プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃、やっておけば良かったと思う習い事についての、アンケート結果は下記の通りでした。
皆さんは、子供の頃、やっておけば良かったと思う習い事は何ですか?

■やっておけばよかったと思う習い事ランキング
1位 英会話 40.4%
2位 ピアノ 26.4%
3位 書道 11.6%
4位 バレエ・ダンス 10.4%
5位 パソコン 10.2%
6位 水泳 9.8%
7位 武道 8.6%
8位 そろばん 8.4%
9位 格闘技関連(ボクシング・空手など) 8.2%
10位 野球 7.2%

調査会社:アイブリッジ(株)
調査期間:2015年2月24日~2015年2月27日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様たくさんの回答をお寄せ頂き感謝します。
    習い事を始めるのは、大人になってからでも遅くはないと思います(^-^)
    色々お話できて楽しかったです♪
    ありがとうございました(人''▽`)☆

      補足日時:2018/04/22 02:17

A 回答 (11件中1~10件)

ハイジさん、こんにちは(^^)


私はスポーツは苦手で、ピアノって柄でもないし…
そろばんは少しだけ習っていました。
書道は学校で習っていただけですが一応初段(微妙ですね)でした。
そうすると、やはり英会話ですね(^^)
英会話出来る人って、カッコいいですよね(^^)
スピードラーニングも気になった事があります。ほんとにただ聴くだけで上達するのでしょうかね?
私の歳の離れた姉がロサンゼルスに
もう40年以上も住んでいますが、今だに「発音が変?」だと言って、孫達に笑われるそうです(笑)
40年住んでいたってこれですからね(笑) やはり英会話って子供のうちから習わないと駄目なんでしょうかね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

風鈴子さんこんにちは☆

そろばんって私海外で育ったので、一度も使った事ないんです。だからあのカシャカシャ使っている姿ってなんかかっこいいです(^_^;)
書道も段を取るだけでも私からするとすごいです。私は日本の小学校は、一年生の途中から、三年生の一学期までしか経験がなくて、書道の授業は三年生からでしたので、一学期しか経験ありません(^_^;)

語学はそれに触れれば触れるほど、プラス効果がありますので、聴くだけでも何等かの効果はあると思います。翻訳のプロの人の体験記にも、常に家では英語のラジオを流していたって書いてありました。私も、毎週二本は洋画を見て、内容が面白くなくても、英語を聞く勉強に利用しています。そうやって聞いた英語が、無意識に脳裏に蓄積されていて、いざっていう時に出てくるんですよね。

お姉様、ロスに40年以上もいらっしゃるんですね!!このサイトの、No.9さんも、アメリカのテキサスに30年もいらっしゃるんですけど、それより長いんですね!!
うーん、確かに発音だけは、子供の頃からネイティブに習ったり英語圏に住んでいないと、なかなかネイティブのようには話せませんね。私の両親は、仕事ではバリバリビジネス英語を使っていましたが、発音はジャパニーズ・イングリッシュでしたので、よく弟とからかっていました。あと例えば、トランプ大統領の奥様も20年もアメリカにいますし、最初の奥様も40年もアメリカにいますが、やはり二人とも東欧からの移民なので、英語が外国訛りですね。でもお子様のイヴァンカさんは、生まれも育ちもアメリカだから、すごく英語の発音が綺麗です。でももうアメリカもああいう人種の坩堝だし、あまり発音なんて気にする必要ないと思います。日本にも、標準語や東北弁や関西弁があるのと一緒ですね(^_^;)

ロスアンゼルスいいですねー。。私、子供の頃はカナダのバンクーバーに住んでいて、西海岸でアメリカとの国境でしたので、家族で車ででアメリカへ下って行って、ロスにも行きました。ロスの父の知り合いの家も訪ねましたが、裏庭にはオレンジの木があってオレンジの実がなっていて、さすがカルフォルニアだなあなんて子供心に思いました(^_^;) 大人になってからも何度か遊びに行きました。ハリウッドがあって芸能人もたくさん住んでいて、華やかな所でいいですね~☆

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/21 20:13

①そろばん


②習字
です。
(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そろばんは日本特有ですよね。私は子供時代はほとんど海外に住んでいたので習えませんでした。日本人の子供が世界的に見て算数が得意なのは、そろばんのおかげもあるかもしれませんね。

習字もやはり習っていれば普段も整った文字が書けるのでしょうね。私の職場の事務職の女性は、ちょっとしたメモ用紙の走り書きみたいのでさえ、すごい達筆で、感心します。私も字が上手い人にはやはり憧れます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/21 19:17

1~8位まで、まんべんなくやらされましたが、どれも大成しなかったです。

武道は全然考えたことがなかったです。柔道とか剣道でしょうか?

