アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤーズ(超低用量ピル)とアフターピル(プラノバール)の併用について。

ヤーズを飲み遅れた(12時間以内ですが、生理終わりの実薬1日目分を)での避妊が失敗する可能性があったので、アフターピルを併用しました。

使用の仕方が分からず、4日ほど連続で飲んだのですが、併用した場合ヤーズの効果が落ちたりしてしまうのでしょうか?

ヤーズは2年ほど欠かさず同じ時間に飲んでいます。

それと、胸の張りとニキビなどはアフターピルの副作用でしょうか?

無知で申し訳ありません。
産婦人科もお休みで、調べたのですが、わからなかったので質問させていただきます。

わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

12時間以内の時間のズレならアフターピルは必要なかったですね。

24時間までのズレであれば、気付いた時に2錠服用すれば避妊効果は継続します。
ヤーズを継続しているなら避妊効果は続いているとは思われますが、ホルモン異常が怖いので、アフターピルを服用したのならヤーズは中止し、消退出血が起こり、次の生理が来るまで休薬された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。
生理後の新しいシート実薬1日目を7時間ほど飲み遅れたので、効果が下がってるのではと心配して飲んでしまいました。

アフターピルを服用したのちも毎日ヤーズは飲んでしまっています。
胸の張りなどはあるのですが、吐き気などはないです。

ホルモン異常でどのようなことが起こるのでしょうか…

消退出血はヤーズを飲み続けていたら起きないのでしょうか?

すみません、お時間ある時に教えていただけるとありがたいです。

その服用方法ではアフターピルとして効果はありません。

それに正確に言えばプラノバールはアフターピルではありません。
アフターピルはノルレボの事を言います。
ヤーズが超低用量ピルに対し、プラノバールは中用量ピルで、ヤーズより女性ホルモンがより多く含まれているホルモン製剤です。
緊急避妊で服用するなら、72時間以内に2錠服用し、12時間後にもう2錠追加するヤッペ法という服用方法を取らなければなりません。
ですから4日連続で服用し、ヤーズまで服用しているなら、ホルモン量が多くなり、副作用も強く出るだけの事になります。
ヤーズの飲み遅れに対しての補充という意味では効果はあるでしょうが、副作用が出ても自己責任ということにはなります。
    • 0
この回答へのお礼

2錠飲んで2錠追加する飲み方をしました。

過剰摂取で副作用が出ているのですね。
ありがとうございます!