アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワプロ2018の発売に伴って、本気でPS4の購入を検討しているのですが、
家族がいるのであまりリビングのテレビを占領する訳にもいかないので、
主にMacBookairを使用したリモートプレイで遊ぶことになりそうなのですが、多少の遅延があるという情報を目にしました
そこで、PCでのリモートプレイでパワプロを遊んだことがある人に質問です
遊ぶ際に、遅延はどのくらいゲームに支障を及ぼしましたか?

A 回答 (3件)

ラグは少ないです。

    • good
    • 1

ちょうど連休の帰省の際にノートPCを持って帰ってモンハンワールドをリモートプレイで遊ぼうと思っていて、そろそろちゃんと遊べるか確認しておこうと思っていた所なので、ついでにパワプロも遊んでみましたよ



画面を連写で撮影してみました

こちらの写真が一番わかりやすいと思います

テレビの方ではボールがベースの上にありますが、ノートPCの画面ではベースのわずかに手前にボールがあるのがわかると思います

コンマ数秒のラグがあるようですが連写じゃないと確認出来ないレベルです(見た目ではほとんどわからない)

打つ瞬間はさすがに撮影できませんが、プレイしてみたらノートPCを見ながらでも普通にボールを打つことができましたよ

特にタイミングがシビアとか言うわけではなく、普通にプレイしている時と同じタイミングでボタンを押せば問題ありませんでした

テレビで遊ぶより打つときは集中しなければならないと言ったこともなく、通常と同じ感覚でプレイ出来ます

ネットの回線速度がきちんと出ていれば問題なさそうです

FPSや格ゲーになってくるとこのコンマ数秒の遅延が致命的になりますが、パワプロのように打つ瞬間のほんの一瞬のタイミングだけシビアなゲームであれば大丈夫だと言えます
「パワプロ2018 リモートプレイの操作感」の回答画像2
    • good
    • 2

こんばんは



リモートプレイの遅延に関しては思ったよりも遅延が少なくて、何とかなる感じではありました。
遅延はありますが、低性能(遅延の多い)なテレビと比べるとラグは少なかったですね。
試合だと気持ち速く押せば確実です。試合以外のモードだと一切支障が無いですね。

タイミングが最もシビアなリズムゲームだとオプションでタイミング調整は必須(まあテレビの時もほぼ必須なのですが)、ギリギリプレイは出来る感じ。

ただやはりテレビでやるのが一番ではあります。
結局は動画配信なので、画質も地デジやYouTube並みに落ちますしね。

アプリで画質設定は「高(720p)」、後必須なのはフレームレートを「高」にしてください。
フレームレートがデフォルトだと遅延が大きく感じるので、早めにボタンを押さないといけなくなりかなり難易度が上がります・・・

安価なPC用モニター(1万円くらいの)を自室に用意するのもアリとは思います。
これだと遅延も一切ないので。

参考になれば
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!