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車のフォグランプの交換について教えてください
車検があるのですがフォグランプの交換が必要とのことでした。
見積もりの金額では10500円(部品)+3200円(取替え費用)となっているのですが、これを少し安く抑える方法はありますか?
例えば中古の部品を使うなどして。

実際そのようなことは可能でしょうか?
可能だとすると幾らくらいに抑えられるものでしょう?
何日くらいかかるかも知りたいです。

その他に安くする方法があったら教えてください
宜しくお願いします。

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A 回答 (6件)

こんにちは



点灯しない補助灯が装着されている場合、保安基準適合せず、よって車検に合格しません。
が、補助灯がなくても車検に合格できます。

つまりはずしてしまえば車検に通ります。

ご質問者様の場合、セリカの純正との事ですので、バンパー下部に内蔵されたタイプだと
思います。はずしてもかっこ悪いなどの問題がなければそれで車検に合格します。

フォグランプは比較的簡単にはずれるので、一番良いのは、ディーラーのサービススタッ
フに外し方を聞くことですかね・・・聞けば親切に教えてくれると思いますよ(*^_^*)

で、車検終了後にかっこ悪ければ、再度自分で装着する。外し方を教われば必然的に装着
方法もわかりますからね♪
※点灯しないのは直りませんが(^^;

そうすれば無料ですよ~。その分の浮いたお金で、教えてもらった御礼にフルーツや菓子
折りなどを差し入れしておくと、今後も仲良くお付き合いできたりして、少々の事なら無
料でやってくれたりする場合もあります。

まぁ、スタッフもそれぞれ個性があるので、必ずしもそうなるとは限りませんがね。

以上、参考になりましたか??
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外すのはとっても簡単ですよ。


外から見えてるネジを外していくだけです。
車検時に外すだけならレンズを外すだけでよいので、おそらくネジ一つでしょう。
スープラのフォグが付くならあげるのですがちょっと大きそうですね。。。
近くなら無料でやってあげてもいいんですがね。
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車検を通らないとのことで、たぶん車体より張り出しているのだと思います。

登録されてる車体より出っ張ってるものは基本的に車検は通らないですから・・
そこで、激安にしたいなら、まず自分で取り付けて、中古で手に入れれば、2000円くらいかな
hato muさんの場合、すでに今付いているので、バンパーなどに穴が開いてるわけですから、それを使用すれば取り付けられるのではないでしょうか。

スイッチも配線も今のまま使えます(大容量は不可)

フォグランプと言っても、何ワットの物が付けたいのか、形状はどんなものが良いのか分からないので、何とも言えませんが、新品で十数万円の物から何千円の物までありますよ

フォグをドンキホーテで買って
自分で取り付けたら、80wくらいなら5~6千円で付くかも
ディーラー直の中古車屋に行けば、ただでくれたりする

この回答への補足

車体からはみ出している、ということはないです。
バンパーの中に(もともとバンパーの一部分にフォグランプの場所があるので)きれいに収まっています。

自分で取り付け、というのは自信がないです。
簡単ですか?どうせ車検にだして交換すると思えば壊れてもいいんでしょうけど・・・。

補足日時:2004/09/21 10:53
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フォグは必要なものではないので最悪でも外していけば車検には問題無いはずです。


交換が必要というのは疑問ですね・・・
他の所で見積もりを出して貰ったらどうでしょうか?

この回答への補足

一応ディーラー系の工場に行って見積もりしてもらったのですが、皆さんの回答をみて、なんとか別の方法がないか考え中です。

水が入らないようにする。&今の水を出す。&つかないくても問題ない。ということで素人でも簡単に出来る方法教えてください!!

補足日時:2004/09/21 10:57
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フォグランプは 点等しなくても車検には関係ない


しかし レンズが割れていたり 電気的に漏電やショートの危険な状態と判断された場合は 修理必要と思われます。
もしくは 見た目の常識的に 直した方がよいと判断された物と思われます。

中古部品は 探せば出てくるでしょうが 
中古品でも工賃は同様に掛かるもしくは
中古の方が +アルファー掛かる事も稀に有り得ます
(配線や外観の修正など)
 
中古部品は 修理屋さんに依頼し業者に捜してもらう
または 自分で解体屋へ行ったり リビルト部品屋に
依頼し捜す。ネットオークションを調べてみるなど
取り付けを自分で行なわないなら
部品持ち込みより 修理屋さんに捜してもらった方が
トータルで安くなるでしょう
今回の様な低額な場合 苦労の割りに安くならない気がします 新品の方が手っ取り早いと思います。 

10,500円の新品部品代なら 新品の方が綺麗で良いと思われます。 
工賃も バンパー内蔵型の場合面倒なので安いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私は車のことにはそんなに詳しくないのですが、こんなランプが車検に関係あるの?と思いました。
点かないことより水が入っていること=どこかに水の入るヒビらしきものがあることが問題なんですかね?

補足日時:2004/09/21 10:50
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回答の前にそのフォグランプは純正品ですか?


また、なぜ車検の際にフォグランプの取替えが必要なのでしょうか?
中の球切れですか?それともフォグランプ本体自体がダメなのでしょうか?
できれば車種も教えてくださればより詳しく回答が得られるかもしれませんよ。

この回答への補足

見積書には不灯、とかいてありますので点かないのだと思います。またレンズ内に水が入っているそうで、それが取替えの原因です。

車種はトヨタセリカ平成9年式。フォグランプは純正です

早速のご回答ありがとうございました。宜しくお願いします。

補足日時:2004/09/21 10:08
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 ・新ディーラー コンビネーションメータランプ バルブ取替 工賃2,520円

おそらくメータランプの取替はリヤ取替より難易度が高いなど
なんらかの理由があるものと思いますが、検索してもよくわかりませんでした。

かなり感じの良いディーラーなので、これから車検や修理全般を
お任せしようと考えています。

この価格差が適正なものかどうか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恐らく適正と思われます。

通常、ディーラーの工賃設定は
「標準作業時間」×「時間当たり料金(レート)」で決まります。

標準作業時間は、メーカーがこの車種のこの作業はこれくらいの時間がかかる、という指標。
時間当たり料金はディーラーが独自に定める1時間当たりの作業工賃です。

ですから単品作業の場合、時間当たり料金の差は出るかもしれませんが、それほどの大差はないと思います。


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Aベストアンサー

ttp://www.windowrepair-morisawa.com/uindoripea/index.html
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、ヒューズが飛びます。

 あなたの考えているヒューズの飛ぶ順序は、逆です。先にヒューズが飛んでコンピュータを壊さないようにするのではなく、コンピュータが壊れて異常電流が流れ、ヒューズが飛ぶのです。ヒューズが飛ぶのは、コンピュータが壊れた結果として起こる現象です。
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 修理代に10万円とは、そんなに安いのですか。私は工賃や技術料も含めると数十万円くらいはすると思っていたのですが。

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、...続きを読む

Qヒューズが飛ぶ原因が分かりません

一昨日フォグランプを自分で取り付けました。配線が終わり、点灯させてみると点灯しましたが、走行している間に、何故かヒューズが飛びました。なので昨日、配線を1つ1つ確認しましたが、原因が分からなかったので、近くのカー用品店に持って行きましたが、「プラスが何処かでそのまま落ちている」と言われました。
そのため、もう1度バンパーを外しフォグの電球の配線から見直してみると、プラス極の配線が剥き出しにもなってませんでしたし、ボディにも接触してませんでした。確認後は、点灯もしました。しかし走行中にまたヒューズが飛びました。

ヒューズが飛ぶ原因が分かる方がいましたら、教えてください。お願いします。

(使用しているパーツについて)
・ヒューズは20A。
・フォグはHELLA製で日本語の取り付け方法が無く、自動車メーカーに聞いて配線しました。
・電球はH3型。端子部分はビニルテープで覆ってます。
・マイナス極は、純正アースポイントを使用。

以上です。

Aベストアンサー

ホンダでメカニックしています。

回路上で短絡していることを前提にアドバイスします。

通常、短絡によるヒューズ切れの場合、末端の負荷から外して調べていきます。
したがって、まず最初に一番の末端になるランプの端子から外していき、走行又は振動(衝撃を加える)を与えてヒューズ切れが発生するかどうかを確認してください。(原因を究明するため、片方ずつ外すこと。)
もし再発するようだったら、だんだんとバッテリー(電源)側に近くなる負荷を外していって、同じように走行又は振動を与えてみてください。

今までの経験上、バルブに接続する端子が、ランプをケースに収める時、コードの取回しが悪く、ランプの金属部に触れやすくなってしまい、いつの間にかヒューズが切れていたという原因が多いですよ。(バルブをはめ込む金属部もアースですから…)

以上、参考になるかどうか判りませんが、やってみる価値はあるかもしれません。

せっかく苦労して取り付けたのですから、早く改善するといいですね。


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