アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が狂ってます。頭がおかしいです。
中学生女子です。

小さい頃はまともな親だと思っていましたが、ここ数年おかしいです。

私は(自分でいうのもおかしいですが)勉強が得意でした。全国でトップ10入ったりしましたし、偏差値80出たことも何度もあります。公立っぽい模試ならいつも70はありました。
今は70弱くらいです。68、69とか
でも半年前、親とか塾のプレッシャーとか期待でストレスがたまって病気みたいになっていました。いつも死にたいと思って生きてる心地がしなくて毎日泣いてました。
今は大体なおりましたが、親がおかしいことに気づきました。

私なりに勉強してるのに休憩した隙に「あんたスマホやり過ぎ。勉強しなさい」と言ってきたり→あるあるかな(笑)、
「勉強しないと愛せないよー」と言ってきたり、私が前、勉強させられ過ぎで死にかけたのにまだ勉強させようとして来ます。
そのくせ、家事をさせてきます。夜ご飯は基本的に全部作るのを手伝う。洗濯物は全部干す、みたいな。
家事も絶対必要なのはわかります。でも、部活から帰ってきて料理してご飯食べてお風呂入ったらもう寝る時間なのに、勉強はしたの?って…。矛盾してますよね。家での自由時間が0の日もあります。
疲れて寝てたらなんで料理しなかったの?!って怒られますし。。。

勉強は普通にはしたいですけど、そんなに上を目指してるわけじゃないです。偏差値66くらいの高校に行ければ大満足なのに親は偏差値70を越える高校ばっかり勧めてきます。ストレスで私が死んでもいいの?殺そうとしてるようにしか見えない…。

期待されてたときのトラウマで褒められるのが嫌いです。

しかも、親が私を勉強させる理由は、「娘がここの高校通ってるのー」と自慢したいのもあるようです。

こんな親嫌です。暴力とかされないだけ全然いいですけど、暴力と違って周りから見ても辛さに誰にも気づかれないのは悲しいです。まぁ、虐待とかされないだけましですよね。

A 回答 (22件中11~20件)

本気にはなっていませんよ!いたって冷静ですよ!

貴方の言われていることはわかりますし、
昔と今が違うこともわかります。
私は、中学受験にて、全国的に有名大学の付属中学に入学しました。(自慢のつもりでなく)
小学校6年は、人生で一番勉強しましたし、鶴亀算など方程式を使わない方法のも勉強しました。
でも、いくら時間が経っても 中学と高校のレベルが極端にかわることはないでしょ!
数学だって、初等幾何はパズルを解くようで難しいですよね!
ここの質問内容からしても、そうレベルが変わった印象もないですが!また、
変な親とも書いていませんし、そう思ってもいません。
最近のトレンドの親かなと!
    • 1

学校での授業内容はもう塾で習ってたり自分で勉強してたりで一通りやってます。

学校はスピードが遅いのでそれに合わせて家で勉強しているわけではありませんよ。
中学まではレベルが低すぎると仰っていますが、中学生が簡単には高校の問題がとけるわけがないでしょ?!年齢にあったものをやっているので中学生にとっては難しいわけです。まぁ、私の親は学生時代は頭よかったみたいだけど今は中学生の問題でも解けないものが多いみたいですけどね。

→私も親ですが、忘れているだけでしょ!2-3ヶ月子供の教科書で勉強したら高校から大学1年まで思い出したから!

勉強面でのアドバイスはすみませんが結構です。

→OK!ただし、勉強は、年齢に合わせているわけではないですから、
大学のレベルから逆算している ふしがあるので、高校2年から、量もスピードも倍になるので、ついていけない人が多いですよ!注意!

親に遠慮しなくてもいいのですね。色々と言ってみます。
→なんでも自分の為にするもの!できることは工夫なりして対処すればいいが、
できないことは、遠慮しないで言えばいい!
それにしても、最近の親は貴方のような親 多いね!
    • 1
この回答へのお礼

なに中学生相手に本気になっちゃってるのですか…(^_^;)?

私が中学生にとって高校の勉強が難しい、と言ったのはまだ習っていない理論があるということや、高校生の思考力でやっと理解できるものを中学生が一発で理解できないよね、と言うことを言っているのですよ。

「私も親ですが、忘れているだけでしょ!」って、あなたは誰かの親かもしれないけど、私の親ではない。私の親の話をしただけです。あなたと、私の親はちがいます。
今は私の県では特色検査という五教科横断型の試験が導入されています。思考力を問われる問題です。中学のはレベルが低すぎるとかなんとか言ってますけど普通には満点とれたりするのすか?
私は中学受験してませんが、中学の入試問題、パズルみたいで難しいのいっぱいあるそうですよ。
昔と今をごっちゃにして全てを知った気にならないでくださいね。

「なんでも自分のためにするもの!」とありますが、ときには理不尽でも親のために動かないといけないこともあるのです。納得いきませんが、しかたないこともあるんです。

「貴方のような親」とほ、何でしょうか?変な親に育てられて育った人、ということですか??

