【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

パソコンがウイルスに感染した場合、どんな病状があるのでしょうか?ほかの動作は問題無くてインターネットだけ繋がらないって事はございますか?

A 回答 (6件)

以前にGuru3Dから落としたソフトをインストールしたらアマゾンまで付いていてすぐチェック、


「何とかスイート」(正確な名前忘れました)の亜種がインストールされていました。
これはコントロールパネルから普通のアンインストールは出来ません。
ブラウザ乗っ取りでブラウザの画面もこれになるのと自分をアンインストールされない為に、
インターネットが遮断されました。
USBでadwcleanerを持って来て駆逐したのは良いのですが、
設定を戻すのに少し時間が掛かりました。
    • good
    • 0

>パソコンがウイルスに感染した場合、どんな病状があるのでしょうか?



 ウィルスによって様々



>ほかの動作は問題無くてインターネットだけ繋がらないって事はございますか?

 例えば<ダウンアド(Downadup/Conficker)ウイルス>は、
正常なパソコンであってもインターネットやメールができないこともあります。

 アナタのパソコンが、インターネットだけ繋がらない原因が
このウィルスかどうかは、別の話ですが!

https://www.orange-ss.com/column/0036.html
    • good
    • 0

昔のウイルスは、「感染したぞ、おまえのPC乗っ取った!!」って表示が出るとか、ファイルが壊れるとか、まあ分りやすい症状が出たものです。


でも、最近は、お金になりそうなデータをPCから引き抜くために、感染したとしても何も症状を出さず、深く静かにチャンスを狙うケースが多いです。

ただ、ランサムウエアというタイプは、「PCのデータを暗号化したぞ!金を○○時間以内に支払わないと消去しちゃうぞ!!」というデータを人質にしたことを知らせてきます。
このタイプだと感染したことは明確にわかります。
    • good
    • 1

インターネットに繋がらないのには、ウィルスの場合も勿論有りますが、通信環境が


大丈夫かどうかも調べないとハッキリは分かりません。
ウィルスはネットに繋げて拡散させるのが目的なのでネットにつながらない場合は
多分別に原因が有ると思います。
設定から通信の有無を調べて見て下さい。
もしそれでも駄目な時はここに補足して下さい。出来る限り治る様に回答しますから。
    • good
    • 0

症状としては以下のように多数が報告されています。

これ全部が常にあるわけではないですが、何かが1つでも恒常的にああれば疑う価値はあります。当然インターネットにつながらないというのも含まれます。

・パソコンが再起動をくり返す
・パソコンやアプリケーションの動きが突然遅くなった、フリーズや強制終了する
・ 広告やおかしなメッセージがデスクトップに表示される(「パソコンがウイルスに感染しています、すぐに除去してください」 など)
・CPU使用率が不自然に上下する、負荷がかかっている
・ 関係ないサイトが勝手に表示される
・特定のサイトにアクセスできない(特にセキュリティ関係、ウイルス対策メーカーサイト、Microsoftなど)
・お気に入りやツールバーが勝手に追加されている
・ブラウザで最初に表示するページ(ホームページ)が変わっている
・インターネットが遅い、接続・切断をくり返す
・ 通信や起動中でないのに、ネットワーク機器やハードディスクのアクセスランプが点滅する
・ファイルが消えた、別の場所に移動している
・知らないファイルが増えている
・ファイルが開けない(開こうとすると振込を要求するメッセージなどが出る)
・ファイル・フォルダ名や拡張子などが変わっている

特に
・パソコンやアプリケーションの起動が遅い、起動しない
・インターネットの速度が遅い
・メールの受信や送信ができない
・ リンクをクリックしたら勝手に別ウィンドウが開き、広告が出た
こうした場合は、ウイルスソフトによる診断など使って感染の可能性を調べることをお勧めします。
    • good
    • 0

まずセキュリティソフトでウイルススキャンした方が良いですよ。


感染したウイルスによって症状は異なります。
何が原因で通信できていないか、ウイルス以外にも調べてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!