アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で往復30km弱を通学するのにはどんな自転車がいいのでしょうか。考えているのはママチャリか5万円前後のクロスバイクです。

A 回答 (7件)

自分も学校まで15kmくらいですが、自転車で通っています。



ママチャリは姿勢が楽ですがお勧めしません。坂道など凄く大変です。なにより、遅いです。遅刻しそうな時は、絶望します。全速力で漕いでもスピードはあまり変わらないので多分間に合いません。
片道1時間ちょいでしょう。
唯一の利点は、荷物を置ける事です。
5万円じゃ買えませんが、どうしてもママチャリがいいのなら電動ママチャリをお勧めします。

クロスバイクはやや前傾姿勢ですが、ママチャリよりは軽く、坂道も立たなくても登れますし、なにより早いです。ママチャリの2〜3倍くらいスピードが出ます。遅刻しそうな時は、シフトチェンジして全速力で漕げばなんとか間に合います。
片道40〜50分程度で着きます。
欠点は、カゴがなく荷物を置けない事でしょうか?
5万円あれば、なかなか良いクロスバイクが買えますよ‼︎

一番良いのは、ロードバイクです!
10万円くらいしますが、クロスバイクよりも軽く、速いです。
多分その距離から来る人はだいたい
ロードバイクでしょう。

長くなってすいません。参考になると嬉しいですd(^_^o)
    • good
    • 2

ママチャリで15kmですか?


慣れていないと、1時間半ほどかかりますね。
おまけに、股関節が外れるんじゃないかと言うぐらい痛くなります。
でも、荷物が載せやすいので、通学には便利だと思います。
    • good
    • 0

外装ギア付ママチャリでも可能 但し メーカー車ブリジストンな℃です。

5万位します。

クロスバイクは、泥除けが無いく籠が無いのでザックを背負う 雨の日は、ドロドロに制服が汚れます。
雪の日は、30kmは、無理です。
    • good
    • 2

往復30キロの距離を自転車通学って、たまにはいいけど、毎日だと続かないですよ。

遠すぎる。ママチャリだと片道1時間半、往復で3時間。夏は暑すぎる、冬は寒すぎる、雨も降れば雪も降る。チャリの設計も一日に数キロの耐久設計なので、壊れるのも早い。
    • good
    • 1

籠と荷台があるから(無いのもあるけど)ママチャリに1票(ギア付きがお勧め)。



楽するなら電動アシスト(予算オーバーになりますが)。
    • good
    • 2

鍛えるならママチャリ


早いのは、クロスバイク。
楽するなら電動自転車。
ではないでしょうか?
普通に通学ならクロスバイクかもしれませんが、部活は帰宅部ですか?
荷物の量考えるとクロスバイクに籠付けるってダサくないですか?
私が学生の時は、カバンとかで荷物の量が多かったので、ママチャリに前に大きい籠付けてましたね笑
後ろは、ステップ付けてたかな笑
青春懐かしい笑
警察に二人乗りするなぁー!!
って怒られたな笑
    • good
    • 2

片道15kは坂道あるなら電動自転車でないと


通学で疲れてしまうかと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!