アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は声優になりたいんですけど僕は京都の田舎の方でどこに行けば良いか分からなくて、それに声優は田舎のとこでは出来ないから上京をしたいと思っているんですけど、だけど上京が遠いとそれはそれは不和んで大阪の声優の専門学校に入りたいんですけど、何処が良いのか一切わからないんで教えて下さい
一応候補
アミューズメント学院
K.N.P.S,BRAINS
WAHO
CHK声優センター.大阪校
にしようか考えてます
この中より良いと思うのがあれば教えてくれると嬉しいです

A 回答 (3件)

確認だけどアナウンサー養成所も候補に入れてるよね?

それぐらいやったというかもしれないけど一応。
学校名 評判 で検索
学校名 在校生or卒業生 で検索
    • 0

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。

キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

質問者様のようにこういった所で質問を投げて
意見を聞いて参考にする人は分野を問わず100%なれないという事も覚えておいて下さい。
又、年齢が分らないので今の現状の話です。

現状の声優の旬は18歳位です。
男性だと少し緩くなりますが20歳超えると苦しくなります。
なので中学・高校1年辺りでデビューが理想です。

よく、高山みなみさんとか林原めぐみさんの例を挙げる方がいますが
それは何十年も前の過去の話で今業界に入りたいと思った時は
彼女達のように業界に入る事はまずありえないです。

ネット環境があるならアニメ作品が声優候補を募集している又は
複数の規模問わず声優事務所が不定期に開催している
オーディションがあるのでそれを探して書類・サンプルボイスだけでも応募しないのですか?

ジブリ作品を例に出しますが大物・ベテランから新人まで幅広く俳優を起用しますが
上手い人と下手な人がいると感じると思いますが、何故そう思うか分かりますか?
これが直感的に分からない様なら声優としての資質・才能が限りなく無いです。
理解できれば至極簡単な回答です。

質問者様は、
世界で一番目立ちたいですか?
世界で一番格好いいと思いますか?
世界で一番自己顕示欲が強いですか?
世界で一番コミュニケーション能力に自信がありますか?

質問者様を採用する事で事務所に
どんなメリットがあるか?
どんな貢献が出来ますか?
どれだけお金を落とす事が出来ますか?
これ位は即答できますよね?

現状、声優養成所・専門学校等行くだけ無駄です。
正直何処でも同じなのでどうしても行きたいなら止めませんが好きな所の必ず東京校に行けばいいです。
もっとも東京校でも金づるですが数百人の中から2,3人位の宣伝用特待生扱いになる可能性があります。
東京校以外は全く意味がないのでダメです。

試験があっても小学生位の元気と知識と自分の名前が書けて
レッスン料を確実に収めてくれて人間性に問題無ければ誰でも合格です。
特に重要なのは"レッスン料を確実に収めてくれる"かどうかです。
レッスン料を払えなくて落ちる人はいますが、それ以外でに落ちる人を見てみたい。
何故かと言うと"金づる"だからです。
せっかくの"金づる"を逃すは勿体ないという考えであって
一部事務所所属が約束されている人以外は
お金収めてくれてレッスンに来なくて人間性に問題が無ければ文句無しです。
何処の養成所も似たり寄ったりです。
レッスン内容は幼稚園のお遊戯並みです。
なので、声優になれるかと言われたら100%無理としか言えないです。
最初から声優になれない事が決まっているのですから。

声優とは専門学校や養成所で育てて貰うのではなく
AR現場で音響監督や監督他偉い人に怒られ褒められながら場数踏んで育てて貰う物です。
現場を沢山経験する事で上手くなっていきコツを掴んでいきます。
専門学校や養成所で数年かけてやるようなアフレコごっこは
1回の本番ARの経験で全てを上回ります。

声優学校・養成所関連のビジネスモデルは
デキない人からお金を集めて優秀な人を無料でデビューさせるというシステムですが
今はこれすら無く、事務所等の資金集めに利用されて終わりです。
当然事務所に所属出来ない、所属出来ても仕事がない事に学校側は一切の責任を絶対に取りません。
又、アニメ・声優関係の学校は学習塾扱いの為卒業しても何の学歴も資格も残りません。

今、新人声優の殆どが2世声優、コネ採用、児童劇団に所属し徐々に声優業にシフトしていますが
コネ採用が更に酷くなって財界・政界に親や親族が繋がっていてそのコネで入ってくる人も増えてきました。
児童劇団と声優事務所はズブズブなので児童劇団からお金貰って声優デビューさせる事務所もあります。
当然、上記の様に入ってきた人は事務所の全面バックアップがある為仕事も当然あります。
ですので養成所等から人を採用する必要がありません。

