プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方、知恵をお持ちの方、回答お願いします!

学生です。私は運動部のマネージャーをしていて、大会に向けて部員にお守りを作ろうと思っています。そこで、スヌーピーのマスコットを作ろうと思っているのですが、ここでお聞きしたいことがあります。
・マスコットを作ることは法律に反していないか(著作権的な意味で)
・作ったものを10人程の部員に配ってもいいのか

もちろん売ったりする訳ではなく、応援の意味を込めて作るだけです。
知恵をお貸しください。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

1.していない


1.構わない
3.マスコットの著作権はあなたにありますが、スヌーピーのデザインの著作権はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうございます。安心して作れます。

お礼日時:2018/05/04 20:53

売ってお金を稼ぐとかじゃなけれいいと思います!



うちは学級旗でキットカットをモチーフにしたものにして、あまりにもうまく出来すぎたので先生がなんとかセンターに連絡してそう言われたらしいので大丈夫だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に経験された方の意見、参考になります!ありがとうございます!(学級旗にキットカットモチーフでうまくできてる、って私の友人のクラスと全く同じです!スゴイ偶然!)

お礼日時:2018/05/04 20:51

作る事自体は問題ありません


例えば、自分でキャラクターのイラストをノートやカバンに描くなどもオッケ

無料で配布の場合は、ギリギリセーフと見なされる
これも不特定多数に対するモノだとアウト
今回は、家族などではなく部員相手なので・・・・・

まぁ程々にね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/04 20:47

作ったモノを売った場合は著作料を払わねばなりませんが、趣味で作って人にあげるのなら大丈夫なはずです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/04 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!