アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いです。
私にはもうどうにもできないです。しんどいです。

私は15歳の高校一年生で、一つの家に母・兄・おばあちゃん・おじいちゃん、そして私で暮らしています。父はいるかいないかわからないです。

私のおじいちゃんはここ最近一気に痩せ、ふらつき後ろ向きによくこけます。
特にものを取ろうとするときに遠くのものをそこまで行かずに取ろうとしてこけたり、歩幅がどんどん小さくなり小走り気味になりこけたりと言う感じです。そして、歩くと前かがみになり歩幅がどんどん小さくなりそしてしまいには早くなりこけます。
そして、人の言ってることが理解できない感じがあります。そして、人が話しているときに他のことが気になるとそっちの方に集中し、話を聞かなくなります。

私は昔からそんなおじいちゃんを助けようと受験生でしたが運動を一緒にしたり、たくさん高齢者のことを調べたり、趣味を見つけてあげようとしたりとたくさん色々してきました。

しかし、おじいちゃんはいつもいつもいつも、もう嫌とか、もういいとか、あとは体はしんどくないし痛くも何ともないってゆうのに勝手にベットにいったりしていて私は何で人が話をしてるのに勝手にどっかに行くの!ってゆうともういいから。と笑いながらまたベットに寝ます。そしてまた話をすると頭をかきながらあぁ。うるさいなぁって。。

ちなみに普段はベットにずーーーーーーーとテレビを見て過ごしているだけです。
立つのはトイレだけ。

はっきりゆうと私は疲れました。

毎日おじいちゃんが元気になってくれたらと運動を一緒にしたりとしているのに、いっつももういいからとか、自分はダメとか……。
マイナス思考すぎるんです。
私が提案したことを(運動とか歩き方とかこけないようにするためのこととか、元気になるための調べたこととか、)何にも行動しないくせに元気になりたいとか言ってベットに寝っ転がって。。

私はどうすればいいんでしょうか。

家族の私以外はもう無理とか言って何にもしません。
いつも私が一番どうすればいいかとか悩んで悩んで、毎日何とかしようと頑張ってるのに、おじいちゃんは何にもしない。

どうかお願いです。

おじいちゃんには幸せだと思って欲しいです。
いつもみたいにこんな生活嫌だっていってほしくないんです。
70代についになって次で71です。

私に何かできることはありませんか。

今日「もう無理」とおじいちゃんに泣きながらいってしまいました。あとで謝ってこれからどうしたら良いのかを考えたいと思います。

もしよければどうすれば良いのか提案などあればお願いします。

長文を読んでいただき本当にありがとうございございました。

A 回答 (3件)

おじいさんは何処か病院行っていますか?

パーキンソン病?って思いました。認知症もあるのか、耳が遠いだけなのか…
地域に包括センターというのがあります。
相談されてみては?
    • 0

お爺様、パーキンソンかも知れませんね。

どちらにしても、余り無理をされない様に。
貴方も、お爺様も。
ゆっくりと生きて行きましょう。
見守る、励ますで、良いんじゃ無い?
(^_-)
    • 0

おじいさんのやりたいやり方というのも、あると思います。

その人の心を、どうこうしようとしても、その人の気分というものまでは、動かせません。
ある気分でいる時に、その気分を変えよと言っても、逆にあなたが言われた場合でも、あなたでも、それは無理でしょう。
その人には、その人のやり方があり、その時の気分については、本人が本人の中で、都度収拾を付けてながら、生きていると思いますから、その時間を迄、奪ってしまうのは、ちょっといただけません。
その人が、その人の為に使う、削る事の出来ない時間というものがあるのです。
夜、日記をつけている時間とか、今日の反省をしている時間とか、次の事をどのようにやろうかと考えている時間とか、これからの人生をどうしていくか真剣に考えている時間とか、本人にしか考えられない、不可避で本人にしかできない人に言わない必要な時間というものが、傍からは見えにくいですが、人間にはだれでも存在します。
それを迄、奪ってしまう事になりかねませんから、少しだけづつで良いですから、段々におじいさんには、おじいさんの好きなように、自分の時間を使わせてあげるようにしてあげて良いと思います。
彼の時間は誰のものかというと、彼のものなのですから。
    • 0