プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングの授業でこの上の2つのファイル
(商品マスタ.csvと在庫ファイル.csv)
を使って、実行例のようにしたいです。
できればプログラムを考えていただきたいです。

使ってるのはExcelのVBAでマクロ言語です。
(高校生なのでプログラミング1級くらいの
内容でお願いしたいです)

「プログラミングの授業でこの上の2つのファ」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは



丸投げのような質問だと、質問者様がどこがわからないのかが回答者にはわからないので、漠とした回答になりがちです。

>なので少しでもヒントをと思って
元のデータ(マスタ等)が与えられているみたいですね。
なんらかのDBなのか比較的単純なファイルなのか不明ですが、

>使ってるのはExcelのVBAでマクロ言語です
とのことなので、単純にエクセルのファイルとして「商品マスタ」と「在庫ファイル」が存在しているものと推測しました。
そういう課題がでるのなら、ファイルの開き方や、シート上の値を読み書きすることはできるものとして、

0)両方のファイルを開く。
1)在庫ファイルから1行分を読み込む
2)読み込んだ(コード、数量)のペアについて
 2-1)商品マスタからコードに該当する品名、単価を取得する
 2-2)単価と数量を掛けた金額を求める
 2-3)結果を「在庫一覧表」に記入する
3)上記の1、2)の処理を、在庫ファイル内の各品目について繰り返す。
4)0)で開いたファイルを閉じる

>これでも授業合わせ4時間考えました
上記のような大雑把な手順を、4時間では思いつかなかったということでしょうか?
違う環境であるなら、一気にデータを読んで、まとめて処理してから全部吐き出すみたいな方法もあると思います。
とはいえ、エクセルファイルなら1行ずつ処理してゆく方法がわかりやすいのではないでしょうか。

処理手順を考えられれば、それをもう少し詳しくしてから、あとは、それに沿って習った言語で処理内容を記述してゆけばよいですね。
なお、ご提示のプリントの片隅に、マスターに存在しない商品コードがあった場合の記載があるようですので、そのようなケースも考慮しておく必要がありそうです。(上記手順からは、あえて省いてあります)
    • good
    • 0

>高校生なのでプログラミング1級くらいの内容でお願いしたいです



1級ってどのような事が必須条件になるの?(未経験者にはわかりませんので説明が欲しい)
クラスモジュールを用いるとかですか?

ExcelVBAでって事なら接続してSQL文で事なのでしょうか?
    • good
    • 0

4時間も考えたなら、考えた途中だけでも書いてみなよ。

    • good
    • 0

あなたの宿題でしょう?


あなたは何も考えずに、他人に丸投げして無料で宿題やらせようって事?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
そう見えてしまいますよね。

これでも授業合わせ4時間考えました。
考え、色々試した結果がこれです。
何もわかりませんでした。
なので少しでもヒントをと思って…

すみません。

お礼日時:2018/04/19 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!