dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人は、死んだら魂はどうなるのだろうw

A 回答 (20件中11~20件)

魂という概念は宗教上のものであり、人を支配するために作った空想です。


死後に魂を救うという事にすれば、精神が不安定な人や芯のない人から生前に金品を要求できるからです。
宗教やアニメに影響される前に冷静に考えれば、魂などなく日本では死後は遺骨しか残らないことはわかるでしょう。
    • good
    • 0

魂なんて存在しない!


死んだら終わり。なにもない。

と思っていた自分でしたが、
最近 『 死役所』という面白い漫画を読んで、考え方がかわりました。

人は死んだら終わりではなく、
天国、地獄に振り分けられ、
成仏し、別の魂となり転生する、

または なにもない真っ暗闇をひたすらさまよう、というような内容の漫画です。

良い行いをすれば天国。
悪い行いが多ければ地獄。
単純ですが、はっきりしてます。

もしそんな死後が存在するなら……
と考えると、面白いですね。

ぜひ、死んだら 魂は、
天国へ繋がってほしいものです。
    • good
    • 1

魂なんて無いって。


死後の不安を和らげるため、輪廻転生を含め想像のたまもの。
「命」にヒエラルキーがあるかね?
人間を頂点とした霊長類なら魂があるの?
じゃネコや犬など一般の哺乳類は?
両生類、鳥類、魚類は?
江ノ島でシラス丼を食ったとき、数百、数千のイワシの稚魚が死んだわけだけど、このシラス(イワシ)に魂ってあるの?
輪廻転生があるとしたらこのシラスの中にご先祖の生まれ変わりがあったかもしれないが、子孫が食っちゃったらダメだろ。
みんな宗教団体が信者の不安を除くため、あるいは金儲けのために創作したもの。
生きている今がすべて。
    • good
    • 0

魂だけが永遠に行き続けると拷問よ。

    • good
    • 0

それは、わかりませんが、なんか、死んだあと気にする方が多くて、生きる前を考える方っていませんね!!


だって、勝手に意識ができることの方が不思議ですよ!!どこから自分が出てきたか?なぜ、この体についたか?その方が不思議だと思いませんか?
    • good
    • 1

どうなるんでしょうね。


死んで経験しない限り、考えても確かめようがないですね。

なので、二通り考えておいた方がいいです。

肉体同様魂も消えてしまう。
肉体は死ぬが、魂は残る。
魂が残った後は、また人によって考え方は違いますが。

みんなそれぞれの持論で言いますが、確証なんてないですから。

真実なんかわからないから、生きるために自分の都合のいいように考えたらいいかと。
そして、死ぬときは絶望せずに、どうなるか、楽しみにして死んでいきたいですね^^
    • good
    • 0

そうねえふん 怨念は #ばかぶち に付き纏うかもふんぶはふんざま

    • good
    • 0

そもそも魂はその人の化学反応なので、


死んでしまったら化学反応は当然継続できなくなる。
ただ、電磁的エネルギーは波のごとく宇宙の果て迄行き
そこに発信源の地球があることは充分考えられる。
何億光年先だとは思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2018/04/14 21:18

魂は「永遠の生命」を持っています。


肉体が死んだら、魂は基本的には「あの世」という本来の世界に帰ってゆきます。
でも、自殺した場合、本来の寿命まで地上に留め置かれます。
また、この世に強い執着があった場合などは、地縛霊になって、そのうち悪霊になりはてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー

お礼日時:2018/04/14 21:14

肉体の統合体は肉体の死と運命を共にする( ^ω^ )

    • good
    • 1
この回答へのお礼

w

お礼日時:2018/04/14 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A