初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

現在小規模の会社で複数のwebサイトを運営していて、
「ドメインキング」でレンタイルサーバーと25のドメインを契約をしています。

5年ほどドメインキンを利用しているのですが、
・SSL対応ができない
・値上がり
・サーバーエラーでサイトが見れない事が多い

などの理由でサーバー変更を検討しているのですが、どのサーバーがいいのか悩んでいます。

サーバー選びに関係あるかはわからないのですが、
・SSL対応にしたい。
・運営するwebサイトはまだ増える予定。
・近い将来、海外の人にも見てもらえるサイトを作りたい。
・サーバーエラーが頻繁に出るのは困るので、できるだけエラーが出ない。
・初心者でも安心。
・運営中のサイトへの影響が出来るだけ出ないよう、ドメインの移管作業やサーバー変更がスムーズにできる。
・現在PHPを勉強中で、検索機能や予約システム、社内の管理システムなども取り入れたいと思っています。

とういう希望があります。

サーバー選びで気をつけた方がいいポイントや、オススメのレンタルサーバーなどあれば、ぜひアドバイス頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結論としては、No.1の方がおっしゃっている「ご自身の技術力に応じたサーバを選ばれるのが第一だと思います。

」に尽きるのですが、それに加えて投資対効果という観点からのアドバイスです。

提示された希望の中には2種類のサーバー環境があるように感じます。
ひとつは顧客にサービスを提供する環境。これは投資と売上に相関関係があると考えられるので、サービス規模や負荷に伴って規模を拡大できるクラウドサービス等が検討の遡上に上がるかと思います。AWSやAzureなど有名なところなら海外リージョンも選べるし、アクセス回線も十分早いと思います。

もうひとつは車内の管理システム用環境。これは売上に直結するわけでもない間接コストになる部分なので、あまり高コストは困りますよね。その場合は、いわゆるレンタルサーバーのような予めコストと性能が固定のサービスがいいかと思います。集計などの恒常的に高負荷になりやすい場合は、外部に借りるよりもオフィス等にタワー型のサーバー等を購入したほうが長い目で見ると安いかもしれません。

自分は顧客へサーバー環境を提供するような仕事をしているのですが、以上2つの観点を踏まえていつも提案をしています。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

naoizさん、ありがとうございます。

AWSやAzureも選択肢に入れます。
その為にもまずは少し勉強が必要ですね(^_^;)

ありがとうございます!

>>サーバー選びで気をつけた方がいいポイントや、オススメのレンタルサーバーなどあれば、ぜひアドバイス頂きたいです。

ご自身の技術力に応じたサーバを選ばれるのが第一だと思います。値段が安いところは、一般的に技術サポートが無いことを前提に格安にしていますからね。
キャリアのスマホは月次料金が高額だけど、サポートが充実しているが、格安スマホは料金が安いがサポートが弱いのと同じ構図です。

私は長くさくらのVPSを利用しています。
ちょっと「ドメインキング」のサイトをのぞきましたけど、料金プランとしては、さくらがYmobileのスマホとしたら、ドメインキングは2ランクくらい下の格安スマホに相当するような印象を受けました。
いろいろなトラブルがあっても不思議ではない印象を受けましたね。
いくらか料金が高くなっても、別の業者を選んだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

lv4uさん、ありがとうございます。

「技術力に応じたサーバ」が大事なんですね。
共有サーバー・専用サーバー以外にも色々選択肢があるのも知りませんでした。

VPSやクラウドサーバーなどについても調べてみました。
自分の技術力不足で、少しハードルが高い感じもしましたが、知識をつけてVPSやクラウドへ変更するのも一つかなぁと考えています。

さくらのVPSのホームページ も参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。