電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬のお腹の調子がよくなりません。


はじめまして。
トイプードルメス1歳半を飼ってます。
生後半年くらいから嘔吐下痢をすることが時々あり、病院でエコー・検便をしてもらい、腸の動きが悪いとのことで絶食・点滴・投薬治療をしてもらってました。だいたい3ヶ月に1回ペースくらいでの再発だったのでした。
しかし、今年の2月からは投薬してもらって数日は落ち着き、また再発を繰り返しており病院を変えて検査もしてもらいました。
膵炎は否定的、蛋白漏出性腸炎も否定的、脱水とアルブミン低下(2.6)、血小板低下のみで、とりあえず薬は出すので餌を変えましょうと言われました。
ニュートロのチキン&玄米を与えてましたが、今週よりワイルドレシピの穀物フリーのラムに変更。
やはりそれでも嘔吐が続いてます。
薬は4/13の朝でなくなりました。

もう3回病院を変えましたが、どこにいっても慢性胃炎と言われるだけです。何か考えられる疾患はありませんでしょうか??

なによりもワンコが可哀想で早く疾患を特定してあげたいですし、夫婦共働きで仕事から帰ってくるのも7時はすぎることが多く、なかなか平日に病院に行くのも難しくまた金銭的にも余裕はないので何度も何度も病院に行っては同じことを言われるのも難しい状況です。

A 回答 (9件)

嘔吐と下痢の状態をもう少し詳しくお聞きしたいのですが、ウチのワンコも年に何度か嘔吐と下痢を繰り返し困り果てた経験があります。


生後半年で嘔吐と下痢との事、食事が問題だとは思えませんね。
処方された薬が分かりませんが、ウチの場合はフラジールと言う薬で完治しております。
少々高い薬ですが、試してみる価値があると思います。薬の通販でも手に入りますので一度与えてみてはどうでしょうか。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
嘔吐下痢は頻回ではないのですが、繰り返してます(>_<)急に食欲がなくなって、病院に行って治療すると復活、その後また数日でぶり返すって感じです。
フラジールはクロストリジウム感染の時に飲む薬ですよね!その感じの便ではなさそうな感じです(>_<)でも、次回受診時に先生に相談してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/19 18:32

結果、何が原因だったのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。
アプリがうまく起動できませんでした(;_;)
結局今の所は症状も落ち着いているので、フードを変えて様子をみています。
わたしも医療関係者なのですが、フラジールは先生に聞いて処方してもらおうと思ってます( ´ ▽ ` )!
今度また採血につれていきますので、そのときにいってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 08:29

フラジールはペットに多く見られるジアルジア(ランブル鞭毛虫)症の治療薬として広く用いられているほか、慢性的な下痢や嘔吐を症状とする炎症性腸疾患(IBD)の治療にも効果が認められてる薬になります。

我が家のワンコも良くなったり急に症状が出たりの繰り返しでしたが、この薬で完全に完治に至りました。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!
昨日ようやく休みがとれたので、病院に行ってきました!
フラジールの件話しましたが、前回メノロニタゾールという似たような薬を出してるよって言われました!
(前回の先生は前と同じ整腸剤と下痢止めって言ってたので気づきませんでした…)
採血もしてもらいましたが、CRPも0.3以下で、他の数値もTP以外はよくなってました!
蛋白漏出性腸症か、自己免疫疾患の可能性だろうといわれましたが、とりあえず今は餌を変えているので、それで様子をみていきましょうといわれました!
ご親切な解答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/29 08:45

アレルギーのdogフード


ラムでも 負担かもしれません。
ささみなどのご飯系のフードにしてみてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

ラムも負担なんですね(>_<)やはりチキンの方がいいのでしょうか(>_<)
手作りは時間的にも厳しいので、チキンでも探してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/19 18:34

あなたの書かれた事が全てならば、下痢嘔吐の正しい診断ができていません。


もう3件も、病院を変えたとのこと
残念ですが、まともな病院は無いんでしょう。
今行ってる病院で、精査希望と願い出て大きな病院を紹介してもらいましょう。

下痢嘔吐には正しい、診断の作法というのが存在します。
それは寄生虫、アメーバ、腸内細菌叢から否定して~最終的にIBDにたどり着くプロトコルです。
これで診断が付かない下痢、嘔吐は、学会で発表できるようなレアな疾患です。多くは遺伝性。

