プロが教えるわが家の防犯対策術!

モラハラ夫と別居中、離婚しようと思います。
30代、子どもなし女性です。
夫と喧嘩がこじれ、昔から傾向があったモラハラがエスカレートし、精神的にボロボロになったところで追い討ちをかけるように夫の浮気発覚。
四年近く一緒にいる中で、一度も浮気を疑ったことが無かった分、本当にショックで10キロ近く体重が減りました。
浮気を問い詰めた際の夫の私への対応があまりにも誠意にかけており、もう連絡は取っていないと言っていますが信じられずにいます。
別居する前は愛情やいい思い出が消せず、離婚したくない一心でいましたが、実家に帰ってから3週間が経ち、冷静に考えると夫との明るい未来は望めないな、と判断し、離婚の方向で考えています。
正直なところは、まだ100パーセント離婚!と自分の中で決断できた訳ではなく、後悔しないだろうか…と悩んでしまう日もあります。それは夫への愛情が少なからず残っているからです。

私にも反省するべき点はあったと思います。
夫は別居してからというもの、様子を伺うようなLINEをしてきたり、修復は可能だと俺は思う。と言ったりしてきます。常に上から目線ですが。

ちなみに夫にあなたはモラハラだと言ったことはありません。とにかく口が上手く、何を言っても論破されてしまい、私は口喧嘩が得意ではないのでいつも黙って泣いていました。

今回離婚するにあたり、私がとにかく許せないのは浮気のことと、浮気の決定的な証拠を捕まれていないがために夫がとても強気なこと、そして今まで受けた暴言の数々です。

ここからが質問ですが、最後に私が離婚しようと思っている旨をLINEで送る際に、
浮気相手のことをクソ女と罵り、クソ女とのセックスはさぞ気持ち良かったでしょうね?と、今まで言えなかったことを全部ぶつけ、あなたみたいな人をモラハラというんだと 負の感情で埋め尽くされた文面を送ろうと思っているのですが、モラハラ夫はどう感じるでしょうか?
もちろんそれをしたらも修復は0パーセントになるのは分かっています。ただ浮気相手は結局どこの誰か特定できないままだったのですが、暴言を吐き続け、あげく浮気した夫と相手の女が憎くて憎くてしょうがありません。
この気持ちをぶつけたくてしょうがない。そんなことしても意味ありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 本当に大好きな人だったので、離婚の決断にとても時間がかかっています。。
    離婚したほうが良い、離婚しか無いのは重々承知なのですが、この負の感情の行き所がなく、苦しい日々です。

      補足日時:2018/05/01 20:11
  • 慰謝料をもらうということは今のところ考えていません。お人好しかも知れませんが、本当に愛していたので裁判などで泥沼化するのは嫌なのです。お金をもらったからといって私の傷が癒えることはありません。
    どうせ離れるなら、一刻も早く主人のことは忘れたいです。
    ただ、私が主人からの浮気とモラハラ辛く悲しかったことを少しでもわかって欲しいのです。それを理解できないのがモラハラ加害者なことも分かっているのですが、やりきれません。。

      補足日時:2018/05/02 08:40

A 回答 (13件中1~10件)

さっさと離婚しましょう

    • good
    • 1

言ってもいいと思います。

けれどその前に確固たる不倫の証拠を撮りませんか?モラハラ夫はまともに謝りませんし、話をすり替えてあなたのせいにします。だから、どうやっても言い逃れのできないようにするために、プロに頼んだらどうでしょうか?相手女から慰謝料取れますので費用は賄えると思います。最後は思いっきりキレてください!
    • good
    • 0

