最新閲覧日:

赤5ピン1枚を持ってリーチのみでロン和了りしました。
表ドラは無く、裏ドラは5ピンでした。
この場合、何翻になるのでしょうか?

(1)リーチ・裏ドラ・赤ドラ=3翻
(2)リーチ・赤ドラ、さらに裏ドラ・赤ドラ=4翻

先日、友人達と1時間麻雀を中断して
大議論になりました・・・。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般的には表示牌に赤がでても、色は見ないのが普通ですが...


仲間内では、最初に取り決めて6をダブドラにしています。
赤入りの時には必ず聞きます。
最初に取り決めなかったらなしでしょう
裏に赤がでたら無条件1翻アップとかも超インフレならありかな...
    • good
    • 1

はじめまして。

麻雀は大学以来15年位になります。

こたえは(1)ですね。表のドラ表示牌が赤5でも6がドラドラになんないのと同じです。

個人的にはギャンブル性が高くて大好きです。ついでに春・夏・秋・冬なんかも入れたりします。完全なインフレで役作るより、ドラに走りそうな自分を押さえるのが自虐的で良いですよ。
    • good
    • 0

答えは(1)の3翻です。


赤がウラドラでも、ダブルで数えることはルール上無理です。
簡潔にまとめました。お役に立てると光栄です。
    • good
    • 1

(1)ですね…


(2)だった場合、それにカンドラがついちゃった日にゃぁ…^^;

#自分の山で積み込みして、ドラ表示牌、ウラドラ、カンドラすべて4ピン…
#しかも、赤ドラ含めて暗刻の人に振り込んで自爆した経験ありです
#このときはドラだけで10翻(/_;)
    • good
    • 0

こんにちは。


答えは(1)の3翻になります。
赤はウラドラだったとしても、2重カウントはしないのがルールです。
友人に報告してあげて下さい。
私個人的には、赤そのものがあまり好きではありませんがね。
すぐ高い手になってしまいますから。
巷では赤が役として認められているフリー雀荘があったりして、
憂いています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報