一回も披露したことのない豆知識

水田で撮りました。

カモの仲間ですね?

「鳥の名前を教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 2羽で泳いでいました。

    「鳥の名前を教えて下さい」の補足画像1
      補足日時:2018/05/12 14:27

A 回答 (3件)

かなり高い確率でカルガモかと思います。



識別ポイントはくちばしと尾です。
くちばしの色が「全体が黒いが先だけ黄色い」カモは、ほぼカルガモです。

http://basc.jp/zukan/?ikimono=C010
こちらのサイトでは
>日本で普通に見られるカモでクチバシの先だけが「黄色い」カモはカルガモだけである。
と書かれていますね。
アイガモだとくちばしがもっとアヒルっぽいです。

カルガモもこの時期は水田に虫を狙って飛来します。
おそらくはペアで、上に一羽で写っているのはメスかも?
下のお写真では左がメス、右がオス…かなと思います。
左のほうが色が淡く、翼の先の白が幅広いですから。
でもカルガモの雌雄の判別は私は難しいので違うかもしれません。

:カルガモ - 野鳥図鑑|日本野鳥の会京都支部
http://wbsj-kyoto.net/zukan/2013/01/post-20.html

:BIRD FAN (日本野鳥の会) | カルガモ
https://www.birdfan.net/pg/kind/ord05/fam0500/sp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カルガモですね、有難うございました!(^^)!

詳しく書いて頂いて、参考になりました。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/05/12 16:21

カルガモですね。

この時期の田んぼにはよくいます。
1番の回答者様は合鴨と答えていらっしゃいますが、合鴨農法であれば結構な数の合鴨が田んぼに放されているはずです。見かけたのがほんの数羽であるのなら、合鴨とは考えにくいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、2羽でした。

カルガモですね、有難うございました!(^^)!

宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/05/12 16:19

合鴨だと 思います・・



合鴨農法を取り入れてるのでしょうね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルガモでした。

回答、有難うございました。

宜しくお願い致します(^O^)

お礼日時:2018/05/12 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!