【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

小さな子供がいる共働き主婦さまに質問です(^^)

小学生と保育園の姉妹がいる母親です

土日が休みの場合、土曜日は子供の習い事など病院などで1日が終わり
日曜は家事掃除洗濯などで半日が終わり、その後は食品の買い物で終わります

部屋を片付けても下の娘がすぐ散らかすので、追いつきません
洗わないといけない、洗濯物や食器もすぐたまります
たたまないといけない洗濯物もすぐたまります

毛布やシーツを洗ったり、浴槽や洗濯槽の掃除など、ちゃんと定期的に全然できていません


そんな感じで、土日が終わるので子供とでかけたり遊んだりもできなくて、子供はゲームやネットをずっと見てます

知り合いのママさんたちは、どこかに出掛けたり、かわいいお弁当を作ってたり
なんでそんな時間ができるんだろうと不思議です

男のお子さんがいるご家庭はもっと家事など大変だと思うし、休んでる暇もないと思います

どうやって家事をしたら、遊ぶ時間や趣味の時間を増やせますか??

私も同じよとか、もっとおおらかに考えてなどのご回答ではなく
詳しく時短の方法教えてほしいです

最低限の家事をしてからでないと、やはり出かけようとは思えません

また一週間汚い部屋で過ごすことになるので^^;

潔癖症ではありません
部屋はいつも散らかってます

質問者からの補足コメント

  • お二人の家事の仕方に本当に感心がとまりません(TOT)
    私は根がグータラなので、テキパキ行動できずにダラダラと過ごしてしまっています
    隙間時間はとても無駄にしてると思います^^;

    正直、土曜日の習い事や用事以外にも時間はありますが、撮りためたテレビ見たり、昼寝したりしてます_| ̄|○
    お二人のように時間を有効に要領よく動けていません 反省します

    昔は、食材宅配したり作り置き冷凍や時短をいろいろしていたのですが、前もって行動することも、後は楽だけど、今はしんどいという理由からやらなくなりました

    朝にその夜のご飯も作っていたのですが、夏になると料理が傷むのでやらなくなりました

      補足日時:2018/04/23 09:19

A 回答 (4件)

ちなみにハンガーは、大量にあります。

なので、洗濯時に足りないとかは、ないです。うちは、一部屋を洗濯物干すスペースとタンスや、洗濯物をおくスペースにしており、洗濯直しから洗濯干しまでを一部屋で一気にできるようにしてます。アイロンかけるスペースもその部屋にあります。湿気がたまらないように、除湿器も毎日のようにかけてます。あとクローゼットはないですが、突っ張り棒などを使って洋服をかけれるスペースも作ってるので、乾いたらそっちに移動させてます。

私は疲れてると一気に家事などの能率が悪くなってしまうので、きついときは、寝てます(^_^;)土日休みのうち、土曜日は、自分の疲れをとる日にしてます。昼寝したり、テレビみたり。のんびりしてます。
出掛けるなら、土曜日か日曜日のどちらかくらいかな?

あと小学生の娘もいますが、週末は、洗濯干しと玄関掃除を手伝わせております(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございました!

分散させて家事をする!
を実践してみようと思います!

土日にまとめてやらなくていいように時間を作ります

ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/26 16:44

洗濯物はハンガーのまま、かけれるスペースにそのままかけるか、タンスにぽいっていれてます。

旦那の服もかごみたいなのに、ぽいっていれて、旦那の靴下、下着は、3段ボックスにぽいってしてます。ちなみに、外にほしたり面倒なので、室内干しで日があたる窓際に干して、除湿器も使ったりしてます。恥ずかしいくらい手抜きしてます(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
私も洗濯ハンガーのままクローゼットにかけてますが、つぎの洗濯の時に、はずさないとハンガーがないので、外してそのままになってしまってクローゼットがぐちゃぐちゃです(;_;

お礼日時:2018/04/23 08:54

フルタイム共働き、0さいの娘ありで、保育園にあずけてます。

私は月曜日から金曜日にかけて、トイレ週2回掃除、台所掃除、洗面台掃除、掃除機かけ週三回、床ふき週2回、ゴミすて週2回、壁床風呂掃除を割り振って週末(土日)は、キレイな状態で過ごせ、基本ゆっくりできるように計画して、ちょこちょこ掃除してます。あと旦那さんにも料理作って貰ったり少し手伝いもしてもらってます。

掃除機は、ダイソンのコードレス、食器あらいき使用。洗濯物は基本たたまない。あと身体がきついときは、無理しない、掃除機かけも週三回を2回にしてもOK、惣菜でもいっかという日も作ってます。

かなり、手抜きもしてますが、週末は、ご飯作りと、風呂掃除、洗濯以外はゆっくりしてます。出掛ける時間もあります(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯物はたたまないでどうしてるんですか?
教えてほしいです_(_^_)_