私の前夫との経験にそっくりです。

年齢や結婚年数や実家に帰りながらも離婚迷っている事まで。
私の頃は携帯電話もなかったので、家族がいる中で家での電話だったので、相手に誠意がないのは家族にもバレバレでした。離婚してよかったです!人生の数年無駄にしたと今は思えます。
私もあの頃携帯電話があったら負のメールしていたかもしれないです。気持ちはよくわかります。
今私は再婚していますが夫不倫。
負のメールしない方がいいと思います。昔はお金なかったので調べる事もできませんでしたが、今回は探偵使って調べました。モラ夫には揺るぎない証拠を持って、あなたが上に立たなければならないと思います。
離婚するにしても有利になるように。
ご質問のラインを送っても、モラ夫なら、確証がないだけの妄想だと逆ギレだと思います。多分あなただけが一方的に悪者扱いでしょうね。
淡々と証拠を取る事をお勧めします。
私は証拠がとても自信になりました。
人生の一大事です。安易な行動をせずに無料の弁護士や興信所に相談だけでもしてみるといいです。私も色々教えてもらって暴走せずに今はゆっくり相手女を潰していっています。
私の経験だけですみません。
    • good
    • 4

離婚するなら浮気もしてるし、慰謝料貰えるもんなら貰って別れたが良いと思うけど。



浮気の証拠も見つからないならモラハラも本人がしてないとか言うならそれまでやしね。

もう後腐れなく別れたいなら慰謝料関係なく言いたいことを全部言ってスッキリさせても良いと思う。

逆上して旦那さんが何をするか?分からないので気をつけて下さいね。
第三者に中に入って貰っても良いと思います。
直接会わなくてもね。
    • good
    • 1

浮気はどうしてわかったのでしょうか?

    • good
    • 0

1番良いのは今からでも探偵雇って相手の素行調査をするとか、弁護士通して旦那と浮気女性から慰謝料がっぽりもらうのが良いのでは?


今からでも証拠揃えられればの話ですが、旦那に制裁が引けるなら浮気相手に社会的制裁を実行するのをオススメします。

言いたい気持ちはわかりますがLINEなんか送っても一時的に相手を怒らせるだけ。

相手に貴方の気持ちをわからせるには、相手に余裕あれば一生理解できないと思います。

だから困らせるんです。人に嫌なことしたら自分に返ってくるんだよ!ってわからせるために!
    • good
    • 2

r離婚の方向で気持ちが進んでいるのなら、何も恐れず、何事にも恐れずにあなたの思いの丈をぶっつければ良いのです。

何も抱え込んでしまう必要は何処にもありません。何のプラスにもなりません。それよりも不平不満をぶっつけた方が踏ん切りがつきます。

離婚をされるにしても、それなりのケジメが必要ですので、ケジメをつけた離婚をされるべきです。あなたがお書きになっているご主人の実情では、配偶者の不貞行為が証明できればそれで離婚になりますが、証明できなければ、離婚原因の民法770条1項5号の「その他婚姻を継続しがたい重大な事由があるとき」に該当しますので、離婚は可能です。うつに陥って行動停止状態になら無いようにしましょう。
    • good
    • 0

あなたの苦しみ悲しみを 心底語ったところで モラハラ旦那にわかるでしょうか?


一般常識が通じない自分ルールで あなたを痛めつけてきたのです。
お金は要求しないと言ってますが 生きていくためにはモラハラ旦那より ずっと あなたを支えてくれます。
理不尽に傷つけられた代償はキッチリ頂いて 明るい未来に向かって一歩踏み出してください。
    • good
    • 1

姫にも確かに


問題があったね。
何故、
モラハラ気味と
分かっていたのに
あんな危険な地雷男と
結婚したの?

咎めるつもりはありません
再婚を考えるなら
●仕事に生き甲斐を
持って働く
男を選ぼう!
絶対にハズレを
引きませんよ。
●ギャンブルや
趣味に
適度に遊ぶ男なら
問題はありませんが
ハードベットする
浪費家は
危険な地雷男。

後はモラハラ男を
ケチョンケチョンに
叩いてやりたいね。
叩き方は
他の回答者さんに
任せます。
    • good
    • 1

離婚するにしろ、しないにしろパワハラの問題だけは解決すべきです。



なぜなら身体に受ける傷は周囲も分かりますので必ずしも1人で戦かわなくても味方が付くことも有りますが心に受けた傷(モラハラ)は証明がむずかしく独りで戦かわなければなりません。

復讐より貴女の受けたモラハラをご主人に訴えたほうが貴女の心の傷が癒されるのではないですか?

私は貴女のような方がこれ以上傷つくのは見るに耐えません。

ぜひご主人にモラハラの事を訴えて話し合いをしてください。

ガンバってね。!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!