私は、左利きを右に直したので、書道には、コンプレックスがあります。家族全員、流麗な筆字を書きましたが、私が右で書く字は、いわく”個性的”です。祖父が先生でしたが、そのままでいい、と、全く直してもらえませんでした。できれば、もう一度、一から教わりたいです。

でも、ダビンチの鏡文字を、右・左一緒に書くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

武道は柔道や空手とかだと思います。男の子には意外と人気です。そういえば、私が昔付き合っていた男の子も空手を習っていて、見学した事もありましたが、かっこ良かったですね。。男!って感じで(^_^;)

達筆なご家族なんですね。書道の先生のおじい様にOKを出されていたとしたら、個性的とはいえレベル高かったのではないでしょうか。以前に小説もドラマも大ヒットした、渡辺淳一の失楽園の主人公の女性が、書道家でしたので、なんかそういう職業もかっこいいなあなんて思いました(^_^;)

ダビンチの鏡文字、左右一緒に書けるなんて、すごい特技ですね!そういえば以前に展覧会で見た事があります。ダビンチが設計した様々な機械や武器なども再現されて展示されていたんです。ダビンチの描いた黄金比に、自分の身体がどれくらい近いかを測れる仕掛けもあって面白かったです。本当に色々な才能があった人でしたよね。でも、私としては学術研究もいいけど、絵画作品をもっとたくさん描いて欲しかったなあなんて思います(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/21 19:13

ハイジさんこんばんは♪



やはり英会話ですね。幼い頃から本物の発音を聴かないと、LとRなんかの発音を聞き分ける能力が付かないそうですね。

実際にやってたのは、空手とそろばん。どちらも現在まったく役に立ってないのですが、息子が今同様に空手とそろばん習っています・・・

娘は小さい頃、お遊び的な英会話教室行かせただけでしたが、耳が良いのと小学校から英会話があり、中学はネイティブの先生だし、その先生が公民館で個人的にやってる英会話教室へ行ったりで、日常会話ならもうバッチリだそうです。去年アメリカへホームステイして完全に自信が付いたようです。他にもダンス、歌、ピアノ、体操、新体操、スイミングなどを意欲的に習い、それらが彼女のコミュニケーション能力を高めたと思います。高校受験も無事終わり、「これで我慢してた勉強が出来る〜!」と、TSUTAYAへ連れていかれ、英検準1級の参考書と、息抜き用に中国語の入門書を買いました。語学がとても好きみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

そうですね、日本語の、らりるれろに二通りの発音が英語ではあるので、こればっかりはハードル高いですね。その発音をするための、唇や舌の筋肉は、子供の頃からじゃないと発達しないようなので。。

そろばんは、でも今確定申告もやっていらっしゃるようなので、何気に役に立っているのでは。。(^_^;)

そちらは小学生の英語教育の環境が良いのですね。。娘さん恵まれていますね。でもそんな中でものびるかどうかはその子のセンスの良さによるのでしょうね。

ホームステイも良いご経験されましたね。語学だけでなく、人や文化との出会いや触れ合いも絶対良い思い出になった事と思います。そういえば、みかささんの奥様も海外留学のご経験があるんですよね。その遺伝もあるのかもしれませんね。

いいなあ、娘さんは身体能力も優れているんですね。。私もバレエやフィギュアスケート、水泳、器械体操も習ったんですけど、生まれつきの運動音痴はどうにもならなかったです(^_^;) 

息抜きに中国語まで!!中国は今やGDP世界二位ですし、うちの職場も中国とのやり取りが多く、中国人スタッフもいます。勉強しておけば将来何等かの役に立ちそうですね。

それにしても、我慢してた勉強。。ってすごいです!普通は親が勉強しろしろと言わなきゃしない子も多いのに。みかささんの教育方針の賜物ですねo(^-^)o 

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/21 18:38

やっておきたかったのは、そろばん


とにかく算数が弱く、
コンビニで買い物をしても合計額とか消費税計算が苦手です。
今から公文式教室にでも通いたいくらいですが、
結構なお値段がするんですね。
それに絶対子供に「なんでおばちゃんが一緒にやってんのー?」
「おばちゃん大人なのにこれできないのー?」ってからかわれる。怖い。

英会話は幼稚園の頃から中学入学までやっていたけど、
週に一度1時間のレッスンじゃ、ね・・・。単語や挨拶を覚える程度です。
英語でのコミュニケーションをしなきゃならない環境じゃないと
使えるものとしては難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も理数系は弱いので、子供のうちにそろばんでもやっておけば、少なくとも苦手意識は無くなるのかもしれませんね。
公文って、通信教育もあるみたいですよ?それならからかわれないかも?(^_^;)

