ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

中1なりたての女子です。
わたしはオーケストラが大好きで、いままで何度もはいってみたいとおもっていたのですが、少年団でキャプテンをやっていたため、なかなかやめられなく、結局いつのまにか中1になっていました。
わたしがいこうとしている中学校には、オーケストラ部があり、そこに入ろうかなと思っていたのですが、
将来、オーケストラ団員として有名になりたい。とか思ってしまっています。
そのためにはやっぱり、教室に通うのが一番なのでしょうか。

あと、楽器もなにがいいのかもほんとにわかっていなくて、ただ夢語っている状態になってます。

いまわたしがはじめるに、一番いい楽器はなんでしょうか。。

ちなみに。
身長、160センチ
体格、バレーやってたので肩幅が広くなってました
手、 大きめ。指もながめ。


です。必要かどうかわからないけどかいときました。

わたしのまわりに、頼れる人がいないのでここに書きました。回答まってます。( ¨ )

A 回答 (2件)

何度も同じような質問ばかりしていないで


明日にでもとっととオケ部に行ったり
親に教室に通いたいといい、近くに教室に体験の予約を入れ手下さい。
じゃないと頭でぐじゃぐじゃ考えていたって、ずるずるとまた時間が経って
バイオリンと無縁の人生になりますよ。

有名な楽団に入りたい、そりゃだれもそんな夢をみるかもしれませんが
逆にやったことないから見られる夢かもしれません。
だって、やったことない人からしたらフィギュアだってオリンピック
野球だってプロや甲子園とかしか目にしませんからね。

たとえ3歳からやっている人だって、プロになれる人ばかりじゃありません

そんなことはとりあえず置いて置いて
すぐに行動しましょう。

それとも楽団員になれないなら、バイオリンなんかやりたくない
っていうなら、いいですが…
それでも、少しでも可能性がほしければ一日でも早く始めることじゃないんですか?

とらぬ狸の皮がとれるのかとれないのか、考えて知らない人に
どうでしょう私はタヌキをとれるでしょうかといって
猟に出かけもしなければ、なんのチャンスもないですよ。

オケについては、向き不向きだけでなく、団体ですから
希望の楽器がいっぱいで、人手不足の楽器があれば、そちらに回されることもあります。

ただ、とにかく部の扉を叩き、体験でも見学でも行かないと始まりません。
何がいいかといわれても、これがいい!という楽器はなくて
それぞれに魅力もあるし、向き不向きもあります
空きのあるパートの楽器は一通り触らせてもらえるかもしれませんし。
一貫校ですか?そうでなければ、高校もオケがないところは多いですし
今がチャンスなのですから、行動するのがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。hanhangegeさんの言うとおりだなっておもいました。
こんなごちゃごちゃ考えてる暇があったらいますぐ行動しろって感じですよね。つっこんでくれてありがとうございます。まだ中一なりたてで、仮入部もはじまってないので、仮入部にいってみます。それでその楽器が決まったらその教室に行ってみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2018/04/15 21:36

プロオケに入るなら、「才能」と「努力」と「運」が必要です。


・才能:国際コンクールで、最低でもファイナリストに残る。
・努力:それだけの才能を花開かせる努力。
・運 :たとえば、オケに欠員が出てオーディションが行われるか、など。
詳しくかくとキリがないので「のだめ」あたりを読んでください

アマオケならだいたいはフリーです。
ただし楽器は自分持ちになります。

あと、どの楽器ができるでなく、どの楽器をやりたいかです。
分からないなら、体験入部して、いろいろな楽器を試させてもらうのがよいと思います。
自分の感覚に勝るものはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!