一回も披露したことのない豆知識

PC画面に 例えば セキュリティチェックをとの表示が出現し実行すると 『問題あり 解決のために
すぐに ??の購入を・・・』との指示がでたため 手続きをしてみました
 ① 信頼できるのでしょうか.?
 ② クレジット情報はもとより リモート接続接続しての作業
 ③ 怪しげな外国人での 電話説明(作業進行を強要)
などがあり キャンセルしたいのですが しなくても大丈夫でしょうか?

ちなみに 手続きをして デスクトップには 他の表示も出ています
最初に BUY Macfee そして Auto fixerpro 後に Malwware Crusher です
アンインストールして大丈夫ですか? 使用した場合 リスクありますか?

即 実行の為に 電話連絡したところ ①に対しては 商品名のMacfeeや 案内文には
載っていない ホームページと 会社名を連呼するだけでしたので リモートに進むのを
止めています

多くのセキュリテイソフトの勧誘行為が 表示されますが 過去複数の(機能別も含め) 
実施したところ お互いに干渉・束縛仕合い 結果 PCを買い替えした苦い経験があります

どうか よろしく お教えください。

質問者からの補足コメント

• 教えていただき早速 w10のプログラム アンインストール作業を実施いたしました
    デスクトップの表示も消え 全体のレスポンスも速く(元に)なったように思います

購入手続きには 確認メールが届いてましたので 返信メールとしてキャンセルを
    通知して 取り消し手続きを教えて下さいと 回答を要求しました
    いまだ 無回答の為 クレジット会社に受付を拒否してもらうように連絡をしましたが
    事務的に不可能であり 即日請求依頼をすでに 受け付けているそうです

相手からの 手続き無回答であり クーリングオフ制度で可能なのでしょうか?
    相談窓口として 警察までとはいえないまでも どういったところがあるのか
    教えて下さい (消費者センター? 弁護士?)

A 回答 (3件)

とりあえず、国民生活センターで相談してみては?今は連休中なので生きている窓口は普段より少ないですが、存在します。

http://www.kokusen.go.jp/map/weekend_madoguchi.h …
    • 0
この回答へのお礼

電話してみました
 ① アンインストールしたか
 ② クレジット会社に連絡したか
 ③ よくあるケースで 休み明けに詳しく相談を 
とのことでした
 ひとまずは・・・・です

ありがとうございました。

心配されている事態に直面すると思います。

Malware Crusherはインド人もビックリと言う有名な奴ですから、
削除方法は各所に出ています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに その前後 勧誘推奨の表示がありまして 何が良いのか余計に混迷してます
削除は w10の プログラムの指示通り アンインストールしたのみです
それだけで 大丈夫なのか まだまだ心配です。

いきなり電話番号を出すようなものは、詐欺だと判断すべきです。

また、Microsoft partnerって表示を出してるところも同様です。

セキュリティ対策ソフトはどこかに一本化し、複数のものを同時使用しないことが鉄則です。お金を払うならば、ノートン・カスペルスキー・ESETの3つのうちのどれかでしょう。
    • 0