英会話のレッスン受けていたのですね。確かに、語学は環境は大きいと思います。
私は、3歳から英語圏の海外に住んでいたので、英語は自然と身についたので、育った環境には感謝しています。
でも、大人になってからでも、イギリスに海外転勤になった人の話では、やはり人間必要に迫られると努力して身につくものだって言っていました。
ですので、今からでも例えば短期留学などをご経験されるのもいいかもしれませんね。
関ジャニの渋谷すばるくんも、アラフォーにして英語圏への留学にチャレンジしますしね(^-^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/21 16:12

習字



字が汚いと日常生活のあちこちで引け目を感じる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今はパソコンやスマホの普及で、字を書く機会が減っていますからね。
私も、漢字の自動変換に慣れちゃって、漢字を思い出せなくなったりまします(^_^;)
でも、字が綺麗だったり丁寧だったりする人は、素敵だなと思いますね。
でも、私の義母はペン習字を還暦過ぎてから始めましたから、大人になってからでも、遅くないかもしれませんよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/21 15:07

私は絶対音感


昔は教えているところなかったですね
2歳までに訓練すれば大体絶対音感になれるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

へえ、絶対音感を教えている所があったなんて初めて知りました。
私は3歳からピアノを習っていたので、絶対音感は身に付きました。
ただ。。それは現在何の役にも立っていませんが(^_^;)
やはり音楽関係は、特に幼少の頃から始めるのが耳にも技術の面でも重要らしいので、
将来的にプロを目指すのであれば、子供時代に始めるのは重要な事ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/21 15:05

ピアノはやっておいたほうが良かったと思います。

(習っていたけど、2年くらいで投げ出しました。)
クラシックでもロックでもピアノができる人はうらやましく思います。

英会話は小学校5年生の頃からラジオで学んでいたのですが、本格的なレッスンを受けたかったですね。
高校(偏差値低め)では、ほとんど学年トップの成績でしたが、英語教育でも有名な大学に入ったら平均以下でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

Ensenadaさん、ピアノをやられていたのですね。でも2年とは言え、それが現在の音楽好きの基盤に何等かの形で寄与したのではないでしょうか。
私はピアノは、3歳から15年も習って音大への推薦入学のお話も頂いたのですが、音大を出ても、本当のプロとして演奏活動やCD販売で稼げる人なんてほんの一握りで、音大を出ても生活のためにデパートの店員などに就職する人も多いと聞きました。私はとてもじゃないけどプロのピアニストにはなれないと思いましたし、やはり子供の頃からの希望だった英語を追求する道を選んで大学は英文科に進みました。そのおかげで今翻訳の仕事に就けているのだから、正解だったとは思いますが、それでもピアノを習ったのは、ひとつの経験としては良かったと思います。クラシック音楽にも親しめたし、ヨーロッパでは好きな作曲家の足跡を辿る旅を楽しめたりできたし。。ピアノを習っていなかったら、クラシックは縁の無い世界だったと思いますので。何事も経験ですね。

語学は音楽と同じで、低い年齢から始めた方が、早く効率的に身につくと言いますからね。
でも別の質問などで拝見しましたが、EnsenadaさんはTOEICも700点以上で、お仕事でもバリバリ活用していた事もあるから、十分じゃないですか。やっぱり、あの、英語の名門校を出たからですね(^_-)-☆

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/21 14:57

英会話はやっておきたかったです…


それと文化系の習い事は色々していたけどスポーツ系は水泳しかやってなかったからもっとやっていたら運動好きだったのかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

英会話はやはり人気ありますね。
でも、私も親にスポーツ系の習い事をたくさんやらされていましたが、どれも全然向いていなくて、たいして上達しませんでしたので、生まれつきの運動音痴、体力の無さ、というのはあるようです(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/21 14:19

答え出てますね。



自分は1.2位ですが、1位に関しては
留学にいくなど、本場にいくのが一番早いので、子供の頃じゃなくてもいいと思います(・∀・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、語学は環境も大事ですよね。
私は、3歳から英語圏の海外に住んでいたので、自然と身についたので、育った環境には感謝しています。
ただ、音楽の絶対音感と同じく、発音だけは子供の頃からやらないとネイティブのようにはなれないんですよね。
でも別に発音の良さは重要ではないのですから、意思疎通ができるようになるのは大人になってからでも努力と訓練で身につくと思いますよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/21 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!