アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は結婚前に同棲したいようです。
それはお互いの生活リズムとか合うかなどが知りたいのと、楽しいと思うからだそうです。
私は同棲は反対派でしたが、
結婚前提で期間を決めたらいいかなと思い始めてはきました。
周りで同棲で結婚した友人や、
同棲せずに結婚して同棲してたら結婚してなかった離婚したい。と話している友人もいます。
そういう周りのこともあるかもしれません…。
ちなみに彼も結婚したいと思ってくれているようです。
このことを母に話していて母が父に話したようで、
お父さんは同棲することに反対と言っていたと話されました。
同棲はお試しのような感じで良い気がしない、もし同棲して合わなかったら別れるみたいな感じが気にくわない。と言っていたらしいです。
確かに彼は合うかどうかを確認したい気持ちはあると思います。
親に反対されてまで同棲したいとも思えません。
私自身も同棲したいタイプではないからかもしれませんが…
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

結婚前提で期間を決めるなら結婚前に同棲もありです。



彼の言うとおり、生活リズムや金銭的なこと、生活習慣や性格のフィーリングなんかが合う合わないってありますからね

結婚してからダメだとなれば
忍耐とか我慢で暮らす不幸な結婚生活になるか
離婚し、バツがつくかになりますからね。

それを考えたら
同棲ならダメなら別れればいいし
バツもつかない

になります。

という事は、ぶっちゃけ
彼はまだ質問者さんと結婚する覚悟はないって事なんだよね。

お父さんは、それを言っているんだよ

大した覚悟もなく
ただ、その場の勢いや浮かれた気持ちで同棲をしたいだけだっていう彼の気持ちが、同じ異性だからわかるんだと思います。

大事な娘だからこそ反対しているんだと思います。

確かに、彼の言う事には一理あります
結婚してから気がついても遅い事って沢山ありますから

ただ、世の中には、同棲をし
結婚に結びつく人もいれば

上手くいかなくて別れてしまうカップルも沢山います。

なので安直な考えや勢いだけでの同棲なら辞めた方がいいです。

質問者さんがそれ程同棲にこだわりがないなら

彼が、アパートを借りて質問者さんがたまに遊びに行く半同棲ぐらいが一番いいですよ。

彼が自分で家を借り、全て彼が払い生活をする
そこにたまにお邪魔し
お互いの生活リズムを知ればいいのではないでしょうか?

彼にその覚悟あるのかなぁ?

生活費折半、家事は彼女
エッチし放題なら
男に取ったら最高だよね

で、責任とらないでズルズル同棲して
気がついたら結婚適齢期を過ぎていて
彼が、若い女に・・みたいな話も稀にあるんで

彼に覚悟があり、生活に掛かるお金は全て彼持ち
期間を決めての同棲ならギリ有りかと

質問者さんの家庭に事情があって
家を出て行かないといけない理由があり
彼がそれを助ける意味で同棲してくれるなら
男気感じるけど

彼の場合は、ただ浮かれているだけ
甘い考えで言っているだけな気がする

まぁ、止めはしませんが
質問者さんにも色んな可能性がある事を覚悟した上で話を進めてくださいね。
    • good
    • 0

私も反対ですね。


どうしてもあなたと結婚したから、同棲なんて言わないでしょう。
生活リズムが合わなくともどんな嫁でも守り抜くのが男だろうと思います。
逆も然り。
同棲というのは、両親に娘をただで家事をさせ、いつでもセックスできるようにさせてくださいと言ってるようなものですよ。
あなたも同棲を希望しているのでなければ無責任なことです。
私は20代です。
古い考えで言っているわけではありません(笑)
    • good
    • 2

彼の言い分が軽く感じて、同じ男として、同性であるお父様は自分の娘を気安く扱われていると感じているのだと思います。



このまま押し切るのはあまりおすすめ出来ません。。彼のイメージが良くないままです。

彼が本気で結婚考えているなら、お試しで同棲と言えるなら、家族で食事すると言うのを何度かしてみたらいいのではないかと思います。繰り返すうちに、ハードルが高いと思いフェードアウトしてきたら、同棲するまでもないかと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

35才の時、付き合って半年の彼と、私のほうから結婚前のお試しを申し出て同棲しました。

年齢的にお互いに結婚前提にして付き合っていました。
独身時代もながく私が慎重派のため、一年住んでみて大丈夫だったら、籍を入れようということにしました。その提案に賛同してくれた彼とは入籍し8年、仲良く暮らしています。
私は両親が早くに他界したので、うるさい父もいないですが、帰る実家もないですし、結婚して離婚する方が役所の手続きなどや離婚報告など、色々と手続きが大変だと思ったからです。バツイチもつきますしね。
ただ、父がいたら反対してるかもしれないです。
もちむにさんが、嫌だなと感じているならその事を彼に伝えてみてはいかがですか?
結婚は異なる環境で育った二人で色々なことを決めていくことが多いです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お父さんの意見に私は賛成です…。


色々問題はあるかと思いますが、やむを得ず同棲する場合と、お試しで同棲する場合があると思いますが、意味合いが違う気がします。

価値観の違い、育ち方の違い、どう擦り合わせるか、
より、ズレを確認してから
考えようかな、というのが
何だかいやです。

男の人には都合がいいかもしれませんが、女性にメリットがあるとは、正直、思えません…
    • good
    • 0

数年でわかるはずがない


必ず不平不満は出てくるもの
許せる気があるかないか
それが結婚
    • good
    • 0

同棲に夢でも見ているんじゃないですか。


今までまったく違う生活環境にいた赤の他人が一緒に暮らすんですから、
合わないところがあるのが当たり前です。合わないところをお互いに配慮しながら暮らしていくのが結婚ですよ。
リズムが合うかではなく、合わせる事がどれだけ出来るか、相手を思いやれるかじゃないと
結婚なんて続きません。
    • good
    • 2

同棲すると女性の本性や男性の幻想が打ち砕かれます。



本当に良い女性であれば同棲すれば結婚したくなりますが、殆どか幻想です。

貴女が良い女性かどうかは同棲したあとの彼の反応でわかりますよ。

結婚は宝くじでは無いので確かめる必要はありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!