電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に娘がハワイに研修旅行で二週間行きます。
パスポートが来年の3月までですが大丈夫でしょうか?
ビザの手配は旅行代理店がしてくれるので、こちらでESTAの申請などはしなくても大丈夫だそうです。

ちなみに更新する場合、パスポートは新宿で作りましたが神奈川に住んでるので、川崎や横浜で更新して問題ないですか?新宿でも大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

アメリカは滞在期間中有効なパスポートが有れば大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

来年3月まで有効なパスポートがあれば、9月に旅行ですが今更新する必要はないということでしょうか?何も分からなくてすみません。

極端な例を挙げると2週間有効なパスポートで問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
まだ代理店からの説明がないのですが、来週パスポートのコピーを提出しますが、有効期限は3月までだし、旅行は9月ですから大丈夫ですね。
ありがとうございました。

研修というのがどのようなものなのかわかりませんが、観光でも短期商用でもないとすれば、ESTAの対象ではなくビザが必要なはずです。

おそらくお嬢さんがお勤めの会社などの研修でしょうから、問題なくビザの手続きなども旅行代理店でお願いしているのでしょう。
その上で、ビザの発給におけるパスポートの残存期間がどれくらい必要であるかはビザの種類などによっても違うかもしれません。
研修旅行の主催者(会社?)またはビザの手続きを行っている旅行代理店に確認するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

専門学校の研修旅行です。
まだ代理店からの詳細な説明やプリントを渡されていないのですが、残存期間を確認して更新が必要ならまだ時間があるので更新したいと思います。
ありがとうございます。

パスポートを更新するとESTAも取り直しが必要です。

従って、あと2年以内に再びアメリカに行く場合はパスポートを更新すべきでしょう。普通旅行代理店は残り1年を切ると更新を奨めます。

更新は住民登録のある都道府県庁や一部市町村のパスポートセンターで申請です。
    • 0
この回答へのお礼

初めてハワイに行くので更新は必要ないということでしょうか?
学校の研修旅行なのでパスポートのコピーは提出してますが、まだ代理店からの詳細な説明やプリントをもらってないので何も連絡などはありませんが、内容を確認して更新が必要ならすぐに更新します。ありがとうございます。

確か、旅行代理店に予約するときに〝パスポートの有効期限は出発日から3か月以上〟とか謳っていたと思います

9月に出発なら十分余裕があると思われます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰ったら更新手続きします。