プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone5sから同じ docomoで機種変更しようと思っているんですが、7、8、Xで大きく違うところはなんでしょう。特別スマホを使いまくる方ではないので、大差なければ安い方がいいですが、
8はガラスとのことですが耐久性はどうでしょうか?工場のようなところにいるので破損しやすいのは困ります。顔認証の使い勝手はどうでしょうか?また、機種変更する際中の電話帳や動画、写真はお店の人で移行してくれるんでしょうか?自分でやるとなると結構めんどくさいんでしょうか?

A 回答 (1件)

元店員です。

キャリアは違いますが。

大差ないです。
7とXはカメラの性能やホームボタンがないことなどなど…
8に関しては特に可もなく不可もなくです。

Xの顔認証は高性能ですよ。
指紋認証でも特に困らないなら7で良いかと…
7と8はそんな変わらないので。

破損が心配であればしっかり保険に入ること、ガラス製の保護フィルムをつけること、ケースはiFaceがおすすめです。

電話帳、動画、写真、その他データは一切移行していません。

なので、今の機種を下取りに出すなら事前にデータ移行が必要です。

下取りに出さないのであれば、主に方法は3つ。

1つ目は、PCでiTunesを繋ぎバックアップをとる。
2つ目は、iPhoneの設定の中にあるiCloudを使ってバックアップ(ただしこちらはトータル5Gしか保管できません)

3つ目は、docomoから出てるデータ保管アプリを使う
(これに関してはキャリアごとに違いますので、コールセンターで聞いてください)

1番楽なのは①
その次に②③

ただし、①はPCにiTunesをインストールしなければなりません。
(入っていれば問題なし)

※LINEやその他アプリはアプリごとにバックアップ方法が違いますので、「LINE 機種変 バックアップ」などで検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。