プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護現場で働く人の3割近くがセクハラ被害。この問題についてどう思いますか?

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/nhknews/life/nhkn …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (52件中31~40件)

未だ世の中にセクハラが定義されず


セクハラを知らないで育ち、そして生きてきた世代。

「社長特権だよ」とか言って日常的に女子社員の身体を触る
セクハラ・パワハラが存在していたから、スタンスがチョット違うかと。

例えば同じ80才の老人を比較したとして、
今の老人と50年後の老人では、セクハラに対する意識が違うと思う。
【老人だから】ではなく、育った環境が違うから
セクハラに対する罪の意識が異なり、行動してしまうのかと。

「今は差別用語だが、その年代の人たちは日常会話として使っていた。」
そういうイメージに近いかと。
    • good
    • 2

そんなもんらしいです。



ジジババになっても性欲は変わらんそうで、理性がなくなる分始末が悪いと聞いたことがあります。

とある職業の女なんか「小遣い貰って軽く抜いてやってる」なんてヌケヌケと言ってました。
    • good
    • 19

どちらでもある話で


嫌ですよね。
老人ホーム等では、
介護士が虐待してたり…。
弱い者イジメで悲しいです。
看護師さんが触られるのは…
病棟の廊下や部屋に、
「こういう行為は犯罪です」とデカデカとポスターを
貼ってはどうでしょう?
電車の「痴漢は犯罪です」みたいにw
    • good
    • 6

セクハラした側はもっと厳しく処分されるべき。



シンプルに考えて、人の嫌がることはやっちゃいけないって幼稚園児でも理解できることだと思う。

状態にもよるけど、
    • good
    • 0

良いじゃん!

    • good
    • 1

老人介護を想像すれば容易にイメージできる内容なので、就労する側も覚悟してると思います。

    • good
    • 2

最近、敏感になり過ぎでは?

    • good
    • 21

10代の頃、ヘルパーの資格を取ってデイケアのアルバイトをしていました。



初めて他人の男性にお尻を揉みしだかれて泣きました。
認知症の利用者さんでしたな。
「いいケツしてんなぁ」と笑って見てる男性職員の対応を見た時は、もう誰も信じない、自分の身は自分で守らないと!と固く決心しました。
メンタルの弱い若い子はトラウマになるレベルなので避けた方がいい職業だと思います。

トイレに呼ばれて行ったら便器の前で手摺りに掴まった下半身丸出しの利用者さんが「モノが持てないから頼む」ニヤァ…と。
まあ介助ですから普通に持ちましたけども。ニヤァ…とか文章では伝わり難い嫌な雰囲気は色々とありました。
    • good
    • 4

介護経験ありますが


どうでしょうね〜

セクハラって取るか
どうかでも大きく違います。

利用者様が行う場合って
可愛いじゃないですか。

それで元気が出るならって
同僚は多かったですよ

僕にせよ
夜勤時に 迫ってくる女性の
利用者様が居たりしたから

逆にそれで
利用者様との壁が消えて
凄く介護が楽に出来るよう
変貌したり

アルツハイマーだったので
手に負えない場合がしばしば
あった方でしたが
本当の親子か?ってくらいの
仲良しになれました。

同僚同士にしても
ジョークで
介助中 胸見てたでしょう!

とか、極めてフランクな
ノリで楽しくやってました。

はっきり言って
職場の雰囲気ですよ
セクハラって取るかどうかって

と 私は思います。
    • good
    • 45

介護経験があります。

今も現在介護職しています。おむつ交換のときに相手の介護の人が大きな声で、怒り出す。このオムツの巻き方違うだろう?罵声が跳ぶ。我慢してそのまま仕事しています。私は看護師で34年もの看護の仕事に携わっています。罵声した人は免許ないです。たまらなく投稿しました。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!