アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者すぎる質問ですみません(^^;)

サイクリングをしたいのですが
ママチャリではスピードも出ず、疲れます;

マウンテンバイクだとごつすぎるし
ロードバイクは転びそうなので、
その間と教わったクロスバイクに興味があります。

もちろん脚力がスピードと比例するとは思うのですが
同じ脚力でもママチャリよりもクロスバイクの方がかなり速いのでしょうか??

どれだけ違うのか知りたいので誰か教えてくださいっ(^-^)

A 回答 (4件)

マウンテンバイクにしろ、ロードバイクにしろ、クロスバイクにしろ、スポーツ用の自転車にはギア(変速機)がついています。


自分の足の疲労度や道の状態にあわせて、こまめにギアチェンジが可能ですので、ママチャリよりは圧倒的に速いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました♪
素早い回答ありがとうございますっ(^^)

お礼日時:2007/07/23 16:45

ギア変速が出来ますので速く成りますし坂道も楽です。

 
タイヤがマウンテンバイクのように太くないし
ロードバイクのように細くないので
ちょうど良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました♪
素早い回答ありがとうございますっ(^^)

お礼日時:2007/07/23 16:45

通学にはママチャリ


趣味にはクロスバイクを使っています。

どちらにも変速機が付いていますが
やはりクロスバイクの方が圧倒的に速いです。

原因としては
タイヤが細かったりして転がり抵抗が小さい
乗車姿勢が自転車をこぐのに適している
などがあげられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました♪
素早い回答ありがとうございますっ(^^)

お礼日時:2007/07/23 16:45

> クロスバイクはママチャリより速い??


そんなあなたにコチラはいかがでしょう?
http://trekfx.jp/
STEP01「こんなに違う、シティサイクルとクロスバイク」
というところをご覧になってみて下さい。

まあ、クロスバイクというカテゴリーは曖昧なところがあって
その走りもピンキリなところがあるんですけどね。
ママチャリはあれでノンビリ走るなら安楽ですし
軽量さよりは頑丈さを重視しているので扱いも楽だったりします。
クロスは「その間」であるだけに
何をやっても「その間(つまり中途半端)」だと言えなくもありません。
スピードが上がればロードバイクの方が転ばない?し
オフロードへ行けばマウンテンバイクに敵いません。

といったことをご承知頂いた上で
気軽なサイクリングならクロスバイクやフラットバーロードが使いやすいと思いますよ。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/002. …
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/001.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました♪
素早い回答ありがとうございますっ(^^)

お礼日時:2007/07/23 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!