アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で買った車の純正エアクリーナーBOXの側面に、直径10センチくらいの穴が開いていました。
前所有者の方が開けたのだと思います。
もうすぐ車検なのですが、問題なく通りますか?
エアクリフィルターの手前なので、ゴミがエンジンに入ることは有りません。
不具合も無いですが、スポーティな音がするくらいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

どんな形でもちゃんと塵を捉える事が出来れば可能です。


因みにファンネル仕様ですと金網でOK。
要は大きな塵を吸い込んでエンジンが破損しない構造になっている事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
結果から申しますと、車検は通りました。
皆様、有難う御座いました。

お礼日時:2018/05/05 17:58

車検の規定は車の製造年によっても変わるので、割りと新しい車には走行中の吸気音の規定もありますので、100パーセント通るるとは言い切れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
結果から申しますと、車検は通りました。
皆様、有難う御座いました。

お礼日時:2018/05/05 17:58

お店で買って 気づかなかったのなら 弁償交換


個人売買や 承知して買ったのなら自己責任
意味のある(吸気効率が安全にUPする穴)なら良いが そうでなければ中古BOX買って交換すれば?

露骨に目立たない穴の開け方なら 大丈夫
ディーラー車検だと 交換促されるかな?T社ならまず パーツ売上あげたいので交換しないと 違法配乗車なので出入り禁止など 言い出して脅かし BOX買い替えさせるかな? フロントマンがノルマなのか パーツを売りたがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
結果から申しますと、車検は通りました。
皆様、有難う御座いました。

お礼日時:2018/05/05 17:58

車検に合格するかどうかは検査員が判断しますから、現車を検査員に見て頂かないとわかりません。


ちゃんと作業できていれば良いのですが、素人作業だと、アウトです。
また、その車が熱線式流量計で燃料噴射量を決定している場合、排ガスがアウトになる可能性が高く、
特にEJ20形のように、1%でも狂って欲しくない燃料噴射量が、3割近く狂う場合がありますので、
検査員さんに確認して貰ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
結果から申しますと、車検は通りました。
皆様、有難う御座いました。

お礼日時:2018/05/05 17:57

フィルターboxの側面というと、本来の純正導入パイプが付いていたのでは?


それが付いていなくて音が変わっている場合もありますが、結構変わっているというとフィルターが社外の低抵抗タイプに変えられていて、ということがあります。

フィルターbox付けたまま改造する人はあまりいないので、付いているならフィルター交換が考えられます。
もしくは売る時に純正フィルターboxに戻して、パイプは紛失してしまって、そのままで手放したとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
結果から申しますと、車検は通りました。
皆様、有難う御座いました。

お礼日時:2018/05/05 17:57

車検は通ります。



車種によっては不具合と同居でしょう。
純正状態ではエアクリーナーボックスの容積とインテークパイプの長さと太さも含めた調整がされているので余計な通気穴はエンジンの基本性能に影響が出ます。
低速トルクが下降しているはずですよ。
スポーティーな音?
ただの吸気ノイズ、雑音の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
結果から申しますと、車検は通りました。
皆様、有難う御座いました。

お礼日時:2018/05/05 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!