プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収400万だが六時間勤務でノルマなし残業なし、ストレスなし、休日出勤なし、人間関係いい
年収700まんだが、9時間勤務でノルマあり残業あり、ストレスあり休日あり人間関係悪い
どちらが幸せでしょうか?

A 回答 (7件)

お金の必要度合いで人それぞれです。

金あり暇なしと、金なし暇ありのどっちかってことなんでしょうけど、一番いいのはどちらもそこそこ……ってやつです。そういう意味では、400万あれば何とかなるんじゃないですか? 生活圏にもよりますが。
    • good
    • 1

嫁子供がいたら後者。


独り身なら前者。
    • good
    • 2

ストレスなしの400万かな


300万多くてもストレスで病気で死んだりしてもなぁ、、、
    • good
    • 0

お金に幸せを感じるか、プライベートの充実に幸せを感じるかで、違ってくると思います!

    • good
    • 1

年収400万に対して年収700万では、時間あたり単価は16%増しているだけです。

社会保険料や所得税の累進を考えると、手取り額ではもっと差が縮まります。
仕事のせいで体を壊しでもすれば、医療費も嵩み逆転しかねない状況になるかも知れません。

仮に、6時間勤務の条件で9時間働くとすれば、600万円になります。100万円の差が、ストレスとノルマと休日出勤と悪い人間関係であるとすればどちらを選択しますか?

わたしは、400万円でも幸せな人生を選択します。
    • good
    • 1

独身か既婚かで変わると思いますね。


既婚なら年収700万でも手取りにすると少ないので、余裕ある暮らしとはいかないと思います。
    • good
    • 0

そう言うものを、あまり天秤にかけない方が良いと思うなぁ・・。


年収700万円くらい、ストレス無く稼いでる人は、ゴロゴロしてるんだから。

言い換えれば、稼げる人とか仕事が出来る人って、どんな職場環境でも、ストレスなど余り無いんです。
・・って言うか、そもそも仕事自体がストレス(重荷)なんだけど。
ストレス耐性も高かったり、能力が高けりゃ、人より仕事のストレスも軽いワケ。

更に、「給料が安い!」ってのも、実は大きなストレスなんだな・・これが。
従い、低所得者にはうつ病患者などが多いらしく。
その原因が判ってるゆえに、医者もお手上げ。
なぜなら、「仕事のことなど気にせず、ゆっくり休みなさい」なんて言うと、余計に困窮し、症状が悪化する恐れがあるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!