プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニでアルバイトをしている高校生男子です。
僕が今働いているコンビニの店長にテスト休みを2週間くらい欲しいと言ったところ、「うちそういうのやってないから。」と言われました。これってブラックですか?

A 回答 (9件)

いえ、普通です。



休むのなら、◯日から◯日まで休みます、と伝えてください
それはダメと言われたら、バイトを辞めてください、今日の今日で辞めてもいいですよ
学生さんの本業は学業ですから、今日の今日でも辞めることが出来ますから
    • good
    • 0

ブラックではない会社って、働く人の都合を何でも聞く事じゃないよ。


採用されるときにテスト期間中は休みたいと相談しOKをもらっておけばよかっただけ。
もう一回聞いてみて、ダメなら辞める。
次のバイト先ではそういう事は前もって確認して置くことを忘れずにね。
    • good
    • 0

ブラックとかブラック企業の意味を知っていますか?


違法労働を強いる企業の事を云うのですよ。
「うちそういうのやってないから。」= テスト休みを2週間程度出さない は別に違法でも何でもありません。
1週間ぶっ続けで働かせるとか違法な残業を強いるとか、そういうのをブラックというのです。

さて悩んでいる君、あなたは今のコンビニと労働契約を結んで働いているのです。
契約というのは、両者の合意があって初めて成り立ちます。
あなたはテスト休みが2週間くらい欲しい。一方のコンビニはそういうのやってない。だったら契約は成立しませんね。
で、あなたの主張である2週間程度のテスト休みが欲しいというのは社会通念上妥当です。
なぜなら、高校生の本業は学業であって、その余力でバイトするものですからね。
あなたの主張は当然のことですから、強く通せばよいのです。
そのためには最悪そこをやめることも念頭に入れて交渉する必要があります。

コンビニなんて星の数ほどあり、人手の足りているところは非常に少ないです。
その程度の希望もかなえられないとどんどん人が辞めて行って、困るのはそのコンビニの方です。
そういう状況を理解すれば、交渉はあなたの方が遥かに有利であることがわかるはずです。
バイトというのは単に金を稼ぐだけでなく、そういう交渉を経て社会人としての常識を学ぶことでもあるのです。
    • good
    • 0

大半の皆様が言う通り。

コンビニの経営者を含め社会的常識が通用しない低スペックな集団だから、早めに辞めた方がいいですよ。
    • good
    • 0

え?勤務先に試験休みを2週間下さいって?あのね〜初めてきいたよ、そんなバイト先にそんなお願いするとは。

逆に2週間働かなきゃ。
    • good
    • 2

やっているかやっていないかを本部に訊けばいいのでは?



テスト休み2週間は長いかと。
そんなに休む気ならバイトやんないほうがいいのでは?
面接とかで訊いたのですか?訊いていないのでは?

都合よく働けるのがコンビニですが、
一週間ぐらいで申請すべきかと。常識的に。

2週間抜けた穴、あなたは誰かに頭を下げましたか?
もしやっていないのならあなたがブラックです。
そういうのをやってから申請すべきです。
    • good
    • 0

面接の時に伝えましたか?


(勿論、履歴書にも記載しておく)
それでも、言うのならば、本部にも確認。
それでも駄目なら、辞めてください。
ある程度は聞いてくれる、店舗もあるけど、二週間はね。
病気や骨折でも、穴空くと嫌な顔されるのに。
    • good
    • 0

面接時、採用前に欲しいと言いました?言ってないならその言い分は基本通らないです。


それに2週間丸々は流石にやりすぎです。どうせそんな勉強しないでしょ?一日も入れないほど。
    • good
    • 0

学校の許可とかは、いらないですか?


学校の許可がいる高校は、テストや夜の時間等が記載されている書類に、経営者がサインします。
学生を雇うのに配慮がないと思います。
ブラックですね。
レジのお金が合わない時、バイトの人が出す所もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!