電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大きなウナギは川の上流にいるってことですがどの辺りまでの上流でしょうか、アマゴ、ヤマメ、イワナの住んでる所(源流)まで上るんでしょうかね?ちょっと興味が湧きました (^O^)

A 回答 (2件)

普通に源流までいます。

しかし、最近はウナギ自体が少ないのとダムのために遡上が制限されていますので、ダムよりも上流は河川によっては放流されているものと思われます。ただし、低い滝のようなところは上ります。
**
源流の綺麗なウナギを求めるならば、海からダムのない河川の源流を目指してください。源流の流れの中では、小魚やエビやよしのぼりやサワガニなどがエサになります。
    • 0
この回答へのお礼

源流まで居るとは知りませんでした、せいぜい大きな川の中流域位までかなと思っていました。餌もよしのぼりやサワガニと云うことも初めて知りましたが当然でしょうね、アユなど居ないから不自然だと思居ますよね、低いところのダム、滝ぐらいは登ってしまうことも驚きです、また一つ雑学を学びました。

ウナギは川がつながっていない山の上の池にもいますよ

ウナギはダムの壁や山を登るのです
滋賀県の比良山の頂上には小女郎が池という池がありますが川がないのにウナギがいます
    • 0
この回答へのお礼

川のつながっていない山頂の池にも澄んで居るんですか (@_@;) 
しかも1000m級の山の上の池に、地図で見て驚きました。
私が歩いて登ってもほぼ半日以上かかるところだと思いますが・・・
そんな池でウキを付けてミミズを餌にウナギを釣ってるところを想像しただけでも楽しいですね、大いに参考になりました。