#5です。

お礼有難うございます。
親世代ですから、お母様と考え方が近いのは当然でしょう。
親世代はそのようなものです。
何故か?貴方より先を歩いて見て知っているからです。

今頑張って覚えたことは生涯通して自分の財産になりますよ。
大人になると今ほどの吸収力はない。
今なら本当に何者にもなれる。
そういう時期に心強く頑張らないのは勿体無いと思います。

しかし、それがわかるのもそこを通り過ぎた者だからです。
あなたにはわからなくて当然です。
今色々と考えてもがくことが大事なのです。

頑張ってね^^
    • 2

中学までは義務教育で、レベルが低すぎるので、自慢にならない!

高校から、やっと普通レベルで、思考力が要求されるようになるし、
養わないといけない!
スマホは、親からどれくらいの時間ならいいかと聞くように!
タイマーを設定すればいい!ただし、
勉強など必要な内容は、まず直ぐに 調べること!
勉強に関しては、学校で基礎的なことはマスターして帰ってくるように!
家では、もっぱら応用力をつける勉強を!
手伝いは、貴方が独立するのに必要なことと思って、自分の為に感謝をもってするように!
独立するときは、親だって、おじいちゃんやおばあちゃんに育ててもらったので、
遠慮しないでもいい!最近の親多いよね!余裕がなくなっているからだね!きっと!
    • 0
この回答へのお礼

学校での授業内容はもう塾で習ってたり自分で勉強してたりで一通りやってます。学校はスピードが遅いのでそれに合わせて家で勉強しているわけではありませんよ。
中学まではレベルが低すぎると仰っていますが、中学生が簡単には高校の問題がとけるわけがないでしょ?!年齢にあったものをやっているので中学生にとっては難しいわけです。まぁ、私の親は学生時代は頭よかったみたいだけど今は中学生の問題でも解けないものが多いみたいですけどね。

勉強面でのアドバイスはすみませんが結構です。

親に遠慮しなくてもいいのですね。色々と言ってみます。

自分が行きたいとこに行った方がいいと思います。

私だったら
あなたたちのエゴのために生きてるわけじゃない。
とか言いますね。
大丈夫、頑張って、死なないとは思わないで!いつか報われるはず!あと数年で親元を離れられると考えては?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

私は今中3なのであと4年で大学生です。浪人しなければ(笑)
大学生になったら一人暮らしするつもりなので頑張ります!

本当は高校から寮に入りたいけど私立はダメと言われているので…。地域みらい留学というので国内の県外の公立高校にいくことも考えたのですが、偏差値が合うところがないので(高いところで60くらいでした)高校は諦めます。

あとすこしと思うと希望がわいてきました。ありがとうございます。4年だけどうにか我慢すればあの変な親から離れられますね!

頑張りすぎてるんですね。

その成績になるまでほんとよく頑張ったと思います。

頑張りすぎて鬱になる人がたくさんいますよ、いい学校や会社に入っても鬱になったら意味がない!

反抗できたらしてください、自分で納得して選ぶ方が後悔はないはずです。親のいいなりにならなくてもいいんです。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、このまま親のいいなりになったらろくな大人にならないどころか途中で死んじゃいます。親と話し合ってみます。勇気いりますが…。

怒ってやればいいんですよ、反抗期というのはそういうことに気づき親に反抗する時期だと思います。

家事なんかやってる暇ないよ!って怒ってやればいいんです。
    • 3

66の学校と70超えの学校では、その後の人生が変わってきますからね。

何年生なのかな?
もし中3でしたら、今まで部活を頑張っていた子たちが勉強を始めるので今まで良かった子は下るのが普通です。
もうちょっと頑張ってみて塾や学校の先生と相談するのはどうでしょう。

親はいい学校に通っていれば自慢ですよ。
でも、親は抜きにしていいところに行くのは自分のためでもあります。
親は考えず自分のために頑張ってみては?
    • 4
この回答へのお礼

いい学校に行けば自分のためになる、というのは知ってます、わかってます。
でも、無理に頑張って死にそうになりながらでもいい学校に行け、というのですか?一度死んだら後の人生もクソもないですよ。

あなたは私の親に似てますね。

反抗してみるとか?私はオマエの自己満足のために進学するんじゃないんだ〜〜‼︎って。

• 3
この回答へのお礼

シンプルですけど、そうですね。親と話し合ってみます!

半年前に病気になるほどのプレッシャーになって病院に行かれましたか?

お母さんに勉強しなさい!料理も手伝いなさいって言われる子供さんは多いと思うのですが、主さんが一度、何時から何をして何時からこれをしてって書いてお母さんに1日のスケージュールを見せた上で、凄い体が持たないことを伝えた方がいいですよ。お母さん仕事されてますか?
親でも人間なので良いとこもあれば悪いとこもあって当然ですけど、お互いがお互いの1日を見ていないので分からなくてこれ又当然。
一度、自分はあれもこれもできない!身体がおかしくなる!と腹を割って言ってみてくださいね。
    • 2