電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元カレのプライドを傷付けてフラれました。

理由は、私の中にある学歴による階級意識です。
嫌な言い方になり恐縮ですが、私は旧帝国大学卒の医師としか、お付き合いを考えたことがありませんでした。そういう環境で育ったし、自身も厳しい競争社会で勝ち抜いてきたし、それが当たり前でした。

婚活で出会った彼は、たまたまボランティアをする人で、人格者だと感じたので、顔は好みじゃないし、医師じゃないし、ビミョーだな、と思いながら付き合っていました。薄々彼は私の気持ちが中途半端なことに気付き、少しずつ、距離が出来てしまいました。彼はそこそこの私立大卒の学歴だったので、コンプレックスだったのか、一切出身大学を教えてくれませんでした。

最後は、私の傲慢な一言。
たかがそんなバカな私大レベルの男の癖に威張るな。
エッチも下手。あなたは女を何一つ満足させられない男。自覚して。
私はもっといい男と、次の恋はもっともっと楽しむ。今までありがとう。

と、彼がラインブロックした時に言ってしまったら実はブロックされていなくて、傷付いた彼は今までありがとう、と。

彼と別れ、学歴なんかで人間を測れないことに初めて気付きました。

別れ、彼に謝りましたが、彼は許してくれず。
貴殿には二度と会いたくない。と。

もっと徳を積んで、良い人になりたいと思います。

彼は私の傲慢さを嫌ったんです、きっと。
男性はプライドを傷付ける女性を本当に嫌いますよね?

こんな私が、学歴以外の目線で、男性を尊重し、
男性を立てるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (15件中11~15件)

理論は単純明快ですが実践するのは至難の業です。

あなたが人間の価値を判断する基準が100%間違ってはいませんか?1.世の中で一番大切なものは何ですか?それは平和ですよね?2.誰が平和を乱すのですか?それは法律に触れたり他人に迷惑をかける人がトラブルを起こし平和を乱すのですよね?ですから偉いのは1.法律に触れない。2.他人に迷惑をかけない人だけであって学歴や職業、お金、地位や名誉、能力などは偉い人であるかどうかには一切関係ありません。あなたが上記の基準で男を判断すれば人付き合いはうまくいきます。あなたの質問にはありませんが別れや離婚に至らない男を見つけられお付き合いについて私は次のように提案します。この件に限らず嘘をつくと信頼関係が壊れますから嘘は絶対についてはいけません。
お付き合いでも結婚でも永続させるには愛情ではなく相性です。両方揃えばもちろんいうことありませんが。熱愛の末に結婚しても破綻するカップルは珍しくありませんがお見合いで結婚しても相性さえ合えば結婚は永続することがこのことを立派に証明しています。まずは男をじっくり観察し相性が合うかどうかを見極めます。合う男が見つかったら次のようにします。これはお互い様ですから相手の男にも言えます。1.一般論としてあなたが彼にとってプラスの存在であれば彼はあなたから離れてはいきません。あなたが彼にとってマイナスな存在であれば彼はあなたから離れていきます。これは立場を替えて考えてみればあなたにも容易に理解できますよね?これがポイントですから肝に銘じておいてください。2.彼にとって何がプラスで何がマイナスであるかはあなたが決めることではなく彼が決めることです。彼にとってプラスの存在になるためには彼はあなたにどうしてほしいのか?どうされたらうれしいのか?を彼に聞いてあなたはそれに向かって努力をします。あなたが彼にしてあげたいことをするのではありません。一方で彼はあなたに何をされるのが嫌であるのかを彼に聞いてあなたはそういうことはしないようにします。3.次は破綻の予防策を講じます。それにはトラブルが起こったらどういう解決法がいいかではなくトラブルを未然に防ぐにはどうすべきかです。そのためにはトラブルになりうることを事前にリストアップし二人で合意に達するまでよく話し合い何か問題が発生したら合意事項に基づいて解決します。これでお互い後になってこんなはずじゃなかったという事態は避けられます。また結婚後夫が家事や子育てに協力してくれないと愚痴をこぼす奥さんがいますがこうすればそういう不満は無くなりトラブルは減りますから離婚の危険性も減ります。            3.誤解が原因のトラブルを未然に防ぐにはお互い自分の気持ちは言葉に出して相手に伝えなければ相手には伝わりません。また同じ表現や行動でも人により現す意味の違うこともありますから彼の言動であなたが疑問に思う点があった場合自分で勝手に決めつけないで彼に聞いてみます。 聞いてみるとあなたが思いもしなかったことを彼が言うことがあります。あなたの選択肢は次の二つの内の一つです。1.上記内容を実践しお付き合いや結婚を永続させる。2.上記内容を遵守しないで破綻の結末を迎える。あなたはどちらをお選びですか?  

全部書くと大変な量になりますからとりあえずポイントである上記のことを試されることを私はお勧めします。この作戦が奏功しお二人の交際が永続することを私は祈っています。参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見賜りありがとうございます。

一つ、相性の見極め方が、難しいなと。
最適な方法をご教示賜われましたら幸いです。

私は男に逃げ道を与えず、嘘は論破するタイプなので、彼は、非を認めないどころか、開き直りました。追い詰めすぎたのだと反省しましたが、同時に彼に失望しました。

この辺りも、相性の善し悪しが解らずにいました。

お礼日時:2018/04/28 10:25

男性を立てるには


の前提に

その人を愛している
ということが基本になります

愛に関しては
基本的には
人を理解できるかどうかが大事です

理解した ということは
愛した  ということと
ほぼ同義なのです

理解できない時に
愛することができないのと同じです

学歴は一つの面と考えて
私は彼のいくつもある面の中のどれだけのことを
理解できるだろうか
といった風に
あらゆる角度からの
素晴らしい彼を発見してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご意見がまた一つ、、
ありがとうございます。

理解することと愛することが同義だなんて
考えたことなかったです。

彼はその意味ではいつも自分の話ばかりしていたから、俺を愛して、って意味だったんですね。
私のことは聞かれなかったしあまり興味持たれていないのかな、とも思っていました。


そうですね。

彼は、
貴殿とは二度と会いたくない
と言いました。

もう、私を大嫌いではありませんか?

お礼日時:2018/04/27 23:21

気付いたならそれでいいと思いますよ。



別に、立てる必要はないです。
学歴も、あくまでその人の一部でしかない。
ということを念頭に置いて、

趣味や特技など、相手を総合的に見て、
おもしろい。尊敬できる。
と思えればいいんです。

焦る必要はないです。
このことをキッカケに、
良い・悪いといった判断をせずに、
純粋に相手を理解する、
ということを、
徐々に心がけたらいいと思いますよ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

純粋に相手を理解する。。
勝手に自分の価値観で測ることなくピュアな心で向き合えたらいいですよね。

ちなみに、私にプライド傷付けられた
彼は、私を大嫌いですか?

お礼日時:2018/04/27 22:31

生まれ変わって性格を変えるか


医師を探すかどちらかです。
学歴なんかで人間が測れない事は
別れてから気付いたんですか?
競争社会で生きて勝ち抜いで来た
貴方ならそのまま突っ走って
行くべきですね!参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
結婚相手に求めるものが
自身と同等の家柄と学歴でした。

ここしばらくは高学歴の医師より
人格者の医師を探していました。

そんな人って、割と貧しい家庭でご苦労していたり
親の不仲に泣いていたり、色々苦労されているんですよね、、

彼は病気の子にボランティア活動する素晴らしい人格者だったから、そこを尊敬し、惹かれましたが、
私の学歴優越主義が彼を傷付けました。

彼が、私に教えてくれたんです。
人間、学歴なんかじゃないんだよって。

彼は素晴らしい人でした。

人格者を探したくなりましたね(o^^o)
彼の置き土産かな、、、

お礼日時:2018/04/27 22:26

貴方もボランティア活動に参加してみては?


何の見返りもない、上下関係も男女も関係のないその活動で、一度に沢山の方と交流をしてみて、そこに何か感じるものがあれば、貴方は変わる事ができるかも知れません。
直接、ボランティア活動を通じては変われなくても、伸びしろはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご意見をありがとうございます。
サイコーに素晴らしい!(≧∇≦)

探しているんですが、なかなか見つからなくて。
彼に、今度一緒に連れてって。って約束してたんですけどね。

お礼日時:2018/04/27 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!