プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、何も考えた事がなく、無知な者です。事故後の修理費を、過失割合によって支払って貰うには、どうしたら良いのですか。
もしかして、私の保険の内容で、自分の車の破損に対しての保障(?)みたいな物に加入していないと、自分の車の修理費は、全額自分で支払うって事なんでしょうか。
すいません、教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

>保険会社には連絡済で、修理もしました。修理をしたと連絡をしなければ、補償分を受け取れないのでしょうか

修理工場への支払いはどうしましたか?
ご自身で立替払をして補償されていないということでしょうか?
もし、修理が済み、修理工場から何も言ってこなければ修理費用は保険会社から修理工場へ直接支払われていると想像します。(過失割合や修理額、保険加入状況が不明ですから確かではありません。)
確かなことはやはり保険会社に確認すべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

修理済、支払い済です。車両保険に加入していなければ、自分の車の修理費は、自分で支払うんですよと、保険会社の人に言われたのに、修理工場では、相手の過失分が振り込まれるはずだと、言ったので、??。どっちが本当なの?と思ったのです。私が何か手続きするべき事があったのか・・・など。
ご親切にありがとうございます。

>事故後の修理費を、過失割合によって支払って貰うには、どうしたら良いのですか。

保険会社が入っているのでしたら相殺して本人又は修理工場に支払われるが通常です。

>もしかして、私の保険の内容で、自分の車の破損に対しての保障(?)みたいな物に加入していないと、自分の車の修理費は、全額自分で支払うって事なんでしょうか。

車両保険に入っていない場合で当方の100%の過失であれば全額自分で支払いです。過失が100%でなければ相手方の過失割合分を補償して貰います。

この回答への補足

ありがとうございます。補償されない理由ってありますか?保険会社には連絡済で、修理もしました。修理をしたと連絡をしなければ、補償分を受け取れないのでしょうか。10年程前の事故では、車を買い換える事になったのに、相手方の過失分の補償らしきものは、無く、今回も、ちょっとした接触事故(保険会社には連絡済)だったのですが、何の連絡もありません。直接、聞けばよいのでしょうが、前回の事故の時にも、何もなかったので、ちょっと、担当の代理店を疑ってしまっています。今になって、おかしいと思い出した次第でして・・・。
再度、教えていただけますか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。