春夏秋冬の各クールで約40本近いアニメが放送されてますが
現在、声優がダダ余り状態です。
声優名鑑という本がありますがこれに載る声優が約850人位。
載らない(仕事が全く・殆ど無いのと一部男女問わずアダルト専門でがっつり稼いでいる)の数は
1万数千人以上いるのではないかと言われています。
声優事務所は仕事が無い声優の管理はしないので
実際分らないので正確ではないですがこれ位の感じで余ってます。
個人的には声優って150人位しかいないんじゃないかって思います。

仮に事務所に所属出来たとして
声優として仕事を貰える人と言うのは
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから16,7年経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
声優という仕事は頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

例えば役は通行人Aで主人公達とのバランスが欲しいので
初めて彼女との待ち合わせではにかんでる演技下さいと言われた場合とか
いきなり、地球が笑ってる心の演技が欲しいとか
かぼちゃが悩んでる表情が想像できる演技が欲しいと振られて
考える時間は10秒程度でどのような演技が出来ますか?
もちろん、表情や口パクはありません。
地球やかぼちゃが止め絵であるだけです。
この10秒の合間に前後のカットとの整合性、音響監督等の意思をくみ取った演技を考えしなくてはいけません。
質問者様は何通りの演技が出来ますか?
当方が監督なら30通り位の演技を想定し要求します。
リテイクが2回位続くと別の声優に交代です。

1度リテイクになって説明を受けてすぐに監督の意図を汲み取り声量・感情・声質等を修正して
監督の望む演技が出来ますか?
新人からやってのけるそれが天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人です。
専門学校や養成所を出ていないから・教えて貰ってないから・想定外だから
出来ないと思うならその時点で声優は諦めた方が良いです。

強運は、話題作・人気作もしくはそうなるであろうの作品の主役クラスの役を貰える事です。
人気声優は単体ではなれません。
主演のアニメが売れてその中で演じているキャラが売れてそのキャラのグッズ関連が売れて
ようやく声優に辿りつきます。
そういった話題作・人気作の主役クラスを何本かやるうちに人気声優となります。

声優は非常に孤独な職業です。
アニメで名前のある役は1つしかありません。
それを多い時で300人~で争奪します。
最早、周り全員がライバルであり敵です。
何処かで仲が良かった人と競う事もあるかもしれません。
なので役を取りたいなら心を許せる友達はまず出来ないですし
人気声優になれたとしても人気を長く続かせる方が大変です。
大半は短期で終わってしまいます。

専門学校や養成所は地方もいれると百を超えます。
声優になりたいと思っている人は年約30万人。
そのうち行動を起こすのが年に約8~10万人。
規模を問わず事務所に所属出来るのが約1000人以上。
そのうち数年後に生き残ってるのは5人程度。
人気声優になれるのが1,2人いれば良い方。

声優のギャラはアニメの場合最初はジュニアで1万5000円、そこから事務所の取り分と税金を引かれます。
また、ARスタジオへの交通費も含まれ、場合によっては台本を取りに行く交通費もこの中から捻出します。
TVアニメ一言でも、120分の劇場でARに2日かかって喋りまくってもギャラは同じです。
ゲーム等は一文字幾らもしくは一台詞幾らになりますが事務所の取り分と税金を引かれます。

運よくイベントやCDを出したとしても事務所の取り分が7割とかの事務所もあるので
今人気の声優でも声優業だけでは食べていけませんので
仕事の合間にアルバイト掛け持ち、内緒で結婚して養って貰っていることが多いです。

現状生活出来るレベルの仕事は
ゲーム(アダルト・ソシャゲ含む)>ナレーター・吹替え・>イベント系>ライブ・歌手>アニメ声優
だいたいこんな感じになります。
なのである程度アニメで知名度稼いだらゲーム系にシフトしていく方が多いです。
実績のない新人声優は声優業よりアルバイトの時間や給料の方が多いです。

声優は一部フリーを除いてとにかく事務所の力と全面的なバックアップが無いと
仕事は全く来ない職業です。
なので声優でもバイトの給料が高いという人は沢山いますし
今、売れてる人でも事務所の取り分が多いため薄給な人も多いです。

ドラマや漫画・アニメと違って現実は凄く厳しいです。
新人声優はギャラが安いので特に使い捨ての傾向が強いので1本それなりの役が貰えてもその後が続きません。
アニメ・声優業界に夢見すぎると痛い目どころか取り返しがつかず人生終わる可能性が高いです。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

http://www.声優になるには・声優になりたい.com/houhou/senmon-risk

http://news.nicovideo.jp/watch/nw3302972

https://5matome.net/money/archives/7382
    • 0