電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学3年生から本格的に絵を描き始めようとするのは遅いですか?

A 回答 (7件)

遅くないです!なんなら早い方がです!

    • good
    • 2

70歳をこえて本格的に描き始めた人もいますよ

    • good
    • 1

いつ始めても良いんですよ、そういうことは。


遅いというのは、何に対して?
一般的な、絵の好きな人が絵を描きはじめる時期よりは遅いとは思います。
でも、遅いからといって、特に問題ないです。
    • good
    • 1

全く問題無いですよ。


年齢が上がってから趣味として本格的に絵を始める人も居ますからね。
    • good
    • 2

学ぶ環境や人にもよりますが


全く遅くないと思います

僕はとある高校の元美術部長で、現在卒業制作に打ち込んでいる引退組のものなのですが、僕が部長になったとき(1年前)、うちの部活は全くしっかりやらない、いわば「おしゃべり部」でした
そんな中顧問が変わりました
変わったその先生はとんでもない人でした笑
過去に東京で個展を開いたり、六本木の地下で公開制作を行ったりなど、ほんとに本物の画家のような人が来ました(Googleで名前入れれば一番上に出てくるほどです)
その後どのような理由で教師になったかはわかりませんが、現在は美術教師として働いています
ほんとにとんでもない人がうちの学校に来たなぁと当時は驚いていたし、少し厳しかったので嫌いでした
しかしそのおかげで本格的に美術ができ、1年で部員全員の画力が飛躍的に上がり、さらに自分の作品は全国大会に出場することが決定しました

ここまでの功績を残すのに
1年もかかっていません
出会いや自分の意思、環境は
やっぱり必要なのかもしれませんが
本格的にやりたいのであれば全く遅くありません

大事なのは
下手でも上手くても粘って
続けることです
そして絵を描くとき
ちゃんと自分の持っている全てを
紙またはキャンバスの上に
置いて来てください
あとでどう思ってもいいから
描き終わったときに
「これは最高傑作だ」と思える
絵を描き続けてください
そうすれば、画力は上がり続けるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座います そうですね、やっぱり描き続けることが大事なんですね…!

お礼日時:2018/04/21 15:58

No.1メガルーダです。


そうですか。大学で美術部に入り、1人は日本画家となって美術教室を経営、1人はイラストレーターとなって週刊誌のイラスト等を描き、イラストレーター集団の代表をしている友人がいますよ。あなたも頑張って下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ!2度も有難う御座います…!頑張ります!

お礼日時:2018/04/21 15:52

特に遅いとは思いませんよ。

「本格的に絵を描き始めようとする」というのは、誰かに教えてもらうか、塾の様なところに通うのでしょうか?それとも我流ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我流です。参考書は既に色々買っています

お礼日時:2018/04/21 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!