プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは、合ってますか?

思慮は浅いが視野が広いのは「勇者」の考えであり、

視野が狭いが思慮深いのは「賢者」の考えであり、

思慮深く視野も広いのは「大学者」「大賢者」の考えである。

と。如何でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私見ですが、
3番目には同意しますが、1番目の「思慮が浅い勇者」、2番目の「視野が浅い賢者」については賛成しかねます。
「思慮が狭い」や「視野が浅い」のでは勇者にも賢者にも値しないと思えます。
    • good
    • 1

すべて、「逆」。



「勇者」にも、いろいろな勇者がいる。
「賢者」  〃
「大学者」「大賢者?」  〃

   十人十色。
    https://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E5%8D%8 …




     
    • good
    • 3

勇者とか賢者なんて言葉には明確な共通認識がないので


あなたがそう定義したのならあなたの世界では合ってるってことでいいんじゃないでしょうか。

他者が理解・共感出来るかは別問題ですが。
ちなみに私にはさっぱりわかりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!