電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイク乗ってて何も違反していないのにとめられることってありますか?

A 回答 (7件)

バイクが変な弄り方してあったり、マフラーがうるさいと停められる可能性はあります。

    • good
    • 1

3無い運動が激しかった頃は頻繁にありました。


対向車線から、いきなり右側通行してきて、車線を塞いで停止させ
免許の提示を求める。

当時は、バイク乗り≒犯罪者の扱いでした。
    • good
    • 1

ナンバーを軽く跳ね上げるだけで止められます


かなりポピュラーな弄り方?ですが、後ろ3m、高さ1mの状態で確認できなければならないと言う基準がございますので

それ以下でも注意されます
    • good
    • 2

原付なんかは特に停められますよ。


盗難とか色々あるみたいで。
    • good
    • 1

>何も違反していないのにとめられることってありますか?


 はい、職務質問や検問で停車確認されることはあります。
 振り切って走り去ると「公務執行妨害になる」
    • good
    • 1

その場所や近くで、犯罪などがあれば、道路検問をしますので、全ての車、バイクを止めて検問を行います。


飲酒検問も同様
違法改造車向けの検問もありますし
    • good
    • 1

検問なら違反の有無に関係なく、全ての車両を止めることもありますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!