アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初めて、レトルトカレーの売り上げが、カレーのルーの売り上げを上回ったとニュースで知りました。
最近のレトルトカレーは、かなり美味しいらしいですね。だからルーから作る必要も無いという意見もありました。
私はあまり食べないので全然詳しくないのですが、
お好きなレトルトカレーはありますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様たくさんの回答をお寄せ頂き感謝します。
    色々お話できて楽しかったです♪
    ご紹介頂いたカレーはどれも美味しそうなので、
    ひとつひとつ試して行きたいと思いますo(^-^)o
    ベスタンサーは、レトルトカレーの製品開発に尽力して来られた、localtombiさんに差し上げます☆
    ありがとうございましたm(__)m

      補足日時:2018/05/07 00:39

A 回答 (26件中11~20件)

ハイジさんもご承知の通り、私は料理作りが娯楽なのでレトルト食品は滅多に食べませんが、美味しいものには興味はあるので、何度かは珍しいご当地カレーや、チョット高級専門店のカレーなどを取り寄せ試食をした事も。


でも中々コレは‼️と言うものに出会えていません。(..)

でも友人に頂いた、ゴーゴーカレーのチーズ入り、と言うものに妙にハマり、自分でも時々取り寄せるように(笑)
「お好きなレトルトカレーはありますか?」の回答画像17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

mina_kaminokoさんこんにちは☆

料理鉄人のmina_kaminokoさんにとっては、レトルトは無用、不要ですね(^_-)-☆
でもそんなmina_kaminokoさんのオススメがあるなんて、貴重な情報ですね!

金沢のカレーなんですねー。。本当に全国に色々なカレーがあるんですね。。数百種類もあるというのだから驚きです。
ちょっと調べたら、ゴーゴーカレーの店舗も都内にたくさんあるんですね。メニューには、トッピングも選べるようになっていて、チーズもありました。
私はチーズは大好きで、以前にワイン学校のワイン&チーズコースも半年間受講して、世界中のチーズを試食したくらいなんです☆
カレーにチーズを乗せるという発想は思いつきませんでしたが、自宅でもやってみようかなと思いました。
渋谷店は家からも近いし今度行ってみたいです♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 13:50

今、も昔も変わらない懐かしい味ボンカレー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ボンカレーは今回の回答でも一番多く挙げられていますね。
やはり人気の老舗ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 14:41

早速お礼を頂き、ありがとうございます。


>製品開発って、何百回も試食するんですか!?
ちょっと誤解を招く表現で失礼しました。
新製品の試食自体は数回程度で、その結果を踏まえてGOを出します。
少ないように思われますが、メーカーの研究所で練りに練った最終版を出すことが多いので、その程度の回数となります。
期待した効果と逆の評価が出た時は繰り返しますが、発売期日やプロモーションとの兼ね合いで、「えいや!」ということもあります。
ちなみに、家で作ってもらって評価する方法もあります。
何百回と言ったのは、いろんな(ルーやレトルトの)カレーのテストを何百回経験しました、という意味でした。
私は表に出てはいけない黒子なので、言えないことも沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あ、複数の商品の試食が数百回という事ですね。。それもそれですごい事だなと思います。
トンビさんのご経験の豊富さを物語っていますね~。
えいや!なんて事もあるんですね。。ちょっとヒヤヒヤものですね。
でもご自分の携わった商品が、店舗に陳列されていると、感慨深いでしょうね。。

私も昔、マーケティング調査の仕事をしていた事があって、定性調査、定量調査の経験がありますが、そういう試食の際に、スタッフも非売品の試作品も食べれちゃうのは、役得ですよね♪

