電子書籍の厳選無料作品が豊富!

渓流釣り
昔の雑誌で黒部とかの奥地で釣ったイワナやヤマメをその場でナイフでさばいて刺身にする記事をみました。
丹沢あたりでも上流ならその場でさばいて刺身にしても寄生虫とか大丈夫でしょうか?
ナイフはビクトリアノックスとかで大丈夫でしょうか?
あと、その場で塩焼きするのに鱗もとりますか?

質問者からの補足コメント

  • やっぱり雑誌の通りにはいかないようですね!

      補足日時:2018/05/01 14:22

A 回答 (6件)

イワナやヤマメの塩焼きの下ごしらえなら、ぬめりとワタを抜けば良いですし、


ワタを抜く(=腹を裂く)ナイフはビクトリノクスで大丈夫です。

が、刺身で食べることについては、他者からは「大丈夫」とは言えないでしょう。
なぜなら、責任が取れないから。

サバや、イカ(特にスルメイカ)も、刺身で食べる方がいますが、皆、自己責任ですよ?

店で出している場合は、店の人が責任を持っているから出しているだけで、
そういう店でも、
「自分で処理した場合に寄生虫が不安なら、生食はしない方が良い」
と言う方がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きます!

お礼日時:2018/05/01 14:22

目で見えるサイズの寄生虫なら、取り除けばいいだけですから、食べれますよ


ナイフは、よく切れるのならビクトリノックスでもOKです。
まな板も持っていきましょうね、かまぼこ板でいいから、あると便利ですよ

塩焼きの時は、ウロコは取らないです
    • good
    • 0

黒部はわかりませんが、昔、関西で上流部の特定の河川で全ての魚に寄生虫が沸いている川もありました。

浮袋の中に透明の線虫がうじゃうじゃと。。不思議な体験です。
実は、渓流釣りをしていましたが、これまで生食はしません。塩と酢を使っています。これは昔からの知恵です。

こちらさんの教授さんのHPに寄生虫に関する記載があります。
http://s1nakagiri.blogspot.jp/2015/07/blog-post_ …

塩焼きなら、お腹をとってからとなりますが、鱗は細かいので気にならないはずです。
寄生虫の心配がないし。。

<以下参考まで>
もし、生で沢山食べたいなら、姿鮨がおすすめです。
開いて塩を付けて冷蔵庫に1日寝かせてから、柚子の入った酢で絞めて同時に塩抜きをしてから寿司にするのですが。少しの塩気とゆずの酢でしっかりと閉まったおいしい寿司ができたら最高です。
↓釣り名人の大西満さんのHPですがこの方法は関西では一般的です。ベースはさんま寿司ですので。
http://oonishiman.blog.fc2.com/blog-entry-129.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%88%80 …

20cm前後の魚の一番のお勧めは、。昔、渓流釣りの本で学んだ方法ですが。。。
釣行の都度、素焼きして冷凍して保存し、あるていど溜まったところで煮びたし(煮魚:甘露煮の味の薄目の料理)です、時間をかけて煮れば骨まで柔らかくなります。取り出し時に身が崩れないようにします。実際やってみると思い出に残るほどの味覚になりました。
↓このページでは甘露煮なので見た感じですが味は濃いめかな?ストレートで食べるなら薄いのほうが私の好みです。濃いとうどんなどに入れると最適です。日本酒に合うと思います。
https://cookpad.com/recipe/4021958

美味い渓流魚を料理して食べるのもいいもんですね。
    • good
    • 0

イワナやヤマメは寿命が1~2年なので


何年も生きている海の魚ほど寄生虫の心配はありませんし、
30㎝以下なら1歳以下となるので、そういう点は安心面もあります。

ただ、川魚の刺身は臭みがあって美味しいとは言える物でもないので、
寄生虫を気にしながらチャレンジする程の事では無いと思います。
脂やうまみも、そんなに無いですし・・・

やはり、先人の知恵・・じゃないですが、
昔の人は美味しい食べ方で食べてきているので、
昔ながらの焼き魚、塩焼きなどが一番おいしく食べられると個人的には思っています。

鱗に関しては、海の魚ほど気にする必要は無く、
鱗を取らなくても特に違和感なく食べられるはずです。

ただ、ちゃんと洗って、ぬめりを取って・・・
という調理をちゃんとするのであれば、
ヌメリ取りと鱗取りを両立して行った方が無難と言えます。
    • good
    • 0

そりゃそうなんですが」←だって それ以外 言えないでしょ?



あなたの自由範囲なので・・

それとも 1から 丁寧に教えないと あなたは 何も しないのか?
    • good
    • 1

お好きに どうぞ・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうなんですが

お礼日時:2018/05/01 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!