プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約者の親に戸籍を隠されました。自分に婚約者の戸籍を見せないよう婚姻届を出す段取りを組まれておりました(正確には婚約者の親と二人で役所に行き届けを出すというもの)。後にわかりましたが兄弟の一人が養子だった事を婚約者に言ってなかったようで、それを隠していたかったようです。現在は結婚しておりますがたまに思い出してモヤモヤとしてしまいます。皆さんはこのような事があったら、気にせずにいられますか?

A 回答 (8件)

すみません、間違って答えてしまいました。

    • good
    • 0

何かのお祝いなのでしょうか?



ご両親だけで、よろしいかと思います。

それだけでも結構な額になりますよ?
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

婚約者のご両親から隠し事をされ寂しい思いをされましたね。ご両親は全てをあなたにお話する心の整理がついていないように思います。これから時間をかけてあなたを家族として認め深い絆で結ばれた先には安心してお話して下さると思います。
    • good
    • 2

うちは娘が養女で、今年結婚を期にカミングアウトしました。



あなたの思いのよらない、多くの事があり、何十年もの間、苦悩しながら出した結果だと思います。
家族なのにヒミツなんて、ってお思いになるとは思います。
その気持ちはご両親は痛いほどわかっていると思いますが、それでも簡単には話せない事情や思いがあるのです。

長い人生、あなたの計り知れない苦しみや葛藤など、本当にいろいろあるんだと思います。

ただ、これだけは言いたい、親たちは、隠して得をえようとか、話したら結婚してくれないから隠そうとか、そんな単純な理由で何十年も隠し続けているわけでは無いです。

そんな簡単な問題ではないのです。
    • good
    • 5

全く不利益がないかと言うと、細かいことを言うとそうでもない。


養子だと知ったら、相続はどうするんでしょう。
親は等分に分ける算段なんでしょうか?
そこを他の兄弟含めて納得しているんでしょうか。

親の死後にもめるくらいなら生きている間に親兄弟当該者全員で
納得のいく話し合いはした方がいいと思うし、それをあなたが知っていて
彼に言わなかったとしたら、後でどれだけ責められるのか、私だったら
怖いです・

もやもやどころではなく、彼は知るべきだと思います。
    • good
    • 2

気にしないで、あげて下さい


いろいろありますから生きてると
    • good
    • 2

貴女が何か不利益を被ったなら別だが 特になさそう。



どの家族だって知られたくないタブーの1つや2つはある。
貴女だって 旦那や義両親に教えていない事があるはず。
しかもこれは養子の兄弟を慮ってやったこと。
その当時の親たちの苦しみや不安は 貴女の想像以上だったと思う。
同情こそすれ 責める気持ちになるのはおかしい。

もし「不誠実だ 自分の子供の事ばかり考えて 私に秘密を作ろうとするなんて 私を下に見ていたからでしょ」と考えているのなら 確かに一理はある。
だが 自分が親になり まだ相手がどのような人間かわからない中で子供が結婚するようになった時が来れば 「まず自分の子供は守りたい」という親心がわかるだろう。
世間は厳しく 自分が傷つかなければ他人を傷つける者も多く 思い違いや軽はずみで 大切なものを失う訳にはいかない という 覚悟も。

いずれにせよ もし「良くない」と思ったのであれば 自分なりに「では自分はこう良くしよう」と 活かすと良い。
他者を責めたり ムカついたりしているよりは 自分達の未来を明るくする力や知識にしたほうが 万倍はマシ。
    • good
    • 3

>兄弟の一人が養子だった事を婚約者に言ってなかったようで、それを隠していたかったようです。



なら仕方ないと思います。
これほど正当な理由は滅多にないと思いますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!