お礼日時:2018/04/22 20:04

片付けの基本は「定位置を決める」です。


定位置が決まっていれば、出したものをそこに戻すだけで済みます。
それから買い物してきたものを取り敢えず置いておく場所を作ります。
食品を買ってきて置いておく場所。衣類雑貨を置いておく場所。
そこに置いてから定位置に振り分けていきます。
新規の衣類雑貨は、取り敢えずそこに置き定位置を決めます。

共稼ぎということですので、子どもたちが寝る準備が出来てから(してもらっているうちに)掃除機を掛けます。
この時に定位置に戻っていないものを元に戻して整えます。
朝は物を出さない。
出しても下のお子さんの玩具で、それもさっともとに戻せるものだけにします。
そうすると、帰宅た時にいつも綺麗な状態です。
食事も夕飯の時に朝食も見越して準備します。
朝はそれをお皿に並べて食べるだけ。
食後の食器は食洗機に。
夕飯用のご飯は、朝タイマーでセットしておきます。
帰宅後、子どもがお腹を空かせてまとわり付いてもご飯が炊けていればそれでおにぎりを作って食べさせることが出来、お菓子を与えなくて済みます。
夕飯のおかずは多めに作って半分は冷凍保存。
おかずのストックを作っておくと帰宅が遅くなった時に解凍するだけ(もしくは解凍しちょっと焼くだけ)で夕飯が作れます。
ささっと準備できれば、その間に部屋を散らかし放題にされません。

お子さん自身のものは出来るだけ自分たちで片付けるよう教えます。
これも子どもたちと相談して定位置を決め、出したらそこに戻すように躾けます。
玩具で遊んでいて立ち上がって別のものに移る時に声を掛け、使っていたものを必ず戻させてから新たなものを出すように声を掛けていきます。
最初は大変ですが、身についてしまえば声掛けだけで動いてくれるので楽ですよ。
多少抜けがあってもお母さんがカバー。カバーするのが当たり前と思っておくとイライラしません。

寝具は洗い替えを一組用意し、新しいものに交換して使ったものを洗濯機に掛けます。
寝る前に角ハンガーに屏風に干します。(ジグザクに角ハンガーに吊るす)これを朝出していくだけ。
洗濯機は乾燥機付きが便利です。
バスタオルは毎日変えますが、その日の一番最後の洗濯でタオル類をまとめて洗濯乾燥してしまいます。
こうすると干す手間を省けます。
帰宅後に、お子さんたちに手伝ってもらって畳みます。
子どものお手伝いを決め、それぞれの係をやってもらいます。
始めは自分でやたほうが早いと思いますが最初に時間を掛けて丁寧に教えてあげれば後々楽です。

土曜日は家事お休みにします。
お休みにしますが、週のやり残しがあればここで調整。
日曜日は食品の買い出しと下ごしらえ、ストック作り。なにもない時は外出。

衣類は衣替えの時に不用品を処分。その時に押入れ、クローゼットも掃除。
洗たく槽クリーナーは洗濯機に入れるだけで済むので、第○周の土曜日と決めて行います。
お風呂は、防カビくん煙剤の2ヶ月に1度の散布でカビの発生をかなり抑えられます。
防カビくん煙剤散布後でもカビ取り出来ますので、取り敢えず今度の土曜日に散布。習い事に出掛けている間にできます。
カビ取りは、梅雨前と秋雨前線が来る前の2回大々的に隅々までします。
その後は掃除の時に気がついたらさっとカビキラーでカビ取り。
排水口は週一でお掃除。古いキッチンスポンジに洗剤をつけて掃除した後にパイプユニッシュ。
暫くしたらお湯(熱湯でも可)で流し、乾燥後にキッチン用のアルコールスプレーをシュッシュッとします。
お湯とアルコールでカビ菌が死滅するので生えにくくなります。
鏡は毎日拭きます。
とにかく水回りだけは溜めると大変なので他はやらなくても水回りだけはこまめに掃除します。
溜めないことで日々の手入れが簡単になります。

洗面も、使い古したキッチンスポンジとクエン酸スプレー、古いハンドタオルで毎日掃除します。
夜寝る前にスプレーしスポンジで擦って水を流すだけ。
古いハンドタオルは洗面横に置いておき、使って水滴がついたら乾拭きします。一日一回の乾拭きでも綺麗が保てます。
毎日やっていると、今日はどうしても疲れていて寝たいという時はやらずに寝てしまってもそう汚れないので大丈夫。

床拭きはこれが便利みたいです。音も静かという話ですので子どもが寝てから動かせそう。
我が家で導入検討中です。
https://www.irobot-jp.com/braava/

あとは、暇な時に家事動線の見直しをし、少ない動きで効率よくしまえる位置を考えます。
長くなりましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても詳細にご説明してもらってありがとうございます(T_T)
とっても無駄のない、お仕事もバリバリしてらっしゃる方だと読んでて感動しました(T_T)
修行させてもらいたいくらいです!

きっと私は真似出来ない
けど、志を変えれるように頑張ります

土日も優雅に過ごせるように
家事に翻弄されないように
いつもきれいで落ち着いて過ごしたいです(;_;)
ありがとうございます

お礼日時:2018/04/23 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報