アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングの問題を教えてください!
↓↓↓問題文↓↓
キーボードから国語,数学,英語の点数を入力し, int型の変数に保存しなさい.
さらに3科目の合計点数と平均点数を表示させなさい.平均点数は小数点以下2桁まで表示させなさい.

↓↓↓プログラムソース↓↓↓
#include <stdio.h>

int main(void)
{



return 0;
}

A 回答 (5件)

キーボードからの入力は、ちょっと難しい。

scanf()を使うのが普通。
でも、この問題が出るということは習ったんでしょ。
だから割愛して既に国語,数学,英語の点数がそれぞれk = 1, s = 2, e = 4とすると

int main(void) {
int k = 1, s = 2, e = 4;
int g = k+s+e;
printf("goukei = %d\n", g);
float h = g/3.0;
printf("heikin = %.2f", h);

return 0;
}
で、次の結果。

goukei = 7
heikin = 2.33

実験は
https://www.ideone.com/
で行った。

合計は単純に足せばいい。結果はintに入るだろう。

課題が多いのが平均。
k = 1, s = 2, e = 3だと合計が6なので6/3=2となり答えがタマタマ整数になる。その場合は"g/3"でよい。
それじゃマズいので、"g/3.0"とするとコンパイラはgを実数にして実数/実数=実数の結果を出してくれる。
コンパイラを使うと見えないが、コンピューターは整数と実数の演算は出来ない仕組みになってるし(っていうか、コンピューターは二進数の世界で、二進数は整数だから実数なんて存在しない)。

小数点以下の桁数を指定して表示させるのは、上のとおりである。
ライブラリのprintfで"%.2f"が指定されたときの小数点第三位の扱いは、どうなんだろうか。ライブラリによって差異があるかも。
「小数点以下2桁まで表示」と明記されているなら小数点以下3桁で四捨五入を明確に処理すべきかも。出題者の意図として。

難度高いね、これ。



具体的な答えを出す能力のない人ばかりだね。
自分が質問した時も上から物言って実際のコードは示さないクズどもが多い。
だから試しに自分でやってみたけど、やってみると面倒だねぇ。

もうやーめた
    • good
    • 0

もしハンドル名が実態を表しているのであれば、プログラミングの学習を2時間やってもまだこの問題に歯が立たないのだとすると、国語か算数の学力にかなり深刻な問題があると思われるから、カウンセラーに相談するのが宜しかろう。

    • good
    • 0

たぶん, そこに書いてあるような動作をするようにプログラムを作れってことだと思うよ.



と「『問題』を教える」だけ.
    • good
    • 0

検索すれば・・・

    • good
    • 1

第 05 章 キーボードと画面を使った入出力


http://www.is.titech.ac.jp/compview/clang/chap5. …

TOP
http://www.is.titech.ac.jp/compview/clang/index. …

勉強をするのであれば、とにかく作ってみてダメならそのコードを提示して助言を受けた方が自分のためになるかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!