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 01:45

レトルトカレーと言えば、大塚のボンカレーを思いだします。


https://www.otsuka-plus1.com/shop/pages/mysize_b …
「お好きなレトルトカレーはありますか?」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、このパッケージがレトロでいいですよね。
思い出したんですけど、沖縄旅行に行くと、あちこちに、この女の人の写真が入ったパッケージのボンカレーが売っているんですよ。
で、今回よく調べたら、なんと中身も初代のボンカレーで、現在のとは違うらしいんですね。
初代のボンカレーは、沖縄で製造されている、沖縄限定品らしいんです。どうりで土産物店に売っていたんですね。
今度、初代のボンカレーと、現在のボンカレーを、食べ比べてみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 20:47

タイのグリーンカレーが好きだったのだが、


安いのなくなってしまった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人気が出て高くなったのでしょうか。
ココナツミルクとか、パクチーとか、結構特殊な素材を使っていますからね。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 20:24

昔は銀座カリーが好きでしたが今は特にどこにも思い入れはありません。


レトルトカレーは安く手軽に冷凍ご飯を消化できるのが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

銀座カリーはNo.3さんもお勧めしていますね。
レトルトカレーは手軽さだけでなく、これからは品質も期待できそうな感じですね。
だいぶ色々進化したらしいですよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 20:21

新宿カレーです。

故郷の味と言いたい。
これ知ってる人いたら・・・この後に書いてください。
http://www.res-keio.co.jp/netshop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

50年もの人気のあるお店のカレーなら、間違いなさそうですね。
私も都内住みなので、お店にも一度行ってみたいと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 20:19

レトルトカレーといえばボンカレーしか思いつきません。


ただ、今は数百種類あるみたいですね。

レトルトカレーの弱点は量が少ないことです。
我が家ではカレーといえば、鍋いっぱい作って
2、3杯食べる。
レトルトでそれをやると、逆に手間もかかるし
お金もかかるのでレトルトカレーは我が家の食スタイルに
あわず使ってませんでした。

それが、今は逆なんですね。
高齢化が進んで、少量で温めるだけで、手間かからない
レトルトが受けているですね。

すみません、質問から脱線してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

えー、数百種類もあるんですか!?
確かにスーパーでも、レトルトカレー売り場には、たくさんの商品が並んでいて、何を買っていいかわからなくて、こんな質問をしたのですが。。奥の深い市場なんですね。

確かに大家族だと、お鍋でルーで大量に作った方が、効率的ですよね。
でも今は少子化で家族の人数も減り、そして高齢化で、独り暮らしの世帯も増えているらしいのが、レトルトカレー人気の所以なんでしょうね。。時代が反映されていますね。それでレトルトカレーもかなり進化していて、本格派の商品作りに各社も注力しているようですね。

いえいえとんでもないです、とても興味深いお話でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 19:35

これを好んで食べてます。


カレーとハヤシの中間のような味・・100円ショップても有りますが風味やコクが有って値段にしては高級感が有って美味しいと思います。
「お好きなレトルトカレーはありますか?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

shogoーhamadeさんこんにちは☆

へえ、私、デミグラスソースもハヤシライスも好きだから、それがカレーと合体している味なんて興味深いですね。。私好みかもしれません。
100円ショップ、近所にあるので探してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 19:11

私のカレは左利き・・・レトロなカレでした。



好きなレトルトカレーは「カレーですかい」 (JALの機内食用。通販でも売っていましたが、今は中止しているのでしょうか。なかなか売っていないようです)

ちなみに朝丘さん、このような歌も歌っていたんですね。
「お好きなレトルトカレーはありますか?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

玄人さんこんにちは☆

レトロトなカレですか(^_^;) 色々な人にカバーもされた曲みたいですね。
アルプスの少女。。このジャケットの背景写真はスイスかしら。私、スイスのアルプスの少女ハイジの舞台となった町に行った事があるのが、このID名の由来なんですよ♪

JALのカレーは、以前にJALのビジネスクラスを利用した際に空港ラウンジで食べた事がありますが、スパイスが効いていて美味しかったです。あれがレトルトで食べれるのは贅沢ですね。。ちょっと入手方法を調べてみようと思います。この、カレーですかいというダジャレ的なネーミングも、玄人さん好みですね(^_-)-☆

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!