あなたの書いてあることが獣医3人が行ったすべてだとしたら
その地域は絶望です。
出来れば地域のデッカイ病院に助けを求めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
1番初めの病院は問診と聴診だけでした。それでもともとお腹が弱いのだろうと。2番目の病院では、検便とエコーをしてもらい検便は異常なし。エコーは腸蠕動が悪いとこのことで、絶食と投薬・点滴治療のみでした。ここで良くなることが多かったのでしばらくみてもらってましたが、再発率が高くなってきたのに採血はもう少し続けばとのことだったので、この時点で別の病院に転院。
3番目のところはDrが数名在籍しているのですが、1人目には毎回薬で軽快しているので慢性腸炎でしょうとのことでした。2人目のDrは初めて「精査しましょう」と言ってくれ採血・検便・エコーをしてくれ一番可能性を考えた膵炎は否定的で、エコー上蛋白漏出性腸炎も否定的、検便も問題なし。結局わからない。3人目のDrは採血と検便をしてくれ、とりあえず前と同じ薬出しますねでした。
実質5人のDrに診てもらってます。3番目の病院が県内で一番有名な病院なのです(>_<)

お礼日時:2018/04/15 00:40

食物アレルギーの可能性はないでしょうか?


症状として 体を痒がる以外にも 下痢や嘔吐の症状もあります。

もし食物アレルギーなら そのアレルギーが出る物が入ってないフードを与える事で改善すると思います。

血液検査で分かりますが、費用は2〜5万かかるそうですが 他の病気に当てはまらないようでしたら 病院の先生と相談なさって検査してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
食物アレルギーの検査けっこうするのですね(>_<)
一応私なりに考えて今まで食べていたものと全く違う餌に変えてみました!チキン&玄米➡︎ラムへ変えました。
また先生に言ってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/14 19:41

お礼ありがとうございました。


そうでしたか、肝機能異常無しですね・・・
たいてい、アルブミン低だと腎臓病の疑いですが必ず半端では、ない浮腫がつきものの病気ですから…
血小板低なので肝臓からかと思いましたけど…
私は、獣医でも無いので推測でものを言って申し訳ありませんでした。

もう3回も病院を変えているとの事、心配ですね。
早く原因が分かって回復されます様に願っています。
お役に立てず申し訳ありませんでした。
どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます!
アルブミンは10月は2.2だったので少しは上がってます!浮腫もありません(>_<)
ちなみに血小板も2月の採血では正常だったのが4月の採血で下がってました(>_<)これについては何も触れられず、、。

専門的な知識ありがとうございます!
すごく励みになります!

お礼日時:2018/04/14 19:44

トイプードル11ヶ月飼ってます。


下痢については分かりませんが、嘔吐のみなら空腹も関係してる事があります。

うちの子は1月ごろから1週間に2度以上嘔吐していて、元気も食欲もあったので病院にはかかりませんでしたが、自分なりに調べて空腹嘔吐ではないかと思い、食事の回数を増やしました。(自動給餌器を買って)
すると徐々に嘔吐の回数が減り、今ではたまーにするぐらいになりました。(まだ日数もそこまで経ってないので..)

3月に1度、初めて下痢をしたので病院に電話したら、急性胃腸炎ではないか、と言われたので、それから整腸剤(人間用のビオフェルミン)を毎日飲ませ、完治しました。

病院受診したわけでも、症状が全く同じわけでもないですが、ご参考までに。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

空腹!ありそうです!
エサは飼い始めた頃から朝、夕、寝る前の3回に分けて与えてます!朝の量を増やしたりして様子みてみます!
人間のビオフェルミンも与えてみます!ありがとうございます!!

お礼日時:2018/04/14 19:46

私の推測で言って失礼致しますが、肝機能の検査は、されましたか?


症状から肝臓からくる何らかの病気かと思うのですが?
確信は、持てませんがご参考までにお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チョコクリーム様

早速のコメントありがとうございます。ALT24 ALP90と特に問題はありませんでした。

お礼日時:2018/04/14 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!