アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LAN内のPC同士でMSN Messengerの音声チャットが成功している方はいらっしゃいますか?
家庭内のルータのハブに接続した2台のPC同士で音声チャットをしたいのですが、上手くいきません。普通のメッセージ、Webcam、ファイル転送、ゲームなどは上手くいっています。
LAN内のPCから、LAN外(Internet)のPCと音声チャットをした事はありません。
何かルータの設定などでうまくいくようになるでしょうか?

【症状】音声チャットに招待すると、相手側で「承諾」を選択しても、招待した側にはしばらくすると「接続しようとしているネットワークまたはコンピュータで、問題が発生しています。」とのメッセージが現れます。

【環境】2台ともWindowsXPで、MSN Messenger6.2を使っています。
IPアドレスは192.168.1.*になっています。
Norton Internet Security2003が入っていますが、「無効」に設定しています。
WindowsXPのファイアウォールも無効になっています。
ルータはLINKSYS製BEFSR81で、UPnPサポートとの事です。(ファームウェア2.42JP R00)
「詳しい接続情報」は、「UPnP IP 制限つき NAT (restricted)を経由してインターネットに接続しています。(Administrator)」と表示されています。

A 回答 (1件)

これは試されてますか?

問題
ホーム ネットワークで Linksys NAT ルーターを使用しています。
マイクロソフトの技術情報です。

>>UPnPサポートとの事です。

とありますが、実際のエラーメッセージはそれが問題になっていますのでメーカに確認してください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

リンク先の項目で

>Linksys NAT ルーターを使用している場合は、ルーターのポートを開き、音声およびファイルを転送するトラフィックを許可する必要があります

との事ですが、必要なポート(6901)はフィルタしていません。
(TCP135、139、445、593などは閉じています)

また、
>使用している Linksys ルーターのファームウェア アップデートを入手します。

についても行っています。

他に何かFowerdingの設定など必要なことはあるでしょうか?

UPnP FORWARDINGという設定画面があり、
転送元ポートと、転送先ポートとIPアドレスを指定するようになっているのですが、これはLAN内PC間ではどのように設定すればいいのでしょうか。
今はFTP,Telnet,SMTPなど全てOFFになっています。

• 0
この回答へのお礼

まだ解決していませんが、とりあえず締め切り致します