アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフカメラを買おうと思いますが、皆さんなら、どのくらいの保証に入りますか?(保証をお金かけてプラスしたりしますか?)それともかけませんか? 
詳しく理由を教えてくれたら嬉しいです。
周りにカメラ好きがいないため、参考にしたいです!宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

あー、ことキヤノンに関しては延長保障に入ることをオススメしますね。

ワタスの場合ですが、とてもお気に入りの7Dが2年半で故障しました。

連写機といっても、もっぱらポートレで連写は入間航空祭くらいで。

昨年9月に突然電源が入らなくなり、

ここの過去ログや、blog等を調べてみて電源故障とまったく同一だった。

新宿のサポセンでも電源故障なんで15000円かかりますね~で。

ところが後日、サポセンから電話で中を空けてみたらメインセンサーもなのでやっぱ35000円ね!って。

おいおい素人には電源不良と区別つかないんだから、

そこはキヤノンの言ったモン勝ちじゃないすかw

わずか2年半でメインセンサーが壊れるってどんなカメラだよ。

ペンタのk-7は4年以上使ってるが大きな入院なんて一度も無いわ。

電源なら1年、メインセンサーなら3年保障とか明快に決めるべきだよ。

キヤノンには猛省を促したい。(いまは5Dと60D使ってる)
    • 0

入りません。

カメラを壊さないように大切に扱うことが、もしかしたら良い作品づくりに繋がるかもしれません。
    • 0

私も入ってませんね。

タダで何か保証してくれるってのなら別に拒みませんけど、追加費用払って…と言うのはしません。

もし海外旅行で盗難が心配だとか、そう言う特定のことがあれば、その時だけ保険かければいいでしょう。でもそれにしたって、盗まれたカメラに相当するお金は返ってきても、中の画像や思い出は取り戻せないから、盗まれないように油断せず取り扱え!って方がいいんじゃねと言う考え方もできます(実際そうしています)。

まあでも何か保険入ってる方がビビらずに扱えて良いという考え方も否定しません。私はそうしないというだけであって、そうするのもアリです。
    • 0

入りません

普通に使っていて壊れたのならメーカー保証を使いますし

例えば転倒して壊したのなら保証は効きませんから、実費修理ですし
    • 0

私は保証(保険)は一切かけません。

メーカーの1年保証だけです。
理由は下記のとおり。

◎カメラはそれほど脆弱な機械ではない。
いわゆる「ソニータイマー」の確率は、かなり低い機械だと個人的に思っている。

◎コンクリートに落下させたりするとさすがにヤバイが、そのような使用者の過失を完全に担保してくれる保証は私の知る限りない。
仮にあったとしても、適用のための条件が厳しいか、あるいは免責のためにかなりの額を負担しなければいけないか、あるいは保険料が割に合わないか… といったことになると思われる。
それなら丁寧に扱う習慣をつけるほうがよっぽど賢い。
    • 0