プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が困っています。どうしたらいいですか?
母は布団屋を営んでおり、お客さんから、毛布を二つ折りにして縫って欲しいと依頼を受けました。
それから1ヶ月程過ぎた日の事です。そのお客さんから、毛布を使い出してから体調が悪くなったと訴えられています。糸で縫いつけたぐらいで体調が悪化するものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

そのお客が老齢でボケが始まっていて、なんでも被害者意識をもったかもしれません。


実はこういうのがとてもやっかいで、まともな奴なら「根拠もないのに言いふらすと営業妨害になるよ」とかで封じ込めるのですが、
老齢ボケですと、そんなことはまったく解せずに「あそこのせいで体調が悪くなった バイキンをつけられた」と吹聴するものです
 吹聴してもほとんどの人は真に受けませんので実害はないと思いますが...
一応、そのお客の訴え、対応を記録に残しておきましょう。 なにかの役にたつかもしれません。
    • good
    • 0

訴えられてるなら、逆に心配は要らないと思いますよ。



裁判などであれば、引き受けた仕事と体調不良の因果関係を証明するのは、訴えた側の責任なので。
それが証明されない限り、賠償責任などを負う心配は、まずないでしょう。

逆に、相手方がしつこく接触してくる様であれば、適正な法的手続きなどであれば応じるが、直接の接触や要求はやめる様、求めれば良いです。
それでも接触をやめなければ、威力業務妨害罪等で、刑事手続きが可能です。

ご心配なら、一度、弁護士相談とかしてみるのも良いかと思います。
相談だけなら、1万円くらいですから。
    • good
    • 0

その人に、医師の診察を受けて診断書を貰ってくるように話してください。

原因がどちらにあるかある程度はっきりするでしょう。
    • good
    • 0

「うちに言われても医者ではないから診察できないので医者に行ってください。

」と言えばよいでしょ?
医者でそんな話をすれば「関係ないでしょう」と言われます。
    • good
    • 0

いやぁ……それは言いがかりじゃないでしょうか?



あるとすれば、
糸で縫い付けたから体調が悪くなるのではなくて、

クリーニング?とか、もしも何かの化学物質(ファブリーズとか)を使っていた場合であれば
それに反応されてる可能性はあるかな…とは思いますけども。。。

なんなら、
電話でもいいので、一度、アレルギーかとか内科に電話で
どんな可能性があるのかを相談されてみてはいかがでしょうか?

特に何もないとか、
もしかしたら、布団のせいだと決めつけてる(思い込んでる)だけで、
実際の原因は他にあるかもしれませんしねぇ…。

寒暖差がある時期なんでそれで体調崩しやすかったり、
花粉や黄砂などの影響があるのかもしれませんし…。
何か食べたせいかもしれないし…。


余談ですが、私がアルバイトしていたコンビニでは、
お客さんが「アンタのとこのおでん食べて腹痛になった」とクレームに来たので、
だったら今すぐ病院に行って先生に診てもらいましょう!と
お客さんと一緒に病院へ行った結果、

「病院の先生が、第三者の立場で、そのお客さんを叱ってくれた」事があります。

先生が、よくよく聞くと、本人が、おでんを買ってから冷蔵庫に入れる事もなく
暖房の効いた部屋で放置していたことが判明しまして。

先生の方から「あなた、名誉毀損や営業妨害で訴えられても文句言えませんよ。」と。
スカッとしました!


なお、この場合は、お客さんの居ない場所で、
事前に、こういう理由でお客さんからクレームがあったので
今からそちらに伺いますと一言、病院にお伝えしてから行きました。
    • good
    • 1

もともと その毛布にアレルギーとかがあったのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!