アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のフォグランプの交換について教えてください
車検があるのですがフォグランプの交換が必要とのことでした。
見積もりの金額では10500円(部品)+3200円(取替え費用)となっているのですが、これを少し安く抑える方法はありますか?
例えば中古の部品を使うなどして。

実際そのようなことは可能でしょうか?
可能だとすると幾らくらいに抑えられるものでしょう?
何日くらいかかるかも知りたいです。

その他に安くする方法があったら教えてください
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

回答の前にそのフォグランプは純正品ですか?


また、なぜ車検の際にフォグランプの取替えが必要なのでしょうか?
中の球切れですか?それともフォグランプ本体自体がダメなのでしょうか?
できれば車種も教えてくださればより詳しく回答が得られるかもしれませんよ。

この回答への補足

見積書には不灯、とかいてありますので点かないのだと思います。またレンズ内に水が入っているそうで、それが取替えの原因です。

車種はトヨタセリカ平成9年式。フォグランプは純正です

早速のご回答ありがとうございました。宜しくお願いします。

補足日時:2004/09/21 10:08
    • good
    • 0

フォグランプは 点等しなくても車検には関係ない


しかし レンズが割れていたり 電気的に漏電やショートの危険な状態と判断された場合は 修理必要と思われます。
もしくは 見た目の常識的に 直した方がよいと判断された物と思われます。

中古部品は 探せば出てくるでしょうが 
中古品でも工賃は同様に掛かるもしくは
中古の方が +アルファー掛かる事も稀に有り得ます
(配線や外観の修正など)
 
中古部品は 修理屋さんに依頼し業者に捜してもらう
または 自分で解体屋へ行ったり リビルト部品屋に
依頼し捜す。ネットオークションを調べてみるなど
取り付けを自分で行なわないなら
部品持ち込みより 修理屋さんに捜してもらった方が
トータルで安くなるでしょう
今回の様な低額な場合 苦労の割りに安くならない気がします 新品の方が手っ取り早いと思います。 

10,500円の新品部品代なら 新品の方が綺麗で良いと思われます。 
工賃も バンパー内蔵型の場合面倒なので安いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私は車のことにはそんなに詳しくないのですが、こんなランプが車検に関係あるの?と思いました。
点かないことより水が入っていること=どこかに水の入るヒビらしきものがあることが問題なんですかね?

補足日時:2004/09/21 10:50
    • good
    • 0

フォグは必要なものではないので最悪でも外していけば車検には問題無いはずです。


交換が必要というのは疑問ですね・・・
他の所で見積もりを出して貰ったらどうでしょうか?

この回答への補足

一応ディーラー系の工場に行って見積もりしてもらったのですが、皆さんの回答をみて、なんとか別の方法がないか考え中です。

水が入らないようにする。&今の水を出す。&つかないくても問題ない。ということで素人でも簡単に出来る方法教えてください!!

補足日時:2004/09/21 10:57
    • good
    • 0

車検を通らないとのことで、たぶん車体より張り出しているのだと思います。

登録されてる車体より出っ張ってるものは基本的に車検は通らないですから・・
そこで、激安にしたいなら、まず自分で取り付けて、中古で手に入れれば、2000円くらいかな
hato muさんの場合、すでに今付いているので、バンパーなどに穴が開いてるわけですから、それを使用すれば取り付けられるのではないでしょうか。

スイッチも配線も今のまま使えます(大容量は不可)

フォグランプと言っても、何ワットの物が付けたいのか、形状はどんなものが良いのか分からないので、何とも言えませんが、新品で十数万円の物から何千円の物までありますよ

フォグをドンキホーテで買って
自分で取り付けたら、80wくらいなら5~6千円で付くかも
ディーラー直の中古車屋に行けば、ただでくれたりする

この回答への補足

車体からはみ出している、ということはないです。
バンパーの中に(もともとバンパーの一部分にフォグランプの場所があるので)きれいに収まっています。

自分で取り付け、というのは自信がないです。
簡単ですか?どうせ車検にだして交換すると思えば壊れてもいいんでしょうけど・・・。

補足日時:2004/09/21 10:53
    • good
    • 1

こんにちは



点灯しない補助灯が装着されている場合、保安基準適合せず、よって車検に合格しません。
が、補助灯がなくても車検に合格できます。

つまりはずしてしまえば車検に通ります。

ご質問者様の場合、セリカの純正との事ですので、バンパー下部に内蔵されたタイプだと
思います。はずしてもかっこ悪いなどの問題がなければそれで車検に合格します。

フォグランプは比較的簡単にはずれるので、一番良いのは、ディーラーのサービススタッ
フに外し方を聞くことですかね・・・聞けば親切に教えてくれると思いますよ(*^_^*)

で、車検終了後にかっこ悪ければ、再度自分で装着する。外し方を教われば必然的に装着
方法もわかりますからね♪
※点灯しないのは直りませんが(^^;

そうすれば無料ですよ~。その分の浮いたお金で、教えてもらった御礼にフルーツや菓子
折りなどを差し入れしておくと、今後も仲良くお付き合いできたりして、少々の事なら無
料でやってくれたりする場合もあります。

まぁ、スタッフもそれぞれ個性があるので、必ずしもそうなるとは限りませんがね。

以上、参考になりましたか??
    • good
    • 0

外すのはとっても簡単ですよ。


外から見えてるネジを外していくだけです。
車検時に外すだけならレンズを外すだけでよいので、おそらくネジ一つでしょう。
スープラのフォグが付くならあげるのですがちょっと大きそうですね。。。
近くなら無料でやってあげてもいいんですがね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!