プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚、出産後の友だち付き合い、どこまでしてますか?
もうすぐ第一子出産予定です。

友人とのこれまでの経緯です。
・友人が出産した際、私は独身。ちょっとしたお祝いを持って顔を見に行った。
・私が結婚を機に引っ越すことをメールしたら、どちらからともなく会うことになった。家事育児に追われている友人からなかなか返信が来ないため、ある程度私から提案したが約束していた前日になっても既読スルー。友人はそのくせSNSはちゃっかり更新していたため、痺れを切らした私が断った。
そこから距離的にも会うのは厳しかったため、一度も会っていない。唯一、年賀状は結婚した節目と思い、自己満足で送ったら一応返ってきたが…。
と今に至ります。

今回出産に際し、里帰りするため、報告したほうがいいのか迷っています。

A 回答 (6件)

報告の目的はなんですか?それによりますよね。


・お祝いをもらうため
・報告しないと、あとで冷たいといわれる可能性があるから
・これを気に、少し仲良くなれたら
・特に深い意味はないが、相手の出産を知っているからこちらも知らせるのが礼儀

いろいろあると思います。目的によって、やるべき、やらなくてもいい、が変わってくる。
私だったら、ラインで、「今度、出産のため、里帰りします」程度は送ります。
あえて、時期とか書かずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決してお祝いが欲しいのではないのです。
言っても言わなくても陰で何か言われるだろうな。それならどうすべきなのかと思ったのでした。
気まずくなっている理由は相手側のせいで私から会うことを断ったことなんでしょうが、その時はそれがベストだったと思います。
なのになぜ私が加害者のようになっているのか解せません。

お礼日時:2018/05/01 14:28

もう、お友達ではないのでは…。

報告だけして後はフェードアウトしてもいいのではないのでしょうか。今後も付き合いたいのですか?子育てはストレスが溜まりますし、家庭以外でモヤモヤする事を増やさないようにしたほうがいいのでは。今はたまにLINEするようなくらいの付き合いで留めておけばよいように思います。
また何かのきっかけで距離が近くなるかもしれませんし、人生色んな人に出会いますのでライトに考えればいいのではないかと思います。
お友達は人付き合いがしんどくなっているのかもしれませんよ。人と会う、出かけるのがしんどい時期なのかもしれません。LINEを既読スルーするのも、貴方に甘えているのでしょう。SNSは発信して終わりなところがあるので自己満足でできますが、人とのやり取りはそうはいきませんから、つい、放って置いてしまったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれないですね。
相手は、友だち多いことがステイタスみたいなところがあるので、私は所詮、友人数にカウントされている程度だったのかもしれないですね笑。

普段連絡も取らないし、今後仮に会うことになってもモヤモヤしかしないなと想像してみて思いました。ですので、あえて報告せずともいいかなと思い始めました。

お礼日時:2018/05/01 14:35

友人関係は年月と共に変わっていきます。


そのお友達とは別れる時期が来たのかもしれませんね。
あなたが出産されてから報告をしてもいいし、次の年賀状で添え書きをしてもいいし。
これからお忙しくなりそうですので、あなた自身が楽な方法を取るといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後もそうそう会うことはないのですが、共通の友人がいて、その辺も迷っているところなんです。
確実に伝えたい!という人以外、報告するにしても後からでも十分かもしれませんね。

お礼日時:2018/05/01 15:13

ラインって育児中にきたら


返せないこと多いです。

SNSを更新するのは
自分のタイミングでできるから。

ラインが返ってこないからと
モヤモヤするなら
それまでの関係だったということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育児で忙しいのは十分わかります。でも、忙しくても他のことはできる、誰だって事情はあるのに自分だけできませんみたいな、それって言い訳ですよね。
会う予定を決めている最中、2〜3日も放置って友達とはいえ、流石に礼儀がなっていないと思いませんか?

それでモヤモヤするのは当たり前ではないですか?

お礼日時:2018/05/02 07:06

見返りを求めているわけでは


ないと、思いますが!

友人の出産はお祝いした。
からといって、
貴女が、今回出産時にも
同じようにしてもらえるかと
いったら違うのかな~。
子育て中のママだと
忙しい時もあったのかな?
でも、大切な友達なら
私なら、遅くなっても
返信しますけど!

それだけの仲?かは、
わかりませんが、
確かに、子供がいる生活は
かなり環境が変わるので、
仕方ないのかな。

産まれたら、
赤ちゃん生まれました!
くらいは、送っても
良いと思いますが、
また、嫌な思い?
するくらいなら、
寂しいですが、
連絡しなくていいのでは?
新しいママ友、た~くさん
できますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紛らわしくてすみません。友人にしてあげたことを同じようにしてもらいたいのではなく、あくまで今回は報告した方がいいのかどうなのかを悩んでいました。

確かに独身と育児真っ最中ママの生活が全く違うのは理解しています。
会えなくなりそうならそう言ってくれればそれで納得しました。それさえも連絡できないって相手のことを思いやれていないし、異常ですよね。

捻くれていますが、ママ友はめんどくさそうなので求めていません。

根に持つタイプでいつまでもモヤモヤしているので早く忘れたいです。

お礼日時:2018/05/02 12:28

なるほど!


そうですよね。

お気持ちを、伺うかぎり、
確かに、子供が産まれた事
を、伝えるべきなのか、
礼儀として、どうするのか、
ですね~
また、ハガキなどで
出産報告してはどうですか?
もらった側としては
嬉しいかも。

お友達を考え
モヤモヤするなんて、
1分1秒
勿体ないですよ!

私なら、同じような、
友人関係になってしまった
人には、連絡しませんでした!
その後音沙汰もないけど、
なんとも思わなくなったかな!
出産まで、お身体お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうごさいます。
時間がもったいないのはその通りだと思います。
産まれてくる子のために使いたいと思います♡

お礼日時:2018/05/02 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!