プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年中古車を買う際にコバックの一番高いコースの車検をしてもらってます。

そのコースでは詳しいところまで見てくれてるみたいなのですが 
ブッシュの具合まで見てくれてるのでしょうか?

ハンドルのブレの改善案としてアライメントかブッシュの交換を考えているのですが
もし車検の時に見てくれているならブッシュは問題ないのかなと思いまして。

またコバックでブッシュがへたっているかの点検をしてもらう場合費用はどのくらい掛かるのでしょうか?

詳しい方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ハンドル ステアリングのブレについて質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3404136.html
こちらの続きでしょうか。
先の質問で続けたほうが質問者さんにとっても有益だと思いますが・・。

まず、金具とやらははずして見られましたか?
まずはそれが一番でしょうね。
その結果をもって、前の質問を続けられことをおすすめします。

一般的にハンドルのぶれ振動は、タイヤのバランス不良(起震源)にステアリング系のガタ、ブッシュ類のヘタリや硬化、ガタなどが共振するために起こります。
タイヤのバランスだけに問題がある場合は、ぶれ振動はほぼ一定の車速でのみ起ります。
今回のように80~100までどんどんひどくなる場合は、バランスだけでは解決しない場合が多いです。
だからこそ、金具の取り外しが必要なのです。

>コバックの一番高いコースの車検
>ディーラーで1年点検かなにかで車全体を点検

この時に金具つきだったら、両者とも不法改造の黙認です。
不法車検、不法点検です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

わかりにく質問の仕方で申し訳ありませんでした。

他の方の回答でブッシュは特に見てもらえていないとわかりましたので参考になりました。

金具ですが外しました、それでもブレが出るのでブッシュのことが気になりまして質問しました。
ダウンサスを入れる予定でしたが車への負担を考えると、見た目より今の車を長く乗り続けれる事のほうが大事なので断念します。

まずアライメントでトーを見てもらいますね。

それでも直らなければ思い切って足回りのブッシュ交換をしてみようと思います。

ちなみにコバックでは金具でのローダウンは車検には問題ないと言われました。

どうもありがとうございました。

• 0

ハンドルのブレ対策のためなら、やはりまず、タイヤのバランス調整してもらってからでもイイのでは?

それで治ればイイですが、治っても気になるようならコバックさんに あらかじめ、見るだけの費用を聞くのがイイかと。
車種や部位にもよりますが、かなりヘタリきったゴムブッシュを散見します。 車検時、走行に支障きたしそうな場合は交換してます。

センターアームブッシュ、ストラットバー(テンションロッド)の先のゴムや、スタビライザーバーのブッシュ等。 ヘタってても、カタカタ音がする程度でハンドリング等に影響無いと判断できれば、そのまま・・・もあります。

点検・修理など、よくコバックさんを利用し、なじみであれば、見てもらうだけならばタダではないでしょうか?
交換の場合、部位によって工賃 大きく違いますから、これもその時見積もってもらえばイイでしょう。
    • 0

ども。

二級ガソリン自動車整備士です。
コバックの一番高いコース車検のメニューがわかりませんが…。
メニューの内容を教えてください。

ブッシュの具合は簡単になら目視程度ならやってくれるかもしれません。あくまで目視で亀裂とか偏りぐらいしかわからないと思います。多分試乗してまではないと思います。

ブッシュ交換は様々あり、エンジンブッシュ、特に足回りは高額なメニューですが大丈夫ですか?フルブッシュ交換になると30万以上すると思います。

それとどのような車についてなのでしょうか?
スポーツカー、レーシングカーならばブッシュのへたりは走行に支障があるでしょうし。一般乗用車ならば、車検が通るぐらいの破れやオイル漏れがない状態でも大丈夫でしょう。
アライメントさえ取れてさえいれば、大丈夫です。
    • 0

コバックでもディラー車検でもブッシュは見ません。

検査項目にもありません。
たとえばひどくブッシュがつぶれていて、サイドスリップが異常値になるとかの場合は交換なり調整なりしますが、そこまで狂うことは常識的にないですね。

車検というカテゴリーではなくブッシュ交換は一種のチューンナップ作業ですね。
ブッシュ交換と簡単に言いますが(特に雑誌など)足回り部品を全部外して、プレスで抜いて新しいのを圧入して、足回りの組み付けしたのち、アライメントを調整するんですね。大変な作業時間です、もちろん工賃が大変な額になります。よって普通はしませんね。

ハンドルぶれに関しては素人考えでいじるより、修理工場に持ち込んでください。できるならちょっとマニアックなショップ兼修理工場がいいかもしれません。フィーリングに直結する部分の修理は店を選んだほうがいいです。(これもさらっと書くけど案外難しい)
    • 0

先ず、車種、年式、走行距離、記載するべきです

コバックも店によって、担当者によってです、元は民間車検なのですから。

ゴムブッシュのことを言ってるんだと思いますが点検も交換も工賃的に同じくらいだと思います。

古い車ならすべて交換をおすすめします。

ハンドルのブレはまずタイヤのバランスからだとおもいます。
    • 0