アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って4カ月、5つ年上の彼氏がいます。
社会人三年目の女性です。彼氏とはマッチングアプリで知り合い、仲良く付き合っています。
付き合って2カ月目の時、彼氏に一年前に離婚したことをカミングアウトされ(子供はいない)、動揺はしましたが、私は特にバツイチであることは気にしないと感じたので、今は普通に付き合っています。

その彼氏が、夏頃から関東に転勤になりそうです。今はお互い九州の同じ県に住んでいます。
ただ、2、3年だけ関東の本社に勤務になるだけで、2、3年経ったら、今住んでいる県に戻り、その後はずっと転勤はないそうです。
私は、転勤はないので、これからも今住んでいるところでずっと働くことになります。
私は結婚願望がすごく強く、来年にでも入籍したいと考えています。
このように私が考えていることは、ひょんなことで彼氏に知られてしまい、彼氏は一度結婚に失敗していることもあり、再婚を易々と決めれないのか「oo(私)のことは好きだし、嫌いになったとかではないけど、やはり一度結婚に失敗しているから、結婚に消極的な気持ちは拭えない。○○がどうしても来年結婚が絶対なら、婚活を並行した方がいいかもしれない。決心がつけれないかもしれないし、今の時点で来年の結婚を約束はできない。」と数週間前に言われてしまいました。からの、彼氏の転勤です…。
私は、彼氏のこの発言を聞いて、正直ショックでしたし、たしかに来年結婚したいというのが希望ではあるけど、そこは相手の都合もあるので絶対ではないし、何よりも、結婚さえできるなら誰でもいいと彼氏に思われているようで悲しかったです。とはいえ、私は彼氏のことがやはり好きで、彼と結婚したいと思い、今も付き合ってはいるのですが、このような状態で、遠距離になってしまうことに不安を感じています。
やはり遠距離となると、会う機会は今よりも確実に減るし、彼氏側は新天地で新しい出会いもあるでしょうし、九州関東間だと、会うのにお金も結構かかります。結婚を見据えてお付き合いするとなった時に、この状態で遠距離を始めてしまって、結局別れたり、結婚の話が出なくなったりするのが、不安です。
しかも、彼氏の会社では、本社への転勤は栄転であるようで、今、転勤の打診されたことが彼氏にとっては仕事の能力を認められたと感じているようで、私と遠距離になることについての不安などもほぼ会話には出てこず、むしろ仕事に対するモチベーションだけが上がっている状態です。私だけ遠距離になることの不安に苛まれている状態です。

私自身の仕事も、関東の方に転勤できないことはないのですが、結婚を理由に転勤したいのであれば、入籍が条件とのことなので、もし私が転勤するにしろ、仕事をやめて彼の転勤についていくにしろ、早めに上司に相談しなければなりません。

しかし、交際して4カ月、まだ決して長いとは言えません。関東に転勤するのは夏なので、転勤するときには半年くらい付き合っていることになると思うのですが…
付き合って半年で、私との将来をどう考えているのか、再婚する気はあるのか、自分は来年入籍したいと思うが、その辺りはやはり厳しいのか、など、彼が再婚をどう考えているのか聞いてみたいと思っているのですが、重いでしょうか(T_T)一般的に、交際半年で結婚を迫られたら、初婚の人でさえプレッシャーを感じると思うので、再婚となると、もっと重く感じられそうで怖いです。
とはいえ、このまま何の話し合いもせずに遠距離になるのだけは避けたいです。
最低限、話しておくべきことは何でしょうか。
それか、よくある「結婚しなければ別れる」という賭けに出てみようかとも思いましたが、これも失敗したら別れることになるわけなので、そこまでの勇気がでず、困っています。
なので、とりあえず私と再婚したいと考えている、と言ってくれるのであれば、付き合って一年経つ頃までに今後の結婚までの流れとか計画を決めて欲しいと、彼に決定権を委ねつつ、なあなあな遠距離恋愛を避けるのもありかなと思っています。
皆さんであれば彼に何を伝え、どのように話し合いますか。そして、今後遠距離で付き合うとなった上で、気をつけていくべきことはありますでしょうか。

A 回答 (5件)

離婚1年しか経っていないのに今すぐ再婚を決めるのは無理でしょう。



また転勤に忙しい時期に恋愛沙汰であれこれ面倒になるのは重いでしょうし彼氏さんからしたらとても気遣いのない女性と感じることもあるかと。

彼氏さんの仰る通りでもし「来年結婚が絶対条件」なのであれば別の方を探すしかないかと。もし今の彼氏さんでなければ嫌だと言うのであれば待つしかないのではないでしょうか。

「結婚さえできるなら誰でもいいと彼氏に思われているようで」質問者さん側からしてショックなことはわかりますが客観的に考えてみてもください。プロポーズをされたわけでも婚約者がいるわけでもないのに「来年結婚したい」と言う希望がある以上「誰と結婚するつもりなの?」と疑問に思うのは残念ながら自然なことだと思います。

逆に彼氏さんのほうもショックを受けたかもしれません。「結婚の話もしていないのに、離婚したばかりと告げてあるのにこの人の中では自分との結婚の話が勝手に進んでいる。とても我が侭で身勝手な人なのかもしれない」と。

>遠距離になってしまうことに不安を感じています

質問者さんの不安はごもっともだと思います。質問者さんはすぐにでも結婚したいと考えている。彼氏さんは結婚するくらいなら他をあたってくれと考えている。意見が全く食い違っていますからね。

>私との将来をどう考えているのか、再婚する気はあるのか、自分は来年入籍したいと思うが、その辺りはやはり厳しいのか、など、彼が再婚をどう考えているのか聞いてみたい

彼氏さんの話を聞くのは良いことだと思います。

ただ既に「来年結婚したいなら他をあたって」と断られているのでその点についてはもう一度話しをぶり返してもうざいだけかと。

また今一度しっかり考えてなおしておきたいことが「結婚することが大事なのか」「結婚しなくてもいいから彼氏といることが大事なのか」だと思います。

現時点の彼氏さんに再婚の頭はありません。そのような相手といる以上質問者さんが決めなければならないのは「結婚」と「彼」のどちらを選びたいか。「今すぐ結婚したい」は質問者さんだけの我が侭です。ここに彼氏さんの都合は全くありません。たとえば「3年後に彼と結婚したい」も残念ながら現時点では質問者さんだけの我が侭です。なぜなら彼氏さんに再婚する意思は現時点ではないからです。

もしかしたら3年後には再婚したいと思えるようになっているかもしれない、なっていないかもしれない。それはもしかしたら質問者さんのこれからの言動にかかっているかもしれないですし、はなから彼氏さんは今後一生結婚をしないと考えているのかもしれないです。

何よりも大事なのは質問者さんが結婚したいと言う意思よりも「この人といたい」と彼氏さんに思わせられるかどうかにかかっています。これは駆け引きではなく彼氏さんの意思を尊重しつつ彼氏さんにとって居心地の良い環境を質問者さんの尊厳を損なうことなく行うことです。(もう自分でも何を言っているのかわかりませんが)まぁとにかくそんな感じのことです。

この人と一緒にいたい。手放してしまったら駄目だ、と一生思わせ続けることができないなら結婚なんて無理です。「あなたのことを好きだから結婚したい」は質問者さん一人の都合であって彼氏さんにメリットはありません。質問者さんが彼氏さんを好きであることがメリットだと思わせられるような愛情表現をまず頑張らないとですね。

さて話は脱線してしまいましたが質問者さんには基本的に三択あると思います。

1.結婚をとり彼氏とわかれる
2.彼氏をとり一生結婚しなくても良い覚悟を決める
3.結婚を待てる期限を自分の中で決めてその間彼氏さんとの関係を頑張る

3の場合は今の時点では結婚の話はNGですね。彼氏さんが転勤をしてその仕事も落ち着いた頃にやんわりと切り出してみても良いかな、ぐらいでしょう。


「結婚しなければ別れる」は本当に別れる覚悟がない以上言ってはいけない文句です。どう見ても「じゃあ別れる」となるようにしか見えません。


まだ20代ですよね? 気持ちは焦るかもしれませんがまずはお互いのことをよく知るべきです。彼氏さんはそんな中転勤と言うとても忙しい時期が重なってしまっています。仕事(お金を稼ぐこと)は生きていく上で必要です。反して彼女は必要ではありません。そこを理解したうえで①相手が自分にとってかけがえのない人物なのかしっかり見極めて②相手にとってかけがえのない人になる努力をしてください。

努力もなしに「好きだから結婚したい」はただの押し付けで我が侭です。

がんばってくださいね。
    • good
    • 2

少しあなたが勇み足になっている気がしますね。

温度差があると難しいかもしれません。普通の人と付き合うよりもさらに彼は結婚に消極的ですから、よりにもよってという感じです。
バツイチを最初は隠していたのも気になります。彼は、離婚の痛手や日常の寂しさから、結婚よりも今気軽に付き合える彼女が欲しいという目的で登録したような気がします。
「婚活を並行した方がいいかもしれない」これが彼の本音だと思います。遠慮なくそうしたらいいのではないかと思います。
    • good
    • 1

2です。

続きです。

彼があなたと付き合うことにしたこは、5つも年下でまだ若く、結婚結婚って焦ってないだろうと勝手に思ったことです。
ちゃんとしたお仕事もされているようだし、若いけど自立したいい女だとね。
再婚はいつかはしてもいいけど、離婚して2年はないでしょう。
離婚の原因かと勘ぐられます。
.離婚の原因が、彼の浮気で相手も明らかで修羅場になってのでもなければね。性格の不一致で離婚していたなら、逆に2年以内は再婚しません。
再婚相手を守るためにもです。

なので、あなたの目論む来年結婚というのも、難しいです。
早くて 来年の頭にプロポーズで、来年末結婚というところでしょうか。

彼は、転勤=別れとはしないでしょうけど、実際難しいでしょうね。
付き合って4ヶ月の前も、同僚や友人など元々知っていた関係があれば全然違いますけど、男女の出会い目的で出会っている仲では離れたら離れます。
    • good
    • 0

好きだ好きだと書いていますけど、しょせんマッチングアプリで出会った仲です。


あなた方はお互いにいい人と出会えました。
それは、とっとも幸せなことでなかなかあることではありません・・・が、ありました。
なので、彼にとっては、あなたとのあったような出会いが東京でもあるんじゃね?と思っているのかもね。
    • good
    • 3

要点だけ書いた方がいいよ



転勤で、東京は魔物が住んでいます
綺麗なおねーさんも居れば、同郷のOLも居ます
独身の彼は羽根を伸ばすこと 間違いないでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています