プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストーカー扱いしないと相手に上申書?を書かせる手段はありますか?


元カノは今は新しい男と付き合ってるのに1度連絡しただけで、ストーカーと周りに言いふらす自意識過剰な人です。
そんな事なら付き合ってる時に他の男に口説かれて、告白されたから別れると言われた私の気持ちは考えなかったのか?

お前がこんな事しなかったら、別れた後に連絡すらしなかったのに。
1年とか付き合って、そんな事が出来た神経を聞きたくて連絡しただけでした。

これ以上、周りにストーカーと言われたりすると苦痛だし、このタイプは警察に相談しそうです。
行動が後手になっているので、次の手は先手に行きたいです。
対策は何かないでしょうか?
相手の人間関係に言いふらすとかではなく、警察に相談するとかも考えてます。

A 回答 (6件)

ニュースでやっている様なことをしてないのは分かるんだけど



元カノは、
そういうニュースなんかを見て過剰になってしまったんじゃない?
ニュースなんかもそうだし、
仰天ニュースみたいな番組なんかでも過去の事件をドラマ仕立てで再現したりしてて
あーいうのを観ると
怖いなって思いますからね。

過剰になる女性も出てくるはず

第三者は通さない方がいいと回答されている方が居ますが

私は第三者を通しての方がいいと思いますよ

元カノの場合怖がりなんで尚更ね

https://life.pintoru.com/stalker/treated/

参考にして下さい。

あと、自分で
別れた後、一回だけ連絡したけど
それでストーカー扱いは酷いと思う
って事は主張して、周りに発信した方がいいよ。
    • good
    • 0

No.2です。



「ストーカー扱いされないように、彼女に対して何もしないこと」が、ベストの方法です。

あえて行動に移すとすれば、「メール」または「はがき」で、あなたが、「彼女に連絡してしまったこと」を「謝罪」し、「これからは、一切、連絡することはいたしません」と彼女に「誓約」することです。内容は、ここまでに留めてください。

あなた、もしくは、第3者が、「あなたのことをストーカー扱いしないでくれ」と言ってしまうと、「今度は脅迫してきた」と言いふらされてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

相手に言ったら、脅迫されたと言いふらされてしまいそうです。

警察に勤める友人にもストーカーと言ってたみたいです。
友人からは「お前がストーカーする奴とは思ってないけど、一般的な話として、別れた後も連絡する奴はストーカー予備軍だと伝えたから、相手がより過激に行動したかもしれない、すまない」と謝られました。

この友人に元カノへ発言の訂正を求めてみようかなとも考えてます。

お礼日時:2018/04/29 10:45

直接はダメです


第三者を挟む方が誠実です。

元カノは、性格上怖がりみたいですし
悪気なくストーカーと言っている場合があります。

貴方が、一度しか連絡をしていない事を証明し

ストーカー行為なども一切していない事も証明し

今後一切連絡をしない事を証明した上で

元カノさんが貴方をストーカー扱いした事
今後、一切そのような事を他人に言いふらさないことを忠告しておきましょう

彼女の行為は過剰でしたが
実際に、ストーカーで事件になりニュースで流れているので
過剰になる女性もいるんです

だから、過剰に心配してしまうのだと思います。

その辺を理解しつつ
かと言って、一度連絡しただけでストーカー扱いは酷いので
それを注意しましょう。

貴方が連絡したら
今度は、警察に通報されて貴方が上申書を書く事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。

過剰に心配してしまう女性の気持ちも分かります。

人によって物事の感じ方は違いますもんね。

でも、ニュースでやってる様な、復縁や面会を求める事とかしてないんですよね。

私は付き合ってる時に、怒鳴った事など1度もないし、別れ話の時に他の男の事を話されても感情を抑え、怒鳴ったりしなかった。
別れた後に相手の家に行ったりしてないのに、こんな事するんだと思ってしまいました。

1度しか連絡してないこと
証明をしてみます。

お礼日時:2018/04/29 10:36

一度連絡しただけでストーカー扱いはないね



弁護士に相談して、自分がストーカーをしていない証明、これからも、連絡するつもりはないことを伝え
一度だけ連絡したのは何故か?の理由なんかも伝え

弁護士を通して名誉棄損にあたるから
ストーカー扱いはしない様に訴えましょう

腹立つのはわかるけど
質問者さんが連絡するとややこしくなりますから
第三者を通して伝えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帰宅時は店のガラスで誰かに付けられてないか、確認したり、自己防衛なのか知りませんが、そういう人でした。

不意にキスしようとして、ビクッとされた事もあります。
他の人に同じ様にして、そのリアクションをされた事はなかったです。

直接は駄目なんですね…
有難うございます。
第3者を挟むのが不誠実に感じてしまいます。

お礼日時:2018/04/29 01:14

> そんな事なら付き合ってる時に他の男に口説かれて、告白されたから別れると言われた私の気持ちは考えなかったのか?


→ 考えています。考えたうえで、あなたよりも魅力的な今の彼氏と付き合うことを決めたのです。

> お前がこんな事しなかったら、別れた後に連絡すらしなかったのに。1年とか付き合って、そんな事が出来た神経を聞きたくて連絡した
→ あなたに、「別れた理由(あなたよりも魅力のある男性と出会えたから)を気付いてもらえなかった」ので、彼女は自己防衛のため、あなたのことを「ストーカー扱い」しているのです。ちゃんと別れたにもかかわらず、あなたからの連絡があったので、あなたのことを「ストーカー扱い」していると言ってもいいでしょう。

> 行動が後手になっているので、次の手は先手に行きたいです。対策は何かないでしょうか?
→ 「対策」は、「ストーカー扱いされないように、彼女に対して何もしない」ことです。あえて行動に移すとすれば、あなたが、「彼女に連絡してしまったこと」を「謝罪」し、「これからは、一切、連絡することはいたしません」と彼女に「誓約」することです。

> 警察に相談するとかも考えてます。
→ 「事件性」がなければ、「警察」は動いてくれません。半年~1年ぐらい様子を見てもなお、彼女があなたのことを「ストーカー」と「言いふらしている」のであれば、その「証拠(録音したもの・動画・SNS上で投稿されたものの画像)」を持って「警察」に相談すれば、「事件」として扱ってくれるかもしれません。

> ストーカー扱いしないと相手に上申書?を書かせる手段はありますか?
→ 「警察」が「彼女の行為」を「事件」として扱ってくれれば、彼女に「あなたのことをストーカー扱いしない」と「誓約書」を書かせることができるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
今までは別れても連絡くらいはしてる人、もしくは嫌と直接、言われて終わりでした。
今回の対応が異常に思ったので聞いてしまいました。
イチイチ第3者を巻き込む、面倒な人もいるんですね。

お礼日時:2018/04/29 01:17

「ストーカーだ」と思っているのは彼女なわけだから、好きなようにやらせるしかないですよ。



で、あなたの周囲の人間が、あなたの評価として「やはりそういうことをする人間だったのか」になるか、「そんなはずはない、あの女がおかしい」になるかです。

普段のあなたの評価がハッキリ出ちゃいます。

その元カノのやることが名誉毀損に当たるのなら法的な手段で対抗すれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。
人によって分かれました。
ストーカー扱いする奴は本当の友達じゃなかったんだなと思いました。

お礼日時:2018/04/29 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!