アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁と姉の関係について
嫁と姉は子供同士も仲良く、二週間に一回位合うのですが
同居している弟の話では裏では悪口?というか良くないことを言ってるそうです。
例えば姉は車がないので車に乗せて遊園地などに行ったりするのですが、その場では嬉しい〜と言います
が家では
こんな暑い日に考えられん!頭おかしいんじゃない!とか言ってるそうです
なのに頻繁に来たがります。
今までは嫁には言ってなかったのですが、何かもうそんなん言われるなら来なくていいなと思ってしまって、
嫁に、姉が裏ではいつもいつもこんなん言ってるからあんま良くしなくていいよーと言おうかなと思ってます。
これ、言わないほうがいいですか?
皆様どうしますか?

A 回答 (10件)

放置したら?


余計な波風たてないほうがいいよ
経験者だから、言うけど
あとあと、本当に面倒
    • good
    • 0

彼方が姉の性格がわかったことが奥さんにとっては良い事です。


奥さんに弟から聞いた事を話して今後の対策を考えてはいかがです。
夫の姉だから付き合いが始まったと思います、性格はそのうちにわかります。我慢している所があるかも知れません夫から話してくれれば安心します。
貴方もイヤな気持ちになったのです。感謝の気持ちがない姉に。
    • good
    • 0

言った方が良いと思います。


なぜなら、積もり積もっていつか大きな揉め事に発展する火種だからです。
早めに伝えて距離を置いて縁を切ることが最善だと後で分かると思います。
あなたが言う通り「そんな言われるなら来なくていい」その一言に尽きます。
ホントの事はちゃんと伝えてあげないと騙されてるお嫁さんも気の毒ですよね。
それにおそらく姉さんは嫁に嫉妬しているようですから、子供に危害を加えるような事も多少は考えておくことも視野に入れておくといいと思います。
善意に対して陰口を言うのは病んでいます。
軽く考えてはいけないと思います。
    • good
    • 0

親戚付き合いでは本音と建前を上手に使い分ける必要があります。

余計なことを言うと大騒動になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々な意見で本当に人それぞれなのですね…
うー悩みます…

お礼日時:2018/05/02 17:36

弟さんから受け取った火種を奥さんに渡せば、あなたのご実家も含めた大火事になるか、氷河期到来ですよ。



この先、双方の親御さんの介護等で、もめなくてはならない場面が多々出てきますから、それまでは放っておきましょう。
事実、私の父の面倒を見てくれている長兄嫁がぶち切れまくりで、長兄も私も振り回されている状態です。(次兄は完全に知らんぷり。でも次兄嫁が独り身で認知症になった父の姉の面倒を見てくれています)

もちろん、長兄も私も介護に携わっているし、今日などは、父の不機嫌さだけで兄が仕事中に兄嫁から呼び出され、兄嫁の機嫌がこれ以上悪くならないように、私も仕事の途中で呼び出されました。
兄嫁の愚痴を聞きつつ父のご機嫌も取り…という日々ですよ。
私は別居だし、基本は在宅勤務だからまだマシですが、長兄がいつまでもつか。
あなたもうちの長兄と同じ立場になるかもしれませんよ。
それまでは穏便に。

人にもよりますが、ある程度の常識を持った女性なら、自分の悪口を言われていることを想定して女性と関わりますよ。
義理の家族の女性なら尚更です。
女同士で「100%信じてたのに!!」という修羅場を演じるのは、世間知らずのお嬢様か、自分を正当化・自分を被害者だと思われたいタイプの女性です…これがまた厄介なんですけどね。
とにかく、今の奥さんにとっては「知らぬが仏」でいいんです。
いざというときにあなたが奥さんを守ってあげるのが一番です!
    • good
    • 0

私も男ですが。

あなたが言うと、弟さんの立場が悪くなります。「チクったんかい!!」と。弟さんに頼んでみてはどうですか?「俺から兄貴(質問者)に言ってみようか?」とお姉様に聞いてもらうのです。この言葉の効果は
・弟さんは姉に無断であなたにチクったりはしませんよ、とほのめかすことになる
・陰口はともかくチクりはよろしくないですよ、と弟さんに気付かせることになる

たぶん断るとは思います。男は単純バカでど真ん中直球勝負だと分かっているでしょうから。
>姉が裏ではいつもいつもこんなん言ってるからあんま良くしなくていいよーと言おうかなと思ってます。
たとえ言うにしても前半部は言わない方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

女性はそんなものですよ。



血の繋がらない親戚はゴミの様に思って悪口ばかりです。

貴方の親の悪口も沢山言っています。

冷めた目でそんなに無理して付き合わなくて良いよ。
お前の親戚にも同じ態度を取るからと言ってみては?
    • good
    • 0

姉というのは嫁の姉(義姉)ではなく、あなたの実の姉ですよね。


基本的には子供同士が仲良いということだし、関係にひびが入ると子供が可哀相なので、嫁さんに言う必要ないと思いますが、もし気になるなら、本音のところどうなのかは、あなたからお姉さんに聞いてみたらどうですか。
現状だとお姉さんが嫁さんを頼っていることが多そうですが、わりと陰で平気に悪口を言っているなら、あなたから「何か不満あるの?」と言う方が、嫁を矢面に立たせないで済むと思います。
    • good
    • 3

違うんや(笑)


陰口もストレス発散してる手段やさかい放って置けば宜しい。
正直者やな!
    • good
    • 1

いちいちそんなことは気にしません 気にしてたら体がもちません ほっといたらいいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!