【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

子供を産まない人生を選んだ女性の方、
色んな理由や事情があると思います。
私はその一人なので、人生について色々考えます。
一人で生きていけるかな?親になる気持ちがわからないって女性として人間として変かな?パートナーは子供を産みたくないと言った瞬間別れたがるかな?など他にも色々あります。


個人的には、個人の自由と結構なんでも許してしまう方です。たくさん回答は来ないかもしれませんが、今ふと思ったことを聞いてみました。

女性で子供を産みたくないから産まないんだと自分自身に約束したことを今も守り続けている方、よかったらその産まないと決めた理由を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、質問がややこしいですね
    シンプルに、
    産まない、産みたくないと思った理由、
    色々な意見を頂けたら嬉しいです。

      補足日時:2018/05/04 16:12
  • ある程度*
    誤字ですm(__)m

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/04 20:32

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

男です。

No.2さんと基本的に同じですね。
子供にとって必ずしもこの世界が幸せとは限らない。
親にとってもそうですよね。
私も辛い学生時代を過ごしてきました。

ただ、自由奔放に生きてきた女性たちが子供が産めなくなる年齢になり、50、60になった時、まるで口を揃えたように
「私は好き勝手生きてきたし、後悔してない。ただ1つ、悔いが残るとしたら子供を産まなかったこと。女にしか出来ないことだから。」
と言うのには、男として正直びっくりします。
女性はそう言う感情を抱くんだなと思いました。
まぁ、男でも自分が生きた証が欲しいって思いますけどね。

あなたの人生です。悔いなく生きればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは

ありがとうございます。
私も十代の頃はずっと大きな疑問と説明しようのない孤独感がありました。
ちょっとずつ落ち着いては来ているけれど、まだまだなので
子供だけ一丁前に産んでも後々一緒に暮らしていく中で子供に迷惑をかける可能性が高いと思っています。子供には、強がらせたくないという思いが強いです。

お礼日時:2018/05/05 15:20

こんにちは。


私は産まないと決めたというより、もし結婚この先しても、子供はいらないと思ってます。

理由は、自分が小さい頃苦痛しかなかったから。

家庭環境が複雑で、毎日辛いと思いながら生きてきたし、親の思う愛情と子供が思う愛情が違ってると、簡単に愛情不足になってしまうことも分かったからです。

私は自信がない。子供に辛い思いさせたくないし、愛情注げなかったらダメだと思ったからです。

パートナーは理解ある人しか無理かもしれませんね。

あるじさんがなぜ欲しくないのかわかりませんが、欲しくないならそれも全然いいと思います。

親になったからって、全員が人間として立派かというと、そうではないと思いますし、女性が子供産むのが普通ってのもおかしいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、

ありがとうございます。
>親の思う愛情と子供が思う愛情が違ってると、簡単に愛情不足になってしまうことも分かったからです。

私も、子供の頃から親に相談事ができず、ここまで言葉を選べるようになったのもつい最近のことなので、自分の子供の悩みに気付いてあげられなかったら...と思うとやっぱり自分のことで精一杯な人は命を生んじゃいけないと思ってしまいます。

お礼日時:2018/05/05 15:09

はじめまして。



私は産まないと決めた人です。
理由としては単純に子供が嫌いだからです。

「子供が嫌い」と言うと99.9%返ってくる答えは「まだ若いからね」「きっと自分の子供を持てば変わるのよ」「こんなに可愛いのに」などなど。

うんざりです。
私は子供にお金をかけるより、自分にお金をかけたいです。
子供の服を買うより、自分の服を買いたいです。

旦那はこんな私を理解し、今は犬とわたしと旦那、2人+1匹家族で幸せに暮らしています。

子供が好きでないと女性ではない
なんて言われることも多々ありますが(笑)

私は私と、私の旦那、そしてペットの犬の幸せのためだけに生きています。

子供を産み育て幸せにすること=自分の幸せ

こう思わない人もいるってことです。
私のような(笑)


全ては個人の自由です。
私の人生は私のものです。

もちろん、質問者様の人生も質問者様のものであり、義務でもないならやりたくないこと、したくないことなどする必要はないのです(*^^*)
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして


ありがとうございます。
女性じゃない、とかやっぱり言う人はいるんですね
私もそこはある提訴覚悟していこうと思いました。

でも、二人と1匹素敵ですね
憧れます。

お礼日時:2018/05/04 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!