アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュア無線でインターネットできますか?

A 回答 (9件)

出来ません。

アマチュア無線とインターネットは全く別の世界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バカか?

お礼日時:2018/04/30 12:29

できるようです。


まだパソコン通信と言っていた時代に既にそういう運用方法がありました。
信号をピーガーといった音声に変換して電話回線に流す代わりに無線機で電波で飛ばしてたわけです。

身もフタもない話…。

アマチュア無線 インターネット

これで検索すれば色々Hitします。
    • good
    • 0

出来ません。


理由1:音声帯域での最大速度はたかが知れている。(当然、電話線でのMODEMレベルでありなお電波が安定しないのでのノイズにより電話線よりクオリティーが落ちるので速度が落ちる。)
理由2:半2重通信である。
    • good
    • 0

アマチュア無線機を使ったデータ通信に取り組まれている方々はいるようです


http://www.jarl.com/d-star/
それ自体はインターネットとは別のネットワークなので誰かにインターネットに
つないでもらわなければなりません。
そのメンバーの何方かがISPよろしくインターネットへの接続を中継すれば
可能ということはできます。
    • good
    • 1

電波を使うので技術的には出来るでしょう、ただアマチュア無線は


送信設備でも許可された電波形式でないと送信出来ません。
運用規則もあります。この規制の中でネットに直接繋ぐのは
I/Fを通しても無理があると思います。
    • good
    • 0

No.4 です



興味が出てきたのでもう少し調べてみました。
D-STAR内は 10.xx.xx.xx のいわゆるクラスAプライベートアドレスで通信している様です。
また、インターネットとの接続については
異なるレピーター間をインターネットを使って中継しているゲートウェイレピーターも存在しているようです。

http://www.icomdirect.jp/SHOP/92742/138317/list. …

また、Linuxで動作する D-STAR Gateway software なるソフトも提供されている様です。

http://www.kenshop.jp/dstar/d-star_setup_2

D-STAR に繋がれた端末と外部のインターネットサーバーと通信しているかは判りませんが、
D-STAR の一部にインターネットを使っていることは事実のようです。

勉強になりました。
    • good
    • 1

No2さんに少し捕捉します。


30年近く前、まだインターネットが一般的ではなく、
ニフティーサーブやビックローブなどプロバイダーが独自のサーバーを建てて、
パソコン通信を行っていた頃に、アマチュア無線を使ったアクセス方法が確立されました。

通信速度は120~240bpsだった(単位は間違ってないですよ)ので、
非常に遅かったです。
当時のアナログモデムは、2400~9600bpsでした。
現在のように100M(100,000,000)bps以上も簡単に得られるなんて
当時は考えもつかなかったですね。
現在のように常時接続型ではなく従量制で、1分で10~20円の料金がかかりました。

インターネットへは、ニフティーなどのサーバーを経由して接続することも可能ではありましたが、
日本語を使ったサイトは皆無でしたので、利用する人はかなり限定されていました。
    • good
    • 1

他の回答者さんが書かれている通り、(音声カプラーを介して)パケットの送受信はできますから、アマチュア無線でインターネットプロトコルの通信はできることになります(事実、昔はそれで通信してました)。



ただし、質問者さんご自身がそれで 「インターネットでき」るかどうかというと...???

転送速度がものすご〜く遅いので、Youtubeなんか再生不能になりますよ。

googleで何かを検索して、結果が表示されるまでに20分以上かかるような使い方で我慢できますか?

サイトによっては、転送速度が遅い事が理由で、画面表示される前にTimeOutでエラーになってしまうことが頻発します。果たしてそれで、「インターネットできる」と言えるのでしょうか?

単にメールのやり取りだけをしていた昔ならいざしらず、動画・音声・ゲームデータなどなど、膨大な情報を高速で転送する今のインターネット環境を考えると、私は「実用上」出来ないと言わざるをえません。
    • good
    • 0

ワープロ全盛期の時に、電話回線そのものをパケットでパソコン通信をした事が有ります。


*富士通と日商岩井?のニフティ。
電波と有線の違いで、理論的には可能です。
しかし、データー容量・転送スピード・ノイズを考えると、不可能に思った方が間違いは無いです。
無線機にもパソコンにつなぐ改造も必要です。
*弱電設計技術や、電波の種類で免許の取得も必要。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!