ショボ短歌会

2004年頃に購入した、クレスタスーパールーセントで、ここ4年ほど実家に戻った時に週1回に1時間前後しか乗れず、バッテリーも弱っているとカー用品店の無料検査で言われていました。

毎回ギリギリエンジンがかかり、8月に実家から外出して外出先で2度エンジンを止め再度エンジンをかけてかかり帰宅して一旦止めてエンジンをかけようとしたら動かず、翌日に車検工場の人に来てもらい機器を使ってかけたらすぐにかかって通常のバッテリー上がりとは違うと言われ、セルモーターの固着ではないかと。
古くなると起こりやすいようで、これは具体的にはどんな事が起こって、車検の時はみないものですか?
ディーラーに車検時に言えばいいんでしょうか、修理など費用はどの程度かかるのか、参考サイトがあればそれも教えて下さい。

それと、去年の車検でブレーキパッド?が2つ錆びていて、通常の車検では見ないけど偶然みつけたから交換したと言われたんですが、偶然みつけるというのはよくあるんですかね。
週1度しか乗らないのでまた錆びるのかも心配で、頻繁に乗ってブレーキを使っていないとどの程度で錆びるのか大体の見当はつきますか?
ディーラーの方は、16年で錆びたからすぐという事はないと言ってましたが。

A 回答 (3件)

>具体的にはどんな事が起こって、車検の時はみないもの


マグネットスイッチの動きが悪いのだと思います、http://ameblo.jp/support-parts/entry-10723530593 … ここに簡単な図解がありました、汚れなどによってマグネットスイッチが飛び出さないのでセルモーターに大電流が流れなくなります、古くなるとおこる現象です、分解清掃で良くなる場合もありますが交換した方が無難だと思います、リビルト品で2万円程です、工賃を含めても3万円位あれば大丈夫かな?
常にではなく、たまに出る現象なので(いずれはダメになります)車検時にはエンジンが始動できれば問題はありません、車検時に修理すれば工賃は少し安くなると思います。

>ブレーキパッド?が2つ錆びていて
パッドと言う事は無いと思うので、何でしょう?わかりません。

>偶然みつけるというのはよくあるんですかね
車検整備をしていて、項目以外の場所の不具合を見つけると言うことであれば、沢山あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクも張って頂き、ありがとうございます、とても参考になります。

お礼日時:2010/12/11 00:47

中古車屋の整備士です。



まずブレーキに関してですが、
ブレーキパッドに関しては使用限界は摩擦材が無くなったらダメと言う事です。
0.1mmでも有ればその場ではOKとなります。
整備の判断としては残り3mmを切ったら交換を進めます。

多分今回はキャリパーの錆付きでしょう。
でも偶然って変です。
点検項目に「キャリパーの機能」って有りますので、
私は点検しますよ。
ブーツ捲って目視とガイドピンは動きをチェックします。
偶然って事は、普段手抜きって事です。

セルモーターに関しては、
検査時に普通に動けばOKになります。
点検だと言って分解はしません。

動いているのに固着は変な表現ですね?
どちらにしろ、セルモーターの故障と言う事でしょう。
メイン接点の磨耗とか、ブラシの磨耗とか・・・・
モーターなので故障もします。

毎日のように乗ってあげた方が故障は少なくなります。
乗らないと錆びが多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて、ありがとうございます、参考になりました。
たしかに、固着は過剰ですがかかりにくい事を表現したのかも。

お礼日時:2010/12/11 00:41

車検点検+整備は、保安基準にのっとって 行われます。


ブレーキパットの残量 残りの 厚さ 
サイドブレーキの引きしろ
ライト ウインカーの正常作動
エンジン、ミッション、駆動系からのオイル漏れ
タイヤ、ホイールのサイズが規格内か等
但し これらも 車検を受ける 時に 保安基準内に収まっていれば 車検合格
仮にブレーキパットなど 1週間後に 保安基準範囲から外れ 半年後に摩耗限界が来るかもしれません
ディーラーなど 過剰整備的に 次の車検まで もつように 交換推奨される事が多いです。



セルモータは、動けば(かかれば)問題なく パスします。
保安基準に セルモーターなど有りません

ブレーキの錆は、 おそらく キャリパー内の ピストンシリンダー部分が 錆びてると言う事だとおもいます
ブレーキパットを油圧で押す 円柱のピストンです。
これは、 ブレーキキャリパーO/Hが必要で 1キャリパー1万円×4輪分程度掛ります。
8年以上経過したら O/Hした方が良いので 仕方ない出費です。

車検整備は 車検整備で定められてる 項目のみを チェックし 合格させるもので
全ての 部分の 確認チェックを 行ってもらえるものではなく 
車検後 消耗、摩耗、経年劣化で 異常が起きても 仕方の無い物なのです。

今回 ブレーキの 錆を指摘してくれただけでも 良いと くみ取って良いと思います。

車は 機械物 古くなるほど 動かし続けた方が良く 動かさないほど 不調 トラブルが出るものです。
タイヤの空気も 乗らないと 抜けが早いので ガソリンスタンドで 空気圧チェックを マメに行って下さい。

この回答への補足

詳しく教えて頂きありがとうございます、セルモーターについてもう少しお聞きしたいのですが。

その整備工場の方は、エンジンがかからない場合は直接セルモーターを揺らすか、私の車の場合は直接触れない場所なので車自体を揺らすとかかる事もあると言っていました。
これは、交換すればエンジンはすぐにかかるようになるのか、その場合の費用はどの程度かご存知でしたら教えて下さい。

補足日時:2010/12/09 11:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!