プロが教えるわが家の防犯対策術!

win10は更新プログラムが自動でアップデートされますよね。

1709セキュリティ更新プログラム(KB4103729)
1709の累積更新プログラム(KB4103727)

のどちらか、または両方だと思うのですが、これらが自動更新されたあと、いろいろな不具合が生じます。

・プリンタが動かない
・サウンドが出ない
・YOUTUBE等、動画が見れない
・シャットダウンも再起動もできない(Task Host Windowのメッセージが表示される)ので、PCの電源ボタンを物理的に長押しする羽目になります
など。

システムの復元や、再インストールを試すと直りますが、またいつの間にか自動で更新プログラムがアップデートされて、同じ症状に陥ります。またシステムの復元や再インストールをします。そのループで、ほとほと困っています。

何か解決策がありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

購入時の状態に戻してアップデート

    • good
    • 0

うちと全くおんなじ!


うちはデバイスが認識したりしなかったり、動作も遅くてメーカーといろいろ試してみたけど、解決しなかったから、リカバリーすることにしました。リカバリーしてアップデートできたら大丈夫と言われましたが、やってみないとわからないと言われてますが、仕方ないのでバックアップ取って週末リカバリーします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。サウンドカードが認識しなくなったり。

私もリカバリーしましたよ。でも、リカバリーしても、また後日、知らない間に自動でアップデートされてしまって、同じ症状が再発します。

お礼日時:2018/05/11 02:05

これは5/8公開された「KB4103721」についての記事ですが、記事内に再起動できなくなったような話があります。


こちらも疑ってみたほうが良いかも知れないですね。
なお例によって例のごとくMicrosoftからのコメントはまだなにもないようでw
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/11/n …
    • good
    • 1

起動不良が解決したら、自動更新しない設定も、homeedition以外は可能ですよ。



他のパソコンから、OSインストールメディアを作成して初期化して、、

その後メーカーのサイトで、win10のドライバをダウンロードしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいにくうちのPCはhomeエディションなのです。

ドライバーだけの問題ではないようで、例えば、シャットダウン、再起動ができない、ツールバーのアイコンが押せなくなる、ウインドウの右上の×マーク(閉じるボタン)が押せなくなる、等、いろいろな不具合が出てきてしまいます。

お礼日時:2018/05/11 15:25

回答4です。



それでしたら、2つのご提案です。

フリーソフトで自動更新させない事が出来るようです。
再インストール後、直ぐにフリーソフトダウンロードして、ネットを切断して更新しないように設定。
(あくまでも、フリーソフトですので
ご自身で詳細はご確認ください)

フリーソフトは不安でしたら
費用が掛かりますが、
プロフェッショナルをインストールして、更新しないように設定して使用していくか…

一応、パソコンのメーカーへ、
今回のアップデート不具合を問合わせしてみてください。
    • good
    • 0

リカバリーしてもダメなの?


マジか〜。
明日、リカバリーする予定だけど…。
しないよりは今よりはマシになるなら…。
でも、悪化したらやだなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーした直後は問題ないと思います。けれど、しばらくしたらまた勝手に自動で更新プログラムが適用されてしまいますよね。そうなったら、また元の症状が出てしまうと思います。なのでまたリカバリーをして・・・という感じてそのループが続きます。

お礼日時:2018/05/12 02:18

まぢか〜(泣)。


リカバリーすること自体、憂うつだし、時間も手間まかかるのに、何が原因かわからないと困りますね。
メーカーはリカバリーして、きちんとアップデートできたら大丈夫だと言うてましたけど、次の更新でどうなるか不安ですね。
    • good
    • 0

windows10の修復ディスクを作成済みなら、修復ディスクを使って元のwindows10に戻して様子を観てみたらどうでしょうか。


https://www.japan-secure.com/entry/how